• ベストアンサー

盗難対策

 私は年に1,2回しかスキーに行かないのでいつもレンタルで滑っています。今度行った時にファンスキーを試してみようと思っているのですが、ファンスキーのような短い板だと休憩時に外に刺しておくと盗難にあいそうで不安です。(レンタルですけど)  具合がいいようなら購入も考えているので、みなさんどのようにしているか教えてください。  普通のスキーでもよくあるらしいので、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

ファンスキー暦も4年になります。 スキー&スノボー用のワイヤーロックが販売されています。 No2で紹介されたHP内の「ワイヤーロック」と同じ形状です。 ちなみにアルペンなどのスキー用品店で普通に売ってますよ。(2000円くらい) ところで、ワイヤーを板の周りに巻きつけようとしてますか?そんなことしたら簡単に盗まれますよ! ビンディング部分にワイヤーを通せる部分(穴)がありますので、そこにワイヤーを通して固定物(柱等)に巻きつけてください。 ついでに仲間のスキー&スノボーもいっしょに絡めておくといいですね。 盗まれたくないなら室内に持ち込むのも手ですよ。ファンスキーのメリットのひとつに「持ち運びが楽」があります。ですから休憩所やレストランに持ち込むことだって可能です。私はたまに持ち込んでますよ。 ファンスキーは小回りが利いて楽しいですよ!スキーをやってる方ならすぐに慣れると思いますので、怪我のないように楽しんできてください。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ktmino
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

ベタな方法ですが、一緒にいった人とスキー板を一本ずつ交換して、少し離れた場所に立てておくと、多少は盗難を防ぐ効果があるかと思います。他のレンタルスキーと間違えて持っていかれることも防げますし。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換とは考えつきませんでした。レンタル品は見分けやすくなりますね。

  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

ども。 既出ですが、細くて巻き取れるワイヤーロックをお奨めします。 そこですこしだけ補足を。 >鍵は凍って動かないこともあるんでしょうね。 あります。私は先日実体験しました。-5℃ぐらいでしたが、 ホームセンターで買ったワイヤーロックが解除できなくなり、 20分ほど叩きつけてようやく外れました。よって、旅行用のものよりも、 スポーツ店にあるゲレンデ用のものを使われたほうが良いと思います。 (友人の持っているスポーツ点で購入したロックは大丈夫だったので。) あとは、保険に入っておきましょう。 万が一盗まれても、少しの負担で同じモノが手に入ります。 Minami(結構有名な店です)の保険はいいですよ。 HPには載ってなかったので、直接お店のレジの脇にある パンフを見られることをお奨めします。 参考まで。

Masa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ形状でもやはり専用のものがいいんですね。 購入することがあれば、保険とあわせてお店に聞いてみます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

旅行用品を扱っているところにあると思いますが(スキー用品のところにもあるかも)、1メーターくらいの細いワイヤーの先が輪になっていてそこに数字をあわせるカギをつけておくというものが重宝しています。参考URLで出てくるワイヤーロックはちょっと立派すぎるなぁ(でもこのタイプを使っている人もいますね)。先に書いたタイプはワイヤーも細いしカギも小さいのでウェアのポケットに入れても邪魔になりません。 ポイントは、スキー板置き場から、すっと持っていけないようにしておくことです。持ってっちゃう時って自分の板のフリして自然に持ってかれちゃう訳ですよね。それを防ぐにはちょっとだけ面倒にしておけばいいんだと思いますよ。 ただし、数字をあわせるカギにしておくほうがいいですよ。南京錠みたいにカギを挿してまわすタイプのものは、そのカギをなくすことがありますので… 説明が難しいなあ(^^ゞ 解ってもらえます? やはり自分で板を買ったら何かしらの盗難への対策はとったほうがいいでしょうね。楽しみに行っているスキー場で腹立てて盗難届出して滑れないなんて最悪ですもんね。。。

参考URL:
http://www.minato-travel.co.jp/goods/goods_scg.htm
Masa45
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。シャレたワイヤーロックがあるとわかりました。たしかに盗む人って平然と持っていくようです。(車ドロといっしょ) 鍵は凍って動かないこともあるんでしょうね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

いまなら、100円ショップで自転車用「チェーンロック」を売っていると思います。 すべる時に邪魔になる? もし、オナカが許せば、ベルトにして・・・。

Masa45
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。自転車用チェーンロックとは気づきませんでした。ちょっとゆるみそうな気もしますが。オナカは・・・・・すみませんまわりそうにないです。

関連するQ&A

  • ファンスキーのブーツ

    ファンスキーの板は所有しているのですが、ブーツは壊れたので持っていません。ブーツをレンタルしようと思いますが、ファンスキーとブーツは同じブーツという認識で普通に使用出来るんでしょうか?

  • 昔ながらのスキー板は大丈夫ですか?

    3月下旬にニセコへスキーに行きます。 ここ数年はファンスキー専門でしたが、せっかく広いスキー場に行くので長い(普通の)スキーもやろうと思い、スキーツアーにおまけで付いているレンタルを利用するつもりです。 パンフレットを見ると、「レンタルスキー滞在中無料」という特典と並んで、「但しカービングスキーは1日1,000円」と書いてあります。 これって無料レンタルできるのは、昔ながらの長くて細いスキー板ってことですよね。 昔ながらのスキーなんてもう10年くらい売っているところを見たことがありません。 ということは、レンタルされる板は10年かそれ以上昔の板と言うことになりませんか? ブーツでも板でも、5-6年も経つと経年劣化するので、手入れをしていても買替えた方がよいと聞きます。 ここで質問ですが、昔ながらのスキー板をレンタルして滑っても、安全上問題ないのでしょうか? せっかくの北海道でケガをしたくないので、教えてください。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • 子供にさせるならスキーかスノーブレードか

    7歳と5歳の子供にスキーをさせたいと思っています。去年はスノーブレードをレンタルして滑らせましたが、今年は購入を考えています。きちんと教えるなら普通のスキーの方がいいのか、ブレードの方がいいのかわからず、迷っています。(ちなみに親の私たちはファンスキーです。両手があいてる方が子供と滑る時は便利なので)スキー場ではブレードをしている子供さんをほとんど見かけませんが、板が短いので小さい子でも自分で持ち運びでき、便利でした。お店の人に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてください。

  • 苗場プリンス スキー板の保管

    1月はじめに苗場にスキー旅行に行きます。 板は自分のを持って行くようにしていますが、板などは夜は自分の部屋に持ち込んでも良かったでしょうか?どこか保管場所がありますでしょうか? 泊りがけでのスキー旅行も久しぶりで(以前はレンタルでした)板や靴をどうしていたかは記憶の彼方。 盗難予防等あればアドバイスお願いします。 もう一つ、苗場プリンスでのアフタースキーの楽しみ方や、食事の美味しい所があれば教えてください。 よろしくおお願いいたします

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • ひさしぶりにスキーに行きます♪

    こんにちは。 来週末、3シーズンぶりにガーラ湯沢にスキーに行くことにしました! あまりにも久しぶりすぎて、いろいろと忘れていることがあるので、いくつか質問させてください。 ◎過去の私(♀)は、タンクトップ+長T+トレーナーの3枚だったと思うのですが、これだけで寒くないでしょうか?(ウェアは一般的なものです)  みなさんは何を着てらっしゃいますか? ◎ピアスが冷えるせいもあるのか、耳が寒さで痛くなってしまいます。(できればピアスははずしたくありません)  イヤーマッフルだとピンポイントであったかそうですが、なんとなく見た目的に微妙ですし、使い勝手がいいのかどうかもわかりません。  ニット帽とどっちがいいでしょうか? ◎板はとりあえすレンタルの予定です。  ファンスキーと普通のスキーと悩んでいます。  ファンスキーだったら、買ってしまった方がいいでしょうか?(今後も何回が行く予定です) ◎その他にも、日帰りスキー(東京⇒ガーラ湯沢)に行くにあたって、知っておいた方がいい・持って行った方がいいもの等、アドバイスいただければと思います。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 子供の初スキーについて。。。

    今シーズン5歳になる息子にスキーをやりたいと言われたのですが 自分はスノーボードをやっているのでスキーの板の知識なんかはほとんど素人です。 今後成長にあわせて板&ストックを買い換えていかなければいけないんでしょうがそこで質問です。 最初からファンスキーをやらしても良いのでしょうか? (ファンスキーなら板を買い換える必要ないと思いますし。。。) それとも最初は普通のスキーをやらした方が良いのでしょうか? 申し訳ないのですが経験者の方の意見参考に聞かせてくださいお願いします。

  • スキーの練習方法

    40代女性です。 昨年からスキーを始め、今年と合わせて8回程スキー場にいきました。 2回最初と7回目に教室に入りました。 それで、最後の教室ではパラレルがもうすぐ出来るように言われました。 そこで、スキーに少し自信をもったので、今までレンタルの板だったのですが、このたび自分用にスキー用品店の勧めでPOSSIGNOLのSaphir Funの154cm(身長160cm)を購入し、 早速滑ってみると、今までのすべりが全く出来なくなってしまいました。 とにかくくるくるとよく曲がり、止まってしまいます。 いろいろ調整してみるのですが、今まで例えば左に曲がりたい時は、右足に加重し左に曲がりだしたら、左足を浮かす感じで右足に近づけるというようなすべりをしていたのですが、これは間違いですが? (スクールではそのように習ったような・・・) 外側のスキー板だけで曲がるって言われる人もいて頭が混乱しています。 きれいなターンの連続がしたいです。 今後どういった練習をしていったらいいのでしょうか? 大きな壁にぶつかってます。

  • スキー板に関して教えて!

    ショートスキー、ファンスキーのように短い板で、普通のスキー板のようにブーツを「カチッ」と踏み込んでセットできるタイプを探しています。メーカー名、サイトを教えてください。また選ぶ際にポイントも教えていただけるとと助かります。(宜しくお願い致します。)m(__)m

専門家に質問してみよう