• ベストアンサー

三好達治の「わがふるき日のうた」

gekkamukaの回答

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.2

 この「雪はふる」の2行目「野に行かな」は、ご指摘の万葉集の元歌を喚起させ「さあ野に行こうよ萩の花を見に」との呼びかけ誘いの意が。  3行目の「かえるべもなき身となりぬ」は、古今集歌「駒並めていざ見に行かむふるさとは雪とのみこそ花は散るらめ」の方にからめて、旧都奈良で表わされる「花は散るらめ」の「ふるさと」すなわち「帰る辺」であり、さらには桜の花が雪片と舞う「過ぎ越し方」なのだと。  この二つの詩歌の春秋をめぐる対比的境地を前提とした上で、第1行目に「海にもゆかな」と、動詞の未然形につく終助詞を上代語のままでなぞらえ、「海にも」とばかりに(秋の野の萩見や、また春の故郷の観桜でなくたって、たとえ駒並めての友との道行きでなくたって)海にだって行こうじゃないか、一人だってゆけるじゃないかと表明と哀号とが交々の切なる胸の内で、切り出しているのではないでしょうか。  越路の果て、九頭竜川を越え、東尋坊近くの海に開かれた地三国に、「雪はふる」。古の詩歌とは裏腹に、昭和17年には師であり大兄である朔太郎に長逝され、翌18年には妻子と離別し、昭和19年に三国に疎開し、昭和20年には萩原アイとも離別し、ここに今「雪はふる」のだと。  過去から引き摺ってきた故国・戦争・恩讐・愛憎の全てから解き放されたかの如く、今の私には雪だけが寄り添ってくれるのだ。この全てを失った死に限りなく近い清澄の只中にいる、それほどに今こそ「かかるよき日」なのだと。

noname#17853
質問者

お礼

この詩の背景となる作者のおかれた環境と心情を、いにしえの歌との対比を交えてまことに格調高い文体でご教示いただき感激いたしました。図書館で調べた「三好達治の世界(小川和佑著)」にはなかった貴重な解説です。誠に有難うございました。最近始めた男声合唱でこの歌に出会いましたが、なんとも切なく哀しいこの詩が多田武彦の美しい旋律に融け込んだ素晴らしい合唱曲になっています。

関連するQ&A

  • 三好達治

    「春の岬」「乳母車」「雪」「甃の上」「鹿」「土」などの現代訳を教えてほしいです。

  • 三好達治の「鐘鳴りぬ」について

    「鐘鳴りぬ」の中の(五暁)ってなんでしょうか。 教えて下さい。 (おもひもうけぬ日の空に ひびきわたらふ鐘の音を 鶏鳴か五暁かしらず)

  • 三好達治「はまひるがほ」

    以前、寺山修司選「旅の詩集」という本の中で三好達治の「はまひるがほ」という詩を見かけ、気に入ったので改めて三好達治の著作から探したのですが、全集の中にもこの詩が見当たりません。どなたか彼の詩集の中でこの詩が入っている本をご存知ないでしょうか。

  • 三好 達治詩集の中に、、、、、、、

     三好達治詩集の中に”けふはわが背のお誕生アカのマンまで祝いましょう”と言う、フレーズで始まる、一節があり、現在達治さんが歌った、年齢に達する私としては思い出して諳んじるのですが如何しても全部思い出すことができません。 其の詩集も何処かへ仕舞いこんで発見する事ができず、購入したくて探したのですが、書店でも、古書店でも見つかりません。 どなたかご存知の方おいででしたらご教示賜りたく存じます。

  • 三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画

    三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画があったと思うのですが、タイトルがわからず困っています。中学校か高校の教室で女生徒が立って朗読しているシーンだったと思います。

  • 三好りさはなぜかわいくなった?

    釣~りんぐ北海道に出てた頃は普通だなぁと感じていましたが どさんこワイドのレポーターになってから凄くかわいくなった気がします 彼女に何があったのでしょう? 知ってる人いないですか?

  • 三好長曾我部?

    私の祖父(88歳)はことあるたびに「家は四国の三好長曾我部が先祖で墓(←墓は唯一本当・佐藤姓)も土佐にある。家系図も短刀もあった。(大正期に船成金に800円で曽祖父が売ったとのこと)江戸時代は土佐で白札郷士としてみじめだった」と言っております。しかし・・・ 祖父の言うことが100%ウソとは言いませんが100%本当ではないです 疑問1 三好と長曾我部の名前が一緒になることはある? 2 祖父の姓は佐藤であり長曾我部の秦である 三好で佐藤(藤原姓)はありえるか? 3 長宗我部は大阪の陣で終了しているはず 長宗我部や香曽我部の末裔が白札郷士で存在するのか? 考えれば考えるほど疑問だらけです 誰か1つでもわかる方お願いします 

  • 「なんで泣いているのこんな嬉しい日に」で始まる歌誰か知りませんか!?

    この歌の題名と歌手を知ってる方いたら、教えてください! 男性ボーカル バラード系 結婚式で流れる系だったような・・・ 「なんで(なぜ)泣いているの~♪こんなうれ~しい日に~」 って歌いだしだった気がするんですけど・・・ たぶんそんな歌詞だった気がするんですけど・・・ そこしか歌詞が出てこなくて、ここ2,3日そこだけずーーーーっとリフレインしています。 気持ち悪いです。モヤモヤします!! いったい誰なの~~~??? こんなちょっとの情報で申し訳ないんですけど、分かる方いらっしゃいませんか??

  • 素晴らしき日の歌

    映画「素晴らしき日」で、 ・雨が降ってサッカーゲームが終わって家に帰るとき ・金魚を買いに行くとき ・買った金魚を届けに行くとき ・それぞれ家に帰ってくるとき に流れている時曲なのですが、 どうしても探し出せずなんという曲か分かれば 教えていただきたいと思いました。 御協力お願い致します!!

  • 三好池 キンケイ

    三好池にキンケイというカラフルな鳥が出没してるみたいですが、どの辺にいますか? また、いつ頃から現れたのですか