• ベストアンサー

冬なのに『新春』?

何気なく、ふと疑問に思ったのですが・・・ お正月の事を『新春』と言いますが、お正月って、どう考えてもまだ冬ですよね? なぜ正月は冬なのに新春と呼ぶのか、その理由を知りたいです。 屁理屈のような質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 多分、こうなのでは?という予想でも結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuboshin
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.6

旧暦のなごりです。 今の立春(2月4日ごろ?)=昔の新年です。ちょうど梅の花がほころびはじめて春の気配を感じる頃を新しい年の始めにしたための言葉だと思います。 節分が大晦日で、豆をまいて1年の厄を払い新しい福を呼び込んで、一夜明けると立春=新年だったのです。 昔の暦はちょうど今と1月と数日ほど季節がずれています。 1月(睦月)、2月(如月)、3月(弥生)が春です。 今、弥生3月にはまだ桜は咲かないし、桃の節供も3月3日には、まだ桃が咲いていませんよね。実は今の4月ごろが、昔の3月(弥生)だったのです。 同じに、4月(卯月)、5月(皐月=さつき)、6月(水無月)が夏です。 昔の「さつき」って、今の6月ごろのことだから、昔の意味だと梅雨の合間の晴れを「五月晴れ」と言ったのでした。逆に6月は、今は梅雨ですが、昔は梅雨明けの乾燥したじりじり一番暑い、今の7月ごろのことなので(水無月=みなづき)です。 7月(文月)、8月(葉月)、9月(長月)が秋です。 7月7日の七夕、今はまだ梅雨で、天の川も見えないことが多いですが、本来は今の暦で8月10日頃です。ちょうど秋の気配が少し漂って、夜空の銀河も一番美しく見える頃の行事でした。 残りが冬です。10月(神無月)、11月(霜月)、12月(師走) 日本の行事の言葉って、昔の暦に合わせてあるので、今の感覚だとちょっと変、って感じることが多いですね。

utapon
質問者

お礼

旧暦の影響を受けているがゆえに、どうしても今の感覚とはズレが生じてしまうわけですね。 新春の由来の他にも、いろいろと詳しく説明していただき、ありがとうございました。 『五月晴れ』『水無月』の意味も納得できました(^◇^) 御回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

 日本の暦は歴史的に中国の影響を色濃く受けていることは、他の回答者の方々がおっしゃる通りです。ではその中国の暦は、一年のうちのどの日を始まりの日と考えていたかというと、これには歴史的な変遷があります。  伝説王朝の夏では立春年初の考え方(夏正)を採用し、歴史王朝の殷では冬至より一ヶ月後(殷正)を、次の周王朝では冬至を年初(周正)としていたらしいのです。皇帝は時間まで支配する権力が与えられていたようで、王朝が変わると当然に暦法までも切り替わると信じられていたという理由があるのかもしれません。  さて、その後の中国では、しばらく冬至年初がふさわしいと考えられてきましたが、これは天体としての太陽の運行に即してと言うよりは、古代からの陰陽説の影響が大きかったと思われます。つまり冬至というのは「陰」が極まって「陽」に転換する一陽来復の日であり、ここに一年の初めを置いたと考えられるのです。(中国の王朝の簡略史については以下のサイトをご参照下さい。) http://searchina.ne.jp/history/  ところが時代が進み春秋時代になると、儒教思想が現れます。孔子は『論語』(衛霊公篇)の中で前述の夏正が正しいと主張しました。前漢の武帝は儒教を国教とし、同時に春分年初の夏正が正式に採用されたと見られます。春分年初の暦は、ながく中国の政治や文化の中心を担ってきた、河北地方の風土や季節の変化にもよくなじみ民衆からの支持もあったと想像できます。  手元の資料によると西暦554年に朝鮮半島の百済を通じて中国の暦法をを輸入した日本は、それまで行われていたと思われる自然暦に変わり、604年に初めて制定暦を採用したと考えられ、それ以後長い年月に渡り春分年初の考え方になじんできました。年の初めと季節としての「春」という言葉の結びつきはこのようにして定着してきたものでしょう。また、中国河北地方の季節の移り変わりと日本の四季の変化とのずれ、そして明治6年に旧暦が廃止され新暦になったときの暦日のずれが言葉の用い方の上で多少の違和感を引き起こしていると思います。

utapon
質問者

お礼

軽い気持ちで質問したのですが、何だか、スゴい所まで発展してしまい恐縮しています(^^; また違った切り口で御回答いただき、感動している次第です。 御回答、ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

その昔、中国から暦の概念が伝わったときに、日本の気候に合せずにそのまま導入したせいで、実際の気候とずれていると聞いた事があります。 それが、旧暦ですから、現在ではさらにずれてると云う事です。 まぁ自信は全くないですが。

utapon
質問者

お礼

なるほど、中国の概念の影響を受けているんですね。 皆さん言われているように、旧暦の名残も相俟ってズレが生じてるというわけですね。 このサイトは勉強になります(笑) 御回答ありがとうございました!

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    旧暦の「春」というのは、旧暦で春としていたので、2月というのは、一番寒い時期ではありませんか(現に、京都北部は、二月には氷に覆われます。1月に降った雪などが、溶けないで氷になるのです)。そんな時期も春だというのなら、別に1月1日も「春」でおかしくないでしょう。定義の問題になるからです。     「新春」というのは、冬至と密接に関係します。というより、新春=新年と冬至祭日は、本来同じものでした。太陰暦では、冬至祭日は、年間で定期的な日には来ませんが、太陽暦の場合、ほぼ12月23日か24日頃です。クリスマス、冬至祭日、新年というのは、実体は、「冬至聖日」だったのです。冬至聖日とは何かというと、それまで、夏の収穫の後、秋となり、凋落し、徐々に生命を失い、冬のなかで、遂に死を迎えた太陽(象徴的な死です。また、太陽は植物神の象徴でもあるのです)が、この日を境に新しい生命を得て甦り、再び生命力を更新して明るさや高度を回復し始める、丁度切り替えのときなのです。     このことは、北半球でしか実は成立しませんが、多くの文化や文明は、ほぼ北半球に位置していたので、それなりに地球的普遍性を持っていたのです。     つまり、夏至のおいて絶頂となった太陽は、秋分を通過すると、昼夜均分点を通過して、以降、高度が下がり、明るさが衰え、また空に耀いている時間も北半球では短くなって行きます、これを太陽の老化と死への進行と古代では捉え、太陽の復活と新生、再誕を儀式で準備し、太陽の新生を祝うと共に、新たな神を確かなものとするため、冬至聖日で、祝祭の儀式を行ったのです。これが冬至祭で、北半球では、冬至祭日は普遍的な意味を持っていたのです。     元旦=新年とは、冬至聖日の変化で、太陽の新生を祝う祭日なのです。太陽は新しい生命を得て、「新春」が訪れたことになるのです。実際の季節上の春は、まだ数ヶ月先ですが、春分の春へと、世界の時間循環は、着実に春へと進行して行くと云う意味で、「新春」なのです。元旦には、御来光と云って、太陽の日の出を祝ったり、太陽が昇って来る絵を飾るでしょう。あれは、元旦が、太陽の生命新生の祝日・聖日だということを明確に示しているのです。  

utapon
質問者

お礼

詳しく説明していただき、恐縮です。 春分の春へと進行していくという意味も含まれていたのですね。 なんだか、『新春』という響きが以前より神聖に聞こえてきます。 ありがとうございました!

noname#1758
noname#1758
回答No.3

本年の旧1月1日は、2月12日になります。 本来は、梅が咲いたか・ほころび始めた頃の事でしたが、旧暦での呼称が、新暦に適応されたために、季節感とのギャップが生まれました。

utapon
質問者

お礼

わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。 新暦と旧暦とのギャップが違和感を感じさせる原因だったわけですね。 なるほど、勉強になりました。 『新春』という言葉には春を待ちわびる思いが込められているのでしょうね・・・。 御回答ありがとうございました!

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

簡単にしか解らないのですが、「暦の上では春」というやつだと思いますよ。旧暦っていう… こないだの「七草」も、「春の七草」です。

utapon
質問者

お礼

暦の上では、、、ってよく使う言葉ですね。 こないだの「七草」、、、っていうのはまだ見ていないので これから検索して見てみたいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

1月くらいになると雪の中に新芽がみえてくるものもあります♪ まださむいよぉ~冬真っ只中じゃないか~と思っていても雪を どけてみるとかわいい芽がでていたりするものです。 少しずつ春が目に見えないところにあるからじゃないかな~ 旧暦では1~3月くらいが確か春だったんじゃないのかな。(たぶんです)

utapon
質問者

お礼

素早い御回答、ありがとうございます(^◇^; 早速、旧暦について調べてみたところ、確かに正月は『春』に区分されていました。 それにしても、旧暦とは気が付きませんでした。 『春が目に見えないところにある』・・・素敵な言葉ですね。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新春の期間はいつからいつまで?

    「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。 「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか? こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。

  • のだめカンタービレ新春スペシャルDVDの内容について

    ドラマのだめカンタービレの新春スペシャルのDVDを観たのですが、確かお正月に放送されたシーンに、シュトレーゼマンとビエラ先生がお店でおもちゃを取り合うところがあったと記憶していたのですが、今月発売されたDVDにはそのシーンはありませんでした。私の思いすごしなのでしょうか?それともカットされたのでしょうか?だとしたらどうしてなのでしょう?個人的には、ミルヒーがビエラ先生を嫌いになった理由がわかったのですっきりしていたので、また観たかったのですが。ものすごく気になってしまいました。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 冬は星がよく見えます。なぜですか。

    私は東京に住んでいます。 夏より冬の方が星がよく見える気がします。 その理由が知りたいのでご存じでしたら教えて下さい。 冬の方が空気が澄んでいるのでしょうか。 小学校の時にちらっと聞いたような気もするのですが、まったく覚えていません。 お正月の三が日は、東京から車も人も減るときなので、空気がきれいで、 毎年夜空を見るのを楽しみにしています。 素人にも分かるおすすめ星座もありましたら教えて下さい。 オリオン座以外でお願いします!

  • 冬の電車内が暑いのはなぜですか?

    電車の温度設定について疑問があります。 夏の電車内は涼しくてありがたいのですが、冬は暑すぎませんか? 私が暑がりなだけかもしれませんが、 友人・知人・家族など誰に聞いても暑いという答えが返ってきます。 これだけ多くの人が暑いと言っているわけですから、 ひょっとしたら冬の電車内の温度設定は 現実に即していないのではと疑問を持っています。 別に批判するわけではなく納得できる理由を知りたいのです。 なぜあのように暑いのか 理由を知っている方がいましたら教えてください!

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 自転車について

    ここは、 頭でっかち、 屁理屈で、 質問者を、 攻撃する、 回答者が多いんですか? そういう、 悪質行為を、 繰り返す理由はなんですか?

  • 今年の冬はスキーが出来ない!?

    大阪府に住んでいて、今年のお正月休みあたり、岐阜・長野辺りにスキーに行こうと思っているんですが、この冬はあまり寒くないんですか? お母さんが「今年の夏は、あまり暑くなかったから、お正月にスキーは無理じゃない?」と言っていたんで・・・(何の根拠が、あって言ったのかわかりませんが^^;) まぁ、未来の事なんで絶対はありませんよね(笑)

  • なぜ冬は寒いのでしょうか?

    タイトルの通りです。 質問1:なぜ冬は寒いのでしょうか? 冬が寒い理由として自分が考えついたのは、下の2つです。 (1)日照時間が短く、空気や地面が暖まらないため (2)大陸からの寒気の勢力が強まり、南からの暖気に打ち勝つ(暖気が弱まる?)ことで上空を寒気が覆うため。 (2)が正しいとすれば、 質問2:日本にはシベリアの方から寒気が流れ込んでくるのだと思いますが、例えば北米大陸等でも同様のことが起こるのでしょうか? 質問3:南半球の夏が寒い理由も北半球と同じなのでしょうか? 他にも理由があるのなら、是非教えていただきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教授くださいm(__)m

  • 屁理屈・言い訳と受け取られない質問・補足説明の喋り方

    私は友人や家族や目上の人と話してて、相手が自分のことを理解してない・誤解してると思うと、補足説明のつもりで追加説明するのですが、屁理屈・言い訳してる、とよく言われます。 また、相手の言ってる主張に疑問点や納得出来ない点があると「でも~じゃない」「こういう見方も出来るよね」としつこく質問したりするのですが、そうする呆れた態度を取られウザがられます。 私としては、純粋に「ちゃんと理解してほしい」「それは私の言い分を間違って受け取ってる」と言う気持ちから追加説明してますし、何度説明受けても疑問点が沸くし納得いかないから質問してます。 何で屁理屈・言い訳と受け取られてしまうのでしょうか? 上手い言い方ありますか?