• ベストアンサー

盗難対策

私は年に1,2回しかスキーに行かないのでいつもレンタルで滑っています。今度行った時にファンスキーを試してみようと思っているのですが、ファンスキーのような短い板だと休憩時に外に刺しておくと盗難にあいそうで不安です。(レンタルですけど)  具合がいいようなら購入も考えているので、みなさんどのようにしているか教えてください。  普通のスキーでもよくあるらしいので、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.5

ファンスキー暦も4年になります。 スキー&スノボー用のワイヤーロックが販売されています。 No2で紹介されたHP内の「ワイヤーロック」と同じ形状です。 ちなみにアルペンなどのスキー用品店で普通に売ってますよ。(2000円くらい) ところで、ワイヤーを板の周りに巻きつけようとしてますか?そんなことしたら簡単に盗まれますよ! ビンディング部分にワイヤーを通せる部分(穴)がありますので、そこにワイヤーを通して固定物(柱等)に巻きつけてください。 ついでに仲間のスキー&スノボーもいっしょに絡めておくといいですね。 盗まれたくないなら室内に持ち込むのも手ですよ。ファンスキーのメリットのひとつに「持ち運びが楽」があります。ですから休憩所やレストランに持ち込むことだって可能です。私はたまに持ち込んでますよ。 ファンスキーは小回りが利いて楽しいですよ!スキーをやってる方ならすぐに慣れると思いますので、怪我のないように楽しんできてください。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ktmino
回答No.4

ベタな方法ですが、一緒にいった人とスキー板を一本ずつ交換して、少し離れた場所に立てておくと、多少は盗難を防ぐ効果があるかと思います。他のレンタルスキーと間違えて持っていかれることも防げますし。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換とは考えつきませんでした。レンタル品は見分けやすくなりますね。

• seesaw241
回答No.3

ども。 既出ですが、細くて巻き取れるワイヤーロックをお奨めします。 そこですこしだけ補足を。 >鍵は凍って動かないこともあるんでしょうね。 あります。私は先日実体験しました。-5℃ぐらいでしたが、 ホームセンターで買ったワイヤーロックが解除できなくなり、 20分ほど叩きつけてようやく外れました。よって、旅行用のものよりも、 スポーツ店にあるゲレンデ用のものを使われたほうが良いと思います。 (友人の持っているスポーツ点で購入したロックは大丈夫だったので。) あとは、保険に入っておきましょう。 万が一盗まれても、少しの負担で同じモノが手に入ります。 Minami(結構有名な店です)の保険はいいですよ。 HPには載ってなかったので、直接お店のレジの脇にある パンフを見られることをお奨めします。 参考まで。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ形状でもやはり専用のものがいいんですね。 購入することがあれば、保険とあわせてお店に聞いてみます。

• buuuuuuun
回答No.2

旅行用品を扱っているところにあると思いますが(スキー用品のところにもあるかも)、1メーターくらいの細いワイヤーの先が輪になっていてそこに数字をあわせるカギをつけておくというものが重宝しています。参考URLで出てくるワイヤーロックはちょっと立派すぎるなぁ(でもこのタイプを使っている人もいますね)。先に書いたタイプはワイヤーも細いしカギも小さいのでウェアのポケットに入れても邪魔になりません。 ポイントは、スキー板置き場から、すっと持っていけないようにしておくことです。持ってっちゃう時って自分の板のフリして自然に持ってかれちゃう訳ですよね。それを防ぐにはちょっとだけ面倒にしておけばいいんだと思いますよ。 ただし、数字をあわせるカギにしておくほうがいいですよ。南京錠みたいにカギを挿してまわすタイプのものは、そのカギをなくすことがありますので… 説明が難しいなあ(^^ゞ 解ってもらえます? やはり自分で板を買ったら何かしらの盗難への対策はとったほうがいいでしょうね。楽しみに行っているスキー場で腹立てて盗難届出して滑れないなんて最悪ですもんね。。。

参考URL:
http://www.minato-travel.co.jp/goods/goods_scg.htm
Masa45
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。シャレたワイヤーロックがあるとわかりました。たしかに盗む人って平然と持っていくようです。(車ドロといっしょ) 鍵は凍って動かないこともあるんでしょうね。

• nozomi500
回答No.1

いまなら、100円ショップで自転車用「チェーンロック」を売っていると思います。 すべる時に邪魔になる? もし、オナカが許せば、ベルトにして・・・。

Masa45
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。自転車用チェーンロックとは気づきませんでした。ちょっとゆるみそうな気もしますが。オナカは・・・・・すみませんまわりそうにないです。