• ベストアンサー

PENTAX MX

中古カメラの購入を今考えています。PENTAXのMXが欲しいと思い、いろいろ調べていたのですが、(1)あるカメラ店(ネット通販をしていて、カメラ雑誌に広告もだしているので有名なところだと思います)に問い合わせたところ、MX(黒)SMCPM50/1.4が4万円でした。状態は「塗装表面のわずかな経年変化はありますが、目立つキズなどが無くわりと美しい物です。未使用品ではありませんが、だいぶ丁寧に扱った物と思われます。磨けばきれいになるでしょう。各部作動及びメーターは良好です。」ということです。そのあと、(2)カメラのキタムラのホームページを覗いたところ、ほぼ同じ値段でMXが売っていましたが、状態は「並品」ということです。PENTAX MXの相場ってこんなもんでしょうか?また、(1)のカメラ店の説明は「並品」以上の説明にみえますが、みなさんからみるとどうでしょうか。小さいことでも意見をいただければ幸いです。なんせ、カメラは初心者なもので・・・。 (1)カメラの明光堂 http://member.nifty.ne.jp/meikodo/index.html (2)カメラのキタムラ http://www.net-chuko.com/guest/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

MXは20年以上使ってます。大切使っているので故障は2回位しか記憶にありません。 MXの良いところは露出計こそ付いていますが、それ以外は電源を必要としないことです。つまり電池が切れてもシャッター速度・絞りなどは正常に作動する訳です。電池と言ってもボタン電池2個なんで予備を持って撮影に行っても苦になりません。 欠点はボディが小さいので望遠のような大きなレンズを付けると構えずらいです。 モータードライブ又ワインダー付けると楽です。(中古であまり見ないですが) フルマニュアルの露出なので速写性に欠ける、ことも言えます。ピント・露出をその都度、自分で合わす必要があります。ご存知でしょうが・・・ comdotさんのおっしゃる通り故障が心配ですね。 ただ、メカニカル部分が多いので、修理は出来ると思います。 メーカーではやってくれませんが修理ルートのしっかりしたカメラ屋さんだと部品をストックしたり、部品を自作して修理してくれる所もあると聞いています。 ただ部品を自作して修理してもらうと修理代が心配です。 肝心の中古カメラの値段ですが 自信はありませんが、4万だと妥当かな、と思います。 結論を言うといいカメラですよ。 使っていると言うヒイキもありますが・・・ 買う時は露出計・シャッター・絞りなど作動をしっかりチェックしたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

中古カメラを楽しむ人たちの間では、カメラが写真を撮る自動カメラではなく、自分で写真を撮るマニュアルのカメラに今人気が集まっています。 中でも、ペンタックスのLX、KX,MXのようなメカシャッターのものは、高値で安定しているようです。 電池が切れてもメカシャッターは動作するからでしょうか。あ、LXは、1/60秒以下は、電子式ですが。 前書きが長くなりました。値段は、程度によりますが、書かれている程度では、妥当だと思います。特にブラックは、高くなります。時により1万円くらいは、高いでしょう。 なお、ブラックの塗膜は、エッジが擦れて真鍮(黄銅)の地金が出てゴールドライン状態も喜ばれたりします。 擦り傷より当たりに注意が必要です。落下や強い衝撃で外観は、それほどでもなくても機械精度、光学的精度に狂いが出ていることがあります。窪みがあったり、板金的たたき出しがあるときは、その原因を推定します。 見かけの綺麗さで無く、実際に手にとって、当たり、かに目、ネジ頭の瑕(素人修理)などの他、ファインダーの見え、ミラーなど見た上で、巻き上げの感触、シャッターの動作(低速から高速まで全速度)、セルフタイマーなど。 この程度は、最低見て異常が無ければ、価格は、見合っていると思います。 見ずに購入するときは、リスクを回避する約束をしておくか、自己責任もしくは、リスク分廉く購入するしかないと思います。

回答No.3

私も数年前よりMXが欲しくなり探していましたが、このMXブームのおかげで 高値安定状態ですね。ご質問の件ですが、現物を見ないと何ともいえませんが、 SMC-P-M50/F1.4付きで4万なら妥当じゃないでしょうか。 JR横浜駅のCIALに入っているTカメラにMXブラックボディ(レンズ無) が取説付きで38000円で出ています。これはキズもなく程度がよさそうでし た。因みに私は昨年の暮れにフリーマーケットでMXブラックボディにタムロン 80-210mm/F3.8-4.0付きを僅か1万円でゲットしました。これは出展者が新品で 購入して使っていたそうですが、AF一眼レフを買ってから使わなくなったので 出品したとか。程度はキズもなく文句無し。おまけに中古カメラには興味がなく MXが高値なのも知らないようでした。これをOHは出来ませんでしたが、分解 掃除と注油(重修理扱い)に出して使っています。 結局、購入価格1万円+修理代1万8千円の合計2万8千円でした。 ネットで探すのもいいですが、足を使って現物を見てまわる事をお勧めします。

noname#4349
noname#4349
回答No.1

 MXが販売されたのは、もう14~16年ぐらい前になると思いますが…。この機種は中級のマニュアルカメラで、そんなに高くない価格で売られていました。ただ中級の割にはえらくプロ仕様の装備があって、ボディは小さいくせにシステムはデカイと思ってました。裏覚えですが、関西では新品の当時でも50mm1.4付きで8万円前後だったような気がします。ペンタックスは新機種でも最初から値引きが大きいので、希望小売価格から30%ぐらい安いのが通常でしたから…。ひょっとしたらもう少し安かったかも…。そんなわけで、中古で4万円ぐらいなら妥当かもしれません。でもねぇ…故障しても修理できんなかなぁ?それが心配です。

関連するQ&A

  • 古いカメラの再塗装

    古いPENTAXのMXというカメラを使っています。 塗装が痛んで見た目に良くないので再塗装をしたいのですが、 どこか頼めるところは無いでしょうか?良いお店をご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    先日ヤフオクでPENTAX k-m レンズキットのデジタル一眼レフを40,100円で落札しました。 よく考えたら、近所のキタムラでダブルズーミキットを下取りあり50000円で購入した方が良かったのかな…と後悔気味です。 諦めてヤフオクで買った物を使うか、落札したカメラをヤフオクに出品してキタムラで新たに買いなおすか迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • キタムラから、メーカー直送で修理依頼した場合

    質問失礼します。 PENTAXのK-rを使用しているのですが、 先日カメラが故障してしまった為、キタムラから修理に出しました。 修理に出す前に色々ネットで調べていたら、キタムラから行く日研テクノという会社が、見積もりが凄く高い事や修理詳細の不明、納期が遅い等、評判がよくなかったので、PENTAXに直送してもらうようお願いしました。 そうしたら、日研テクノに、メーカー直送でお願いしておきますと言われました。 その時は、メーカーに行くならいいかと思いそのままお願いしたのですが、 その場合、見積もりはどこから届くのでしょうか? 日研から届くのか、メーカーから届くのか... 日研テクノを挟むのが嫌だったから直送にお願いしたのに、見積もりが日研から届くなら直送をお願いした意味がないなと思い質問しました。。 おそらく、集荷は日研テクノに頼んでいるようなのですが... キタムラに聞いてもキタムラの方もあまりわかってるのかわからないのかのような回答だったので、、 同じような経験ある方や なにかわかる方おられましたらお願いします。

  • ビックかケーズかヤマダで買うとき値引き交渉で

    今度ビックカメラかケーズデンキかヤマダ電機でウォークマン(NW-A866)を買うのですが 価格.comを見ていたら「カメラのキタムラ」が結構安い値段で表示されててキタムラで買おうかなと思ってたんですけど キタムラ店舗では取り扱ってなくネットショップでの取り扱いみたいで 注文から発送まで1週間以上かかるみたいなんです そこでビックかケーズかヤマダ電機で買おうかなと思ってるんですが ビックカメラやヤマダ電機は値引き交渉でネットショップは対象外になってるみたいですが キタムラの値段で値引き交渉できますでしょうか? つまり値引き交渉の際に価格.comで表示されてるキタムラは店舗の値段としてみてるのか ネットショップの値段で見てるのでしょうか? あと値引き交渉のコツもぜひ教えてください(初心者なので) 今度のウォークマンは発表されてからずっと欲しかった物なので 安く手に入れたいので ぜひよろしくお願いします

  • もっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

    ってなんでしょう。 とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、 手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。 どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。 で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。 また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。 開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。 って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。 いるといいな。お待ちしてます。

  • 中古のカメラ

    3年ほど前に、カメラの知識も大してないままPENTAXのMXを買いました。かなり状態のいいもので、SMCPM50/1.4レンズつきで40000円ほどで購入しました。ここ2年ほどは使用していなく、売り払いたいと考えています。 レンズのカビであったり、他の箇所の故障の可能性もありますが、自分ですべてわかるわけではないので、オークションは避け、別の方法で売りたいと思っています。 こういう場合、やはりカメラ屋さんに買い取ってもらうのが一番高く売れるのでしょうか?おすすめの売却方法はありますか?また、少しでも高く売れるコツのようなものはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラについての質問です。

    コスプレを始めようと思い、これを機にカメラを始めようと思っています。 2,3万円を上限にデジタル一眼を中古で探そうと思っていたところ、 家に、ペンタックス Me スーパー (説明書なし), with PENTAX, TAMRONの望遠レンズ?とPENTAXのリアーコンバーターK T6-2X, がありました。 そこで質問なのですが、 ・ペンタックス Me スーパーは今のデジタル一眼と比べて画像的にまだ使えるものなのでしょうか? ・また、もし・ペンタックス Me スーパーを使うのなら、どういった物を調べて勉強をすればいいのでしょうか? ”自分で調べろよ”ってレベルなのかも知れませんが、全くカメラは無知なのでよろしかったらご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • プログラムのアンインストール

    先日、カメラのキタムラのネットプリントのダウンロードを行い インストールを完了したのですが、、その後、システムの復元を行ったら  プログラムの削除でファイルが存在しないと出てしまい、削除も、アンインストールさえもできない状態です、すっきりさせて、もう一度ダウンロードしたいのですが教えてください

  • PENTAX MX詳しい方

    昨日、念願のPENTAX MX購入しました。 店では露出計が動いていて、ちゃんと緑色のライトを確認しました。 いざフィルム(ISO400)を入れて撮影を開始したら、 どんなにシャッタースピードとアパチャーを変えてもずっと一番上の赤ライトから動きません。 確認したときは、違うレンズだったのでレンズのせいなのでしょうか? 教えてください

  • 一眼レフカメラ PENTAX MX

    「PENTAX MX」と言う名の一眼レフカメラがあるのですが、このカメラはどのくらい古く、どのくらいの価値があるのでしょうか? 最近、カメラに興味を持ち始めました。フィルムカメラの一眼レフを使うのは初めてです、友人から譲り受けるのですが、初心者でも使えるか、または現行の新機種を購入した方がいいか、教えてください。

専門家に質問してみよう