• ベストアンサー

ISOイメージって何?

ISOイメージって何ですか? イメージだけあるからインストールがどうのこうのと聞くことがありますが、なんですかこれは? 宜しくお願いします

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 私なりの解釈。 コピーの場合→ 一字一句、右から左へ移して行きます。 イメージの場合は←そこの状況を写真で撮る 詰り、移す、か、写す、の違いのような物だと解釈してます。 ------------ 一字一句を移した物は、一字一句ばらばらに出来ますが、 写した物は相対的に眺めれば、移した物と相似ですが個々の文字としては取り出せません。 ------------- 昔「ファミコン」←にデスクシステムと言うデスク方式が有りましたが、中のデーターは(音楽のレコード)のように一連の繋がった(連なる)物の中から部分的に必要な部分だけ取り出していましたが、あれはイメージファイルその物だったように思います。 いまは、イメージファイルから部分的に取り出すには「仮想ドライブ」←代表的には「デーモンツール」などで利用する見たい。 違ってるかもね。  違ってたら、笑ってやって…

その他の回答 (4)

• azzu0707
回答No.4

ISOというのは国際標準化機構という機関がありまして(日本のJISの世界版みたいなもの)そこが取りまとめいてる世界標準のフォーマットのことです。 CDのイメージですとISO9660と言うのが採用されていますが、よく会社とかでもISO14001(環境ISO)ISO9001(品質マネジメントISO)等あります。 で、CDをISO9660にてバックアップすると、Bootファイル等もイメージの中に入るためCDからISOにして、またCDに焼きこんだ時とCDtoCDで焼いた物が同じものになります。 ISOの規格=世界標準ですので、 ほとんどのソフトウェアで焼ける。 仕様が公開されている為、不具合が起きにくい等のメリットがあります。

• nokosuke
回答No.3

ISOイメージとは、複数のファイルやフォルダを一つにまとめたものです。仮想ドライブとかによく使うよです。実際は一つのファイルのようにしか見えませんが、中身はたいてい複数のファイルが入っています。中身を見るためには、何種類か方法があります。まず、 1.ライティングソフトで焼く 2.仮想ドライブにマウントする 3.専用のソフトを使い中身を取り出す ぐらいですかね。一通り書いてみましたが、まだ方法はあるかも。簡単に方法を書いておきますと、 1のほうはライティングソフトによっても違いますが、B's Recorder GOLDではトラックとして書き込めば CDの中味は展開されたものが入っています。 2のほうは仮想ドライブにマウントする方法で、Deamon toolsという仮想ドライブを作成するソフトがあります。海外の製品ですが、フリーですので使ってみてはどうですか? DEAMON tools http://www.daemon-tools.cc/dtcc/download.php 3のほうは中味を取り出すですが、あまり使わないのですがISOBusterっていうのがあります。日本語にも対応しています。参考までに... ISOBuster http://www.isobuster.com/ 他にもWinRARってのでもISOファイルは展開できるようです。こちらは有料ですが。 間違っていたらごめんなさい。

回答No.2

自分なりの考え方なので間違っているかもしれませんが、お答えしたいと思います。 #1でアドバイスとして書いた内容の 「CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたもの」というのは 「CD-RのデータをISOイメージというフォルダの中に入れる」 といった感じだと思っています。 わかりますかね^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 普通はそうではないんですか?

回答No.1

CD-Rに焼く時に使われる、CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたものって感じだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >CD-ROMの内容全体を1つのデータファイルとしてまとめたものって ん?ちょっと良くわからないんですが^^; CD-Rに焼く時には普通はISOイメージにするんですか? もう少し詳しくお願いします。 宜しくお願いします