• 締切済み

2次元配列の宣言について

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.4

サンプルです。全て2次元配列を作成します。 しかし、※3subArrayは2次元配列のように見せているだけで、VBでいう2次元配列というものとは、ちょっと違います。 ※1と※2は配列要素が宣言してあるのと、実行途中で要素が定まるという違いがあります。 ※1に適したものの例(要素数が変わることがなく、要素数があらかじめわかっているもの) 信号の色、性別、都道府県、血液型 など ※2に適したものの例(要素数が変わる恐れがある。もしくは要素数があらかじめわからない) 生徒の数、ユーザに都道府県を選択させたあとの市町村の数 など ※3に適したものの例 特に適したものはないが、プログラミングが楽。ただ宣言がVariantであるためにメモリ消費が大きいので、膨大な配列には使用を避けた方がいいかも? ※1 Sub subDim()   Dim m(2, 3) As String      Dim i  As Long   Dim j  As Long      m(0, 0) = "aa": m(0, 1) = "bb": m(0, 2) = "cc": m(0, 3) = "dd"   m(1, 0) = "ee": m(1, 1) = "ff": m(1, 2) = "gg": m(1, 3) = "hh"   m(2, 0) = "ii": m(2, 1) = "jj": m(2, 2) = "kk": m(2, 3) = "ll"      For i = LBound(m, 1) To UBound(m, 1)     For j = LBound(m, 2) To UBound(m, 2)       Debug.Print m(i, j),     Next j     Debug.Print   Next i End Sub ※2 Sub subRedim()   Dim m() As String      Dim i  As Long   Dim j  As Long      ReDim m(2, 3) As String   m(0, 0) = "aa": m(0, 1) = "bb": m(0, 2) = "cc": m(0, 3) = "dd"   m(1, 0) = "ee": m(1, 1) = "ff": m(1, 2) = "gg": m(1, 3) = "hh"   m(2, 0) = "ii": m(2, 1) = "jj": m(2, 2) = "kk": m(2, 3) = "ll"      For i = LBound(m, 1) To UBound(m, 1)     For j = LBound(m, 2) To UBound(m, 2)       Debug.Print m(i, j),     Next j     Debug.Print   Next i End Sub ※3 Sub subArray()   Dim m  As Variant      Dim i  As Long   Dim j  As Long      m = Array(Array("aa", "bb", "cc", "dd"), Array("ee", "ff", "gg", "hh"), Array("ii", "jj", "kk", "ll"))      For i = LBound(m) To UBound(m)     For j = LBound(m(i)) To UBound(m(i))       Debug.Print m(i)(j),     Next j     Debug.Print   Next i End Sub それと#1のBigBoobsさんの発言で「type」とありますが、ぼくはその方法を知らないです。 その方法はどんな方法か、もしこの発言を見てたらサンプルを載せてもらえませんか?

sakky_t
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 ここに質問するといっつも 知らないことばっか吸収できてすごく 勉強になります。