• ベストアンサー

緊急です・・・よろしくお願いします。

何日か前に、楽天の中のショッピングサイトで買い物をしたんです。 銀行振り込みを選択したはずなのですが、代引きを選択してしまったみたいなんです・・・。 昨日夕方ごろ「代引きで本日商品を発送します」とメールがきて、間違いに気ずき慌てて電話したんです。 そしたら、「そんなこと言われてももうお昼ごろ発送してるし、こっちも10円単位に商売だから簡便してよ・・。」などと強い口調でいわれてしまいました。。 今、全くお金がありません、、、どうしましょう。。

noname#66848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkhall
回答No.7

まず、最初に具体的な方法をお伝えできず申し訳ありません。 「そうだったんですか・・・配送会社に連絡して荷物止めてもらえないか聞いてみますよ。だめだった場合また連絡しますね。」 とかそのぐらいの対応はできないのかな?と思います。 実際の商売は質問者様がショップの人に言われた事が事実だとしても、お客さんにはそんな言い方をしていいはずありません。 柔らかく、丁寧に対応してもらえればこっちもなんとかお金を用意しようって気になるかもしれませんがこんな対応されたら自分ならキャンセルします。 お金払って、購入先からそんな言われ方して気持ちよく買い物できたとは思えません。 その商品はそこにしか売ってないものですか? 受け取り拒否とかってできないのですかね? 質問者様の期待に応えられる回答ではないでしょうが、こんな対応はおかしいと思います。

質問者

お礼

実は、自分も電話で話したお店の対応がおかしいな・・って思っていたんです。 「キャンセルできないですか?」とか「新品なら返品できるってサイトに書いてありましたよ・・?」とか言っても「お客さん簡便してよ~」の一点張りなんです。正直そのお店にたいして不信感で一杯です。 商品はそこしか売っていないものでは無いです。 受け取り拒否したいのですが、配達してくる局員さんに「拒否したいです」と言えば大丈夫でしょうか?? 回答有り難うございます。自分と同じ気持ちの回答で安心いたしました。

その他の回答 (6)

• haru2501
回答No.6

荷物は今日、地域によっては明日届きますね。 居留守を使わなくても、代引きで現金を持ち合わせていないお客さんは沢山経験しているでしょうから素直に事情を話してみては?3日間程度なら営業所で保管してくれると思います。 …と、言いつつも配達の方に嫌な顔をされそうなので私なら居留守してしまいそうですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に事情を話してみようかと思います。 あとこの場合って代引き拒否はできないですよね??

回答No.5

まず、運送会社の伝票番号を購入店で教えてもらい荷物がどこにあって、何日に届くのか確認してみてください。 居留守を使ってとりあえず数日の時間稼ぎをし、その間に現金を用意する方法もあります。(ただし、購入店へ送り返される場合もありますので、注意が必要です。) 運送会社によっては代引きの商品をクレジットカードもしくはデビットカードで支払できる場合があります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 荷物の確認をしてみました。やはり今日届くようです・・。 居留守は祖父と姉がいるので使えないです・・。 クレジットカードもしくはデビットカードも未成年なので使えないんです。。。 素直に理由を話そうと思います。

• krs1
回答No.4

お金ができるまで受け取らない(居留守)

質問者

お礼

居留守したいのですが、姉と祖父がいて自分が逃げると2人がお金を払うことになるのでできないです。 回答有り難うございます

• gyounosuke
回答No.3

「不在」ということでいいと思います。 居留守を使うという意味ではなく、配達員の人に事情を話しいつまでにお金を用意しておくからと言えばいえばいいわけです。 不在の時と同じ扱いをされるというわけです。 (参考URLは郵政公社ですが他も同じはずです)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/11.htm
質問者

お礼

なるほど・・的を得た回答有り難うございます。 局員さんに理由を言ってみようとおもいます。 お金はいつ入るのかわからないのでピンチです・・。 回答有り難うございました。

回答No.2

とりあえず、伝票番号がわかるのなら配達日もしくは配達時間を変更してもらったらどうでしょう? もしわからないのなら、居留守して再配達票をポストに入れてもらって、あとで連絡して持ってきてもらうなど・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配達日は今日のようです・・・。 居留守も家族がいるので使えないです。。 かなりピンチです。

• silpheed7
回答No.1

誰かにお金を借りる。

質問者

お礼

さすがに、自分で注文しといて家族にお金を負担してもらうことはできないです。 回答有り難うございました。