• 締切済み

灯油でデーゼルエンジンを

デーゼルエンジンによる発電機を使ってます。これまで軽油を使用してましたが、知人から「灯油でもエンジンは動くよ。少々パワーは落ちるけど、発電機ならあまり影響が無い。」と教えられました。 そこで質問です。 1、エンジンの寿命や故障に問題は無いのでしょうか? 2、軽油税の脱税にはならないですか?   軽油は、道路の新設、補修など道路整備に関する費用に充てられる目的税ですが、発電機は、道路を運行しないので、問題がないと認識します。

みんなの回答

• inaken11
回答No.7

世の中にはケロシンエンジンと言うのが実在します。 http://www.fhi.co.jp/robin/product/e_text/seri_eyK.htm エンジンを変えちゃうのも一考かと。 でもなんか大きそうな発電機ですね。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

数台所有しております。 24時間365日稼動しているわけではありませんが、 経費(軽油が1割以上値上がり)が上がっても、それに見合う売上や利益が上がりません。 どこをどう削減するか悩みに悩んでおります。 ご回答いただいた方には大変失礼ですが、 >面倒な手続き云々・・。ありましたが、 死活問題として、本気で考え悩んでいるわけです。 ご回答ありがとうございます。

• nekoppe
回答No.6

1は、灯油は潤滑性が劣るので、燃料噴射系の故障発生の可能性があります。 2は、自動車でも牧場や工事現場のみなら脱税になりません。 燃料使用量はどれ位でしょうか、例えば100Lなら、免税軽油でも3210円の節税にしかなりません。面倒な手続きをするのですから、少量では割りが合わないと思います。 灯油が安い時は、灯油用の添加剤を入れてデーゼルに使う事もできます。 余談ですが、昔クラウンやセドリックに灯油を入れていた人は、200対1でスピンドル油(最安の油)を混合していました。(違法だが)

質問者

お礼

>例えば100Lなら、免税軽油でも3210円の節税にしかなりません。 デーゼルエンジンですので、数万L単位で使います。(年間) 一年で数十万円の節約になります。 3割以上の税負担は大きいですよ。 ちなみに、灯油には税金がかけられてなくて、70円前後するのですから、灯油の方が精製されていて良質なのでしょうね。 >面倒な手続き・・・ 無駄な税の支払いは、税を使う人の怠慢をまねく様に思います。 面倒でも不要な税負担は、カンベンしてほしいものです。 その他、免れ用の無い税が多すぎます。 折角のご回答に水を差すようですみません。 ご回答ありがとうございます。

noname#131426
回答No.5

付け足し 軽油には発電機用に”免税軽油”というのがあります。 GSで取扱があると思います。 それを使った方が良いですよ。

• voltaren
回答No.4

エンジンの寿命は、他の方の仰るとおり焼きつきが怖いです。 税金に関してですが、脱税にはならないでしょう。 ちなみに、免税証の交付を受ければ公道走行以外の用途で使用の場合、軽油を免税で購入することが出来るはずです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/zei/qa/keiyu/a/index03.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免税証申請してみます。

• machikuma
回答No.3

エンジンなどの内燃機関であれば、軽油にあわせた調整がされているでしょうから、黒煙を多く出したりして環境にも良くはないでしょう。 エンジンにも決して良い影響はないでしょうし、ここ最近の灯油価格の高騰で、デメリットを考えれば、軽油を使った方がよいのではないかと思います。 補足ですが、以前ディーゼル車に使用して脱税で摘発された会社がありましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽油税の節税を考えておりました。 40円/L程の目的税を支払うのは、バカバカしいと考えました。 面倒でも、無駄な税は支払いたくありません。 それ以外、徴収を免れない税が多すぎるからです。 折角のご回答に水を差すようで申し訳ありません。

• php504
回答No.2

灯油でディーゼルエンジンを動かすと焼き付いて壊れるそうです。 灯油をディーゼル燃料に換える添加剤という怪しい製品も売ってるようですが普通に軽油使った方が安心と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 添加剤を使ってみます。

回答No.1

軽油には燃料ポンプの潤滑用の添加剤が入っています。 灯油だと別名洗い油と言われるぐらい洗浄性があるので、摩耗を促進させてしまう可能性があります。 寿命も短くなるでしょうし、故障も出やすくなると思います。 脱税にはならないと思いますけどね。 ここはよく分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合法??? 添加剤を販売するHPをみつけました 。 脱税⇒節税 間違えました。