• ベストアンサー

CS(スカパー)からのデジタル録音するときのサウンドカードについて

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私は同じことをカノープズDAポートUSBでやっています。夜中に6時間とか録音するので、チューナーとうるさいパソコンを別の部屋に離して設置しています。長いUSBケーブルを使えるので都合がいいので。  さて、お尋ねのボードですが、下記のサイトにヒントがありそうです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6948/ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175031  当然光デジタル入力とサンプリングレートコンバータの機能は必須です。  私も車中ではケンウッドの多連装のCDプレーヤで再生することがありますが、メディアのせいでしょうか、再生できないことも、たまにあります。  ちなみにMP3に関して、私も以前ここで質問したことがあるのですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185969 いろいろ試したところ、MPスピナーに音飛びの原因があることが分かりました。パソコンにCD-RからMP3ファイルを戻して再生しても音飛びが発生しないのです。ですから、自作のPCを車の中に設置して、無線LANでMP3ファイルをコピーして再生することを計画中です。 >著作権上問題ないですよね?  スカパー(スターデジオ)の契約者がyukki0725さんご自身で、第三者にCD-Rなどのメディアを提供することがなければ問題ないと思います。 >CSから取り込んだデジタル音楽はCDの音質と比べるとどうでしょうか?  音質は問題ないと思います。レベルは市販CDに比べて少し下がります。ですから市販CDとつづけて聴くと音量が下がるのが分かります。これを除けば、特にノイズの大きい車中での使用に関しては、差は感じられないと思います。

yukki0725
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 お暇なときで結構ですので、補足にお答えいただけると幸いです。

yukki0725
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございました。 DAポートも考えたのですが、やはり値段的にサウンドボードにいってしまいます。 ただノイズ等考えると、DAぽーとは良さそうですね。 ほかにもローランドのものとかが主流みたいでじっくり検討します。 いろいろ見て回ったのですが、どうも悩む言葉があります。 光入力、デジタル入力、SPDIFの3つの言葉がいまいち区別付いていないようで完全に自信がもてない状態です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    PCIスロットが全部ふさがってしまっているのですが、どうしてもPCIスロットにもう1枚カードをさしたいのですが、物理的に不可能です。そこでサウンドカードがUSB接続のものに変えれば、いままでPCIスロットに差していたサウンドカードをはずして、差し込むことができると思うのですが、USB接続のサウンドボードのような外付けのものはあるのでしょうか。PCIスロット接続のものでないとだめでしょうか。

  • お薦めのサウンドカード

    この間までオンボードサウンドの環境で音楽を聴いてました。しかしこの間マザーボードのサウンド機能が壊れてしまったので、サウンドカードを購入する事になりました。予算は3000円~5000円ぐらいで、重視するのは、やっぱり音質、そしてノイズ対策がなされているかどうか。もしくはもう少し予算を集めて、外付けのものを買うとかでもいいです。

  • サウンドカードを取り付けできるか診断お願いします

    PCはゲートウェイのGT5084jです。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5084j.html SE-200PCI LTDを購入しようと思ってるのですが 高いサウンドカードを取り付けただけで そこまで音質が変わるものかよく分からず心配です。 あまりSE-90PCIとかとそこまで大差ないなら こっちの方が安いのでこちらの方を買おうと思っているのですがどうでしょうか

  • サウンドカード増設での質問。

    サウンドカードを増設したいのですが、 挿す位置や他のカードとの順番によって ノイズがのったりすると聞きました。 安物カードを買う予定なので気にすることも無いかな? っと思ったのですが、 もし何かしらのパターンがあるのだったら お聞きしたいと思い質問させていただきました。 PCIに挿すカードは以下のカードです。 サウンドカード SCSIカード USB2.0カード ATA133カード PCIスロットは5つあるのですが、 最下部は出力のみの利用しかできないそうです。 他のカードに影響が出にくく ノイズがのりにくい順番がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカード購入で

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html このPCで現在オンボードのAC'97 Audioを使っていて少し重くなると直ぐに音が飛んでしまいDVDなどでも稀に音が飛ぶことがあったので今回サウンドカードを増設しようと思い Sound Blaster Audigy 2 Value Digital Audio辺りを買おうと思いました。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=1 そこで質問なのですがビデオカード(FX5700V)をすでにPCIスロットにつけてしまっているのでサウンドカードもつけてしまったら何か問題が発生するような気がするのですがPCIスロットを一つ分離せばあまり影響が出ないのでしょうか? それとハードウェア処理になったらCPUへの負担が少なくなるのはわかりますがオンボードのサウンドカードとどのくらいの差があるのでしょうか?(音質や重さ)具体的に良くわからないのでよろしくお願いします。

  • お勧めのサウンドカードはありませんか?

    自作PCにヘッドフォンを繋げていますが、「チリチリ・・・」といったノイズがひどくて困っています。 部屋の環境上、ヘッドフォンを使用しています。 宜しければ、内蔵や外付けと色々あるようですが、お勧めのサウンドカードを教えて下さい。 1.ノイズ防止 2.ヘッドフォンが使える。 3.ゲームはあまりしないので、動画や音楽鑑賞用になるべく高音質。 4.予算は、2万円程で。 よろしくお願いします。

  • サウンドチップが実装されたボードにサウンドカードを追加可能か?

    最近のマシンは周辺機器の接続を、USB接続が当たり前になってきたように思えますが、私は今でも昔のサウンドカードに接続するジョイスティックを使っています。 新しいマシン導入に際し、PCIスロットに旧来のサウンドカードを挿しても問題は起こらないでしょうか。 ジョイスティックが使えれば音質そのものは問いません。 もし可能であれば、セッティングの注意どころなど教えていただけると幸いです。

  • サウンドカードを買い替えたいのですが

    サウンドカードを変えようと思っています 今はReal tek HDが入っているのですが サウンドカードを変える際は、今付いているサウンドカードをはずして取り付けるのですか? それとも新しく取り付けるのですか? あと、できればPCIスロットの空きの調べ方も教えてください

  • オンボードのサウンドカードのノイズ

    PCIのサウンドカードも持っているのですがオンボードのサウンドカードをどうしても使いたいのですがノイズがのってしまいます そこでパソコンのオンボードのサウンドカードでいい音が聞けるようにノイズを軽減もしくは抑制させる方法や商品がありましたら教えてください お願いします

  • サウンドカードの購入

    今サウンドカードを買おうと思っているんですがどれを選んだらいいか迷ってます。基本的には音楽やネットラジオを聴くために使うのでそれ程高機能なものは求めていません。5000円くらいのものがいいのですが予算は1万円までです。どちらかというと機能よりも音質にこだわる方です。サウンドチップが良質でノイズ対策がしっかりしてるものが理想です。今のところマザーボードと同じメーカーなのでAOpenのCobra(5.1ch)がいいかなと思ってるんですがいかがでしょうか?他にもなにかお勧めのものがあれば教えて下さい。