• 締切済み

PHP+PostgreSQLを使ってPDFファイル管理DBを作成したい。

現在、PostgreSQL+PHPでPDFファイル管理DBを作成したいと思っています。 開発環境は、 Solaris8 Apache1.3.12 PostgreSQL7.1.3 PHP-4.1.0 で行っています。 今、PostgreSQLのラージオブジェクトを使用してPDFファイルをDBに登録したいと考えております。 ここで、質問なのですがPDFファイルをDB登録するときにライブラリ等必要なものがありますでしょうか? また、PHP+PostgreSQLの環境で、PDF管理DBのサンプルがあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• alfeim
回答No.1

単にpdfファイルをアップロードし、DBに格納、後に表示/ダウンロードさせるだけであれば特殊なライブラリは必要ありません。 現在の開発環境で十分作る事が出来ます。 表示に関しては、あなたの画像の表示についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194878 に書いた通り、pdfでもContent-typeをpdfである、と明示的に指定してやる必要があります。 確かContent-typeとしてapplication/pdfを返してやれば良かったはずですが・・・ adobeサイトにその辺の情報を昔見たのですが、見当たりませんでした。 サンプルコードについては http://www.postgresql.jp/projects/php4tettei/ こちらのpdfになっている本に載っていたはずです。 確かsampleで扱っているのは画像だけですが、扱い方はバイナリデータという意味では一緒で、ブラウザに見せる時にContent-typeを変更するだけです。