• ベストアンサー

塩の溶解平衡

ろ過した硫酸バリウムの沈殿の洗浄には、水ではなく希硫酸を用いるのは何でですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-kote
回答No.3

下で書かれているように 濾過してもまだいらんもんが残ってる→溶解平衡が固体化の方向に移動するので、硫酸を使うと便利→その後、純水で硫酸を流す。 な気がします。 BaSO4→Ba2+ + SO42-のイオン化が、硫酸イオンを加えることで、硫酸イオンを減らす方向、つまり左側へ移動するのを利用。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

そのように書いてありましたか? 最初は希硫酸で洗っても、最後は純水で洗って乾燥してから重量分析だったはずですが。 ううん、無水物だが、融点1580℃だから、るつぼで焼いて重量測定だったかなー。それなら希硫酸で洗っても良いんだけど。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

強いて言うならば、硫酸バリウムが溶けるのを防ぐためでしょうか。 つまり、硫酸イオンが存在すると、溶解度積の関係で、硫酸バリウムが溶け難くなるということではないでしょうか。