• ベストアンサー

ISOイメージって何?

ISOイメージって何ですか? イメージだけあるからインストールがどうのこうのと聞くことがありますが、なんですかこれは? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 私なりの解釈。 コピーの場合→ 一字一句、右から左へ移して行きます。 イメージの場合は←そこの状況を写真で撮る 詰り、移す、か、写す、の違いのような物だと解釈してます。 ------------ 一字一句を移した物は、一字一句ばらばらに出来ますが、 写した物は相対的に眺めれば、移した物と相似ですが個々の文字としては取り出せません。 ------------- 昔「ファミコン」←にデスクシステムと言うデスク方式が有りましたが、中のデーターは(音楽のレコード)のように一連の繋がった(連なる)物の中から部分的に必要な部分だけ取り出していましたが、あれはイメージファイルその物だったように思います。 いまは、イメージファイルから部分的に取り出すには「仮想ドライブ」←代表的には「デーモンツール」などで利用する見たい。 違ってるかもね。  違ってたら、笑ってやって…

その他の回答 (4)

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.4

ISOというのは国際標準化機構という機関がありまして(日本のJISの世界版みたいなもの)そこが取りまとめいてる世界標準のフォーマットのことです。 CDのイメージですとISO9660と言うのが採用されていますが、よく会社とかでもISO14001(環境ISO)ISO9001(品質マネジメントISO)等あります。 で、CDをISO9660にてバックアップすると、Bootファイル等もイメージの中に入るためCDからISOにして、またCDに焼きこんだ時とCDtoCDで焼いた物が同じものになります。 ISOの規格=世界標準ですので、 ほとんどのソフトウェアで焼ける。 仕様が公開されている為、不具合が起きにくい等のメリットがあります。

  • nokosuke
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.3

ISOイメージとは、複数のファイルやフォルダを一つにまとめたものです。仮想ドライブとかによく使うよです。実際は一つのファイルのようにしか見えませんが、中身はたいてい複数のファイルが入っています。中身を見るためには、何種類か方法があります。まず、 1.ライティングソフトで焼く 2.仮想ドライブにマウントする 3.専用のソフトを使い中身を取り出す ぐらいですかね。一通り書いてみましたが、まだ方法はあるかも。簡単に方法を書いておきますと、 1のほうはライティングソフトによっても違いますが、B's Recorder GOLDではトラックとして書き込めば CDの中味は展開されたものが入っています。 2のほうは仮想ドライブにマウントする方法で、Deamon toolsという仮想ドライブを作成するソフトがあります。海外の製品ですが、フリーですので使ってみてはどうですか? DEAMON tools http://www.daemon-tools.cc/dtcc/download.php 3のほうは中味を取り出すですが、あまり使わないのですがISOBusterっていうのがあります。日本語にも対応しています。参考までに... ISOBuster http://www.isobuster.com/ 他にもWinRARってのでもISOファイルは展開できるようです。こちらは有料ですが。 間違っていたらごめんなさい。

回答No.2

自分なりの考え方なので間違っているかもしれませんが、お答えしたいと思います。 #1でアドバイスとして書いた内容の 「CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたもの」というのは 「CD-RのデータをISOイメージというフォルダの中に入れる」 といった感じだと思っています。 わかりますかね^^;

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通はそうではないんですか?

回答No.1

CD-Rに焼く時に使われる、CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたものって感じだと思います。

noname#114571
質問者

お礼

回答ありがとうございます >CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたものって ん?ちょっと良くわからないんですが^^; CD-Rに焼く時には普通はISOイメージにするんですか? もう少し詳しくお願いします。 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • iso.1というイメージ

    知人からの質問です。たとえばxxxxx.iso.1というファイルがあるとします。これはどのソフトでイメージを焼くのでしょうか。

  • ISOイメージの焼付け

    ISOイメージをCDに焼き付けたいのですが、Drop and Dorg CDでISOイメージをCDに焼き付けることができましたか? もし、できるならやり方も教えてください。

  • ISOイメージ

    B's Recorder GOLD5で、ISOイメージをCD-Rに焼く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • isoと回復イメージについて

    現在のノートパソコンは、win8.1です。この問題が理解できればwin10にします。 ※1度win10にしています。 知り合いがwin7を使用されていて、かなり前ですが、私のノートパソコンにwin7のiso等のダウンロードを頼まれ、マイクロソフトからダウンロードをしました。私はデータの保存はしていないので操作はわかりません。 質問1 win10にバージョンアップするのですが、ダウンロードされたisoのデータを残したままバージョンアップできますか? ※isoのデータがなくなるのであれば、usbに保存しておきます。 ※バージョンアップ後もデータがあれば、必要なisoや他のアイコンのデータ?をusbに保存します。 質問2 iso以外のアイコンは何を表示していますか? これらのアイコンは、1つのusbにいくつも保存できますか? コピペで保存できますか? ※isoはRufusを使用 現在、私はwin8.1を使用しています。 win8.1の回復イメージはusbで作成しています。 win8.1も同様に、マイクロソフトから、いくつかダウンロードしました。 質問3 win7と同様に、iso以外のデータの意味を教えて下さい。 ※wordは関係ないです。その他の2つのアイコンが何かわかりません。 回復イメージについて 質問1 回復イメージは、どのように作成されますか? 人によって回答が違うのでよくわかりません。 回復イメージは、 A.pcを発売当初に戻し、win8.1からwin10バージョンアップしても、回復イメージは、win8.1になり、win10バージョンアップするなら、アップデートを何度もしなければいけない。 B.win8.1からwin10にすれば、win10で回復イメージを作成するので、win10の回復イメージになる。 C.クリーンインストールをすれば、win8.でも、win10にしていれば、win10の回復イメージになる。 3つありますが、それが正しいですか? 宜しくお願いします。

  • ISOイメージとEmptyDisc

    FedraCoreのDVDインストールディスクをDeepBurnerでISOイメージで作成することはできました。 しかし、1つ疑問が持ち上がりました。 それは、フォーマットされたDVD-RWメディアでは、DeepBurnerのISOイメージ焼きができないということです。 買ってきたばかりの未使用のDVDメディアにしか書き込めません。 DeepBurnerのErase作業を行っても、書き込めません。 これは、何故でしょう?分かる方があれば、教えてください。

  • ISOイメージをCDに焼きたい

    こんにちは。 ISOイメージをCDに書き込むために、「Sonic RecordNow!」を使ってみたのですが、どうもうまく書きこめません。(CD-Rに書き込んだはずなのに、入っていないのです) これはどうしてでしょうか?それとも、ISOイメージというのはDVDにしか書き込めないのでしょうか? 私自身ISOに詳しくないので、分かっていない点が多いと思いますが、どなたか宜しくお願いします。

  • MSDN ISOイメージファイルをインストールするには

    MSDNのDVDを持っており、その中のWindows2003Serverをインストールしたいのです。isoイメージファイルになっているのですが、インストールするにはどうしたらいいでしょうか?

  • ISOイメージファイルについて

    ISOイメージをライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されますが、そのファイルなどを単純にコピーしてCDに焼くのとISOイメージをライティングソフトでCDに焼くのとでは実際には何が違うのでしょうか? 具体例でいうと、 例えば、LinuxのISOイメージをDLしてライティングソフトでCDに焼いてCDを開くとファイルなどが作成(生成)されます。 その作成(生成)ファイルなどを丸ごとCDに焼いた場合とISOイメージからCDに焼いた場合とでは具体的には何か違いがあるのでしょうか?

  • ISOイメージ書き込み

    ISOイメージをフラッシュメモリーに書き込む方法ありますか?