• ベストアンサー

火災保険のつけ方を教えてください

はじめまして、保険のことはよくわからないので、質問させていただきたいと思います。自宅に車が突っ込んできた場合でもようにしておくにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.3

一般的に住宅の火災保険には「住宅火災保険」と「住宅総合保険」の2種類があります、 積立型もあるのですが、説明が長くなるので今回は割愛します…。 さて、ご質問の内容にあるとおり「自宅に車が突っ込んできた場合」ですが、 「住宅総合保険」でしたら、何の問題もなく支払いの対象になりますので大丈夫です。 住宅総合保険では、 (1) 火災 (2) 落雷 (3) 破裂・爆発 (4) 風・ひょう・雪災   損害額が20万円以上の場合 (5) 車両の飛びこみ   飛行機のつい落など、建物外部からの物体の落下・飛来・衝突等 (6) 水ぬれ   給排水設備に生じた事故または他の戸室で生じた事故による水漏れ (7) 騒じょう   集団行動・労働争議に伴う暴行 (8) 盗難 (9) こう水・高潮・土砂崩れ これらすべてが支払いの対象となります。 ちなみに「住宅火災保険」では、(1)から(4)までは支払いの対象になりますが、 (5)から(9)までは支払い対象外となります。 また、加入にあたっての注意事項ですが、 必ず「物件(家屋)の評価」を先に行って、「評価額いっぱい」で加入されることをお勧めします。 一般に住宅火災保険の場合は「時価契約」と「新価(再調達価額)契約」の2種類ありますので、 こちらも注意して下さい。 「時価契約」とは、火災発生時の新築価額から、築年数分を減価償却して時価額を算出します、 ちなみに償却率は、年1.5%です。 また、「新価(再調達価額)契約」とは、今と同じ家を現状復帰(再建築)するのに、 実際どれだけの額が必要かを計算して加入する保険です。 実際の評価は、損保のプロ代理店の営業マンなら必ず持っている「簡易評価表」を使って、 簡単に計算することが出来ます。 あまり、文章にして説明するのが上手じゃないので「参考URL」の真ん中あたりにある、 「●火災保険ここがポイント!●~住居編(1)~」を、よく読んで下さい(すいません…) また、ここ(参考URL)には書かれていないのですが、 契約の際に「門・へいを含むor含まない」という項目がありますので、充分注意して下さい! ここを「含まない」にしてしまうと、車が突っ込んで門が壊れた場合、支払いの対象になりませんので…。 #1、#2の方の回答でも決して間違いではないのですが、 このように「住宅総合保険」に加入さえしていれば、相手に賠償請求をする必要もありません、 これは、相手が特定できない場合などはもちろん、仮に相手が特定出来たとしても、 abcdさんが加害者に直接損害賠償請求するのではなく、 自分の入っている(火災)保険会社へ連絡するだけで済む問題です。 参考までに書いておきますが…、 「火災保険(住宅総合保険)」で保険会社が保険金(修理費用)を支払ったことにより、 相手に対しての損害賠償求償権がabcdさんから保険会社へ代わるだけです。 「代位求償権」たぶん聞いたことはあると思いますが、この「行使」を保険会社が行います、 仮に加害車両が自動車保険(対物)に入っていれば、そこへ請求しますし、 無保険車なら、強制執行をすることもあり得ます。 こうなると、シロウトの出る幕ではありませんので、(火災)保険会社にすべて「お任せ」したほうが良いです、 また仮に、相手が特定できない(深夜の当て逃げ等)は、もちろん(火災)保険会社の全額負担です。 まず、ご加入にあたって「適正な評価」が必要ですので、 「カーディーラー」「銀行」「不動産屋」など、副業で「損害保険」を扱っている所ではなく、 「プロの代理店」を訪ねて下さい…。 これ以上お力になれませんが、また何かありましたら「補足」下さい、 出来るは範囲内でアドバイスさせていただきます。

参考URL:
http://www.til.co.jp/tilslife/tilslife-list/tilslife_013.html

その他の回答 (3)

• k-chan
回答No.4

#3の回答を送信し終わってから「abcd」さんのプロフィール拝見しました、 いつもは、先にプロフィールを見てから回答するようにしていたのですが…。 答えられそうだと登録しているカテゴリー :損害保険 コメント:自動車保険の事故処理に関することに詳しいです。 質 問 No.194939 質問:火災保険のつけ方を教えてください 質問者:abcd はじめまして、『保険のことはよくわからないので…』 (・_・?) ハテ?(・_・?) ハテ?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自宅に車が突っ込んできた場合などは、相手の過失ですから相手に損害賠償を請求できますが、相手が保険に入っていなかったり、資力がない場合は無理です。 そんな場合に備えて、「住宅総合保険」に加入しておけば、保障されます。 この保険は、どこの損害保険会社でも扱っています。 一例として、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.dms-hp.co.jp/syouhin/
  • hanbo
回答No.1

火災保険は自宅が「火事」になった場合の保険ですので、車が自宅に突っ込んできた場合は、こちら側に過失はありませんので、全額相手が賠償してくれることになります。