• ベストアンサー

三好達治の「わがふるき日のうた」

gekkamukaの回答

• gekkamuka
回答No.2

この「雪はふる」の2行目「野に行かな」は、ご指摘の万葉集の元歌を喚起させ「さあ野に行こうよ萩の花を見に」との呼びかけ誘いの意が。  3行目の「かえるべもなき身となりぬ」は、古今集歌「駒並めていざ見に行かむふるさとは雪とのみこそ花は散るらめ」の方にからめて、旧都奈良で表わされる「花は散るらめ」の「ふるさと」すなわち「帰る辺」であり、さらには桜の花が雪片と舞う「過ぎ越し方」なのだと。  この二つの詩歌の春秋をめぐる対比的境地を前提とした上で、第1行目に「海にもゆかな」と、動詞の未然形につく終助詞を上代語のままでなぞらえ、「海にも」とばかりに(秋の野の萩見や、また春の故郷の観桜でなくたって、たとえ駒並めての友との道行きでなくたって)海にだって行こうじゃないか、一人だってゆけるじゃないかと表明と哀号とが交々の切なる胸の内で、切り出しているのではないでしょうか。  越路の果て、九頭竜川を越え、東尋坊近くの海に開かれた地三国に、「雪はふる」。古の詩歌とは裏腹に、昭和17年には師であり大兄である朔太郎に長逝され、翌18年には妻子と離別し、昭和19年に三国に疎開し、昭和20年には萩原アイとも離別し、ここに今「雪はふる」のだと。  過去から引き摺ってきた故国・戦争・恩讐・愛憎の全てから解き放されたかの如く、今の私には雪だけが寄り添ってくれるのだ。この全てを失った死に限りなく近い清澄の只中にいる、それほどに今こそ「かかるよき日」なのだと。

noname#17853
質問者

お礼

この詩の背景となる作者のおかれた環境と心情を、いにしえの歌との対比を交えてまことに格調高い文体でご教示いただき感激いたしました。図書館で調べた「三好達治の世界(小川和佑著)」にはなかった貴重な解説です。誠に有難うございました。最近始めた男声合唱でこの歌に出会いましたが、なんとも切なく哀しいこの詩が多田武彦の美しい旋律に融け込んだ素晴らしい合唱曲になっています。