• ベストアンサー

税理士報酬に対する所得税の所得は何所得ですか?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

>10%の所得税を税理士側が負担します。 これは、税理士が負担するものではなくて源泉税と云い、サラリーマンの源泉税と同じで、税理士の所得に対する所得税の前払いです。 税理士が確定申告をする際に、計算した納税額から源泉徴収された額を控除して、差額を納めることになります。 従って、この10%は所得ではないのです。

ghq7xy
質問者

お礼

kyaezawa先生、ご回答ありがとうございました。なるほど、あくまでも源泉徴収 であるから、所得税を単に前払いしたものに過ぎないのですね。そして、最終的に は確定申告を行なう、というプロセスを踏まれるのですね。