• ベストアンサー

誤送金されてしまいました

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 >制作中に添付メールで送ったものと納品後に印鑑を押印して送ったもののどちらが効力(というと変ですね)がありますか? こういう場合でも再度、請求できますか? 印鑑が押してなくても請求書は効力がありますから、代理店が先に送った方を見て振込んだとしたら、代理店ではなく、あなたの方のミスになります。 誤送金分を取り返すまでは、再請求は難しいと思います。 誤送金を取り戻す手続きは代理店しかできませんから、よくお願いして早急にやってもらいましょう。 相手がどうしても返してくれない場合は訴訟などの手続きが必要になるでしょう。

linda405
質問者

補足

訴訟をするということは、誰が訴えるんでしょうか? 私たち? 代理店? どちらにしても、知らないで振り込まれてしまった人には 迷惑な話なのでしょうが…。 無事に返金されることを祈るしかないのですが…

関連するQ&A

  • 外国からの送金を受け取れる銀行口座

    外国(インド)の業者から、金額としては2-3万円ですが、インド業者側にミスがあったので、私から送金済みの代金の一部(2-3万円)を返金するとのメールがありました。 私の個人の銀行口座は日本の都市銀行ですが、このような通常の日本の普通預金口座ならば、そのまま英語で銀行名と支店名と支店の住所と口座番号と名義人を教えるだけで、外国からの送金を受け取れるのでしょうか? それとも、外国からの送金を受けるためには何か特別な手続が必要ですか? お教え下さい。

  • 中国への国際送金について

    国際送金について教えていただきたいことがあります. ネットで見つけたソフトウェア購入のため,中国の銀行へ料金を支払わなければなりません. 提示されている情報として,中国工商銀行の口座番号と名義名と銀行のURL(http://www.icbc.com.cn/index.jsp)のみでした. 郵便局で国際送金を問い合わせたところ, 送金する銀行名と支店名,住所が必要と言われました. しかし,URL先が中国語のため支店名がなかなか見付かりません.(住所はなんとなくここかなというところを発見しました) もしかすると,このURLは中国工商銀行の本店なんでしょうか. 本店なら,支店名の部分をどうすればよろしいでしょうか. また,支払い通貨が元となっているんですが, 国際送金では,元は取り扱っていないみたいです. 相当額のドルでの支払いは可能かどうか問い合わせ中です.(返事待ち) 送金方法ですが,電子送金なら,万一口座番号を間違えたとき返金され,受取人に届くまでの期間が早いということなので,この方法で行おうかと考えています. なにぶん,私自身,はじめての国際送金となりますので,不安がたくさんあります. 何かアドバイスなどありましたら是非お願いいたします. よろしくおねがいいたします.

  • 現金送金の手数料比較について

    旅行代金11万円ほどを、代理店の口座に振込まなければならないのですが、 都市銀行の支店および口座と郵便局の口座(記号、番号、口座名)の2つが 送金先として書いてありました。 この場合、どちらのほうが送金手数料(振込み手数料?)が安くなるで しょうか?教えてください。 ちなみに、私はこの都市銀行の口座や郵便局の口座を持っていません(別の都市銀行の口座を持ってます)。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょから他行への送金について。

    通信費の支払いなんですけど・・・ 請求書が届きました。 銀行名(他店)、支店名、普通口座番号、会社名 が記載されており、どうやって振り込んだら良いのかわかりません。 ATMで振り込むんでしょうか? そして振り込んだ場合こちらが振り込んだことは相手側はちゃんとわかるのでしょうか? 初歩的な質問になりますが回答お願いします。

  • 米国からの送金、支店名指定のない場合

    米国から送金を受けようとしています。 送金元は現地証券会社。 送金先(日本国内の私の銀行口座)の銀行名(英語表記)、SWIFTコードはわかっています。 ところが、現地証券会社の送金先登録欄には支店名の指定がありません。  銀行名  銀行住所  SWIFTコード  口座番号 だけです。(口座名義人は自動的に証券会社口座の名義で入ります) 現地銀行には支店名の指定はなく、口座番号が支店番号を含んでいるようですが、日本の銀行に対してはどのように指定すればいいのかわかりません。 日本の銀行に問い合わせてみましたが、わからない、と言うことですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 海外送金について

     カナダへ留学中の家族へ送金をすることになりました。  本人に確認したところ日本で言うキャッシュカードと通帳、あと銀行の方が書いてくれた暗号のようなもの?があるとのことです。  海外送金に必要なことは銀行名・支店・口座番号・銀行の住所と電話番号、また娘が現在住んでいる住所と電話番号が必要と日本の銀行に伺っております。  カナダの銀行のカードと通帳に書いてある番号が違っているとのことで、この場合通帳に書いてある branchが支店でaccountが口座番号と考えてよろしいのでしょうか?カードの番号は送金上意味のない番号と考えればよろしのでしょうか?  また暗号のようなものはswift codeいうことでメモ書きしてもらったらしいのですが、これはいったい何をしめすのでしょうか?  なにぶん初めてなもので戸惑っております。よろしくお願いします。

  • 海外送金における「経由銀行手数料」を防ぐには?

    メーカーの海外事業部で、商品輸出と代金回収を担当しています。 海外からの代金は商品と同時に請求書を発送し、指定口座に銀行送金してもらっていますが、 最近よく「経由銀行手数料」として2~3000円が引かれてしまうことがあります。 送金情報を見ると、相手の銀行が当社口座にダイレクトで振り込むのではなく、 同じ三井住友銀行の別支店、または全く別の銀行(UFJなど国内のこともあれば、米国など謎の銀行に飛んでいることも)に一旦送金し、 その第3銀行がお金を転送しているために発生する費用のようです。 なぜこんなことが発生するのでしょうか? 1度や2度であれば、担当者の指定ミスということも考えられますが 頻繁にあるので、原因を見つけて防ぎたいと思います。 当社の請求書の指定送金先欄には、会社名(口座ホルダー)と 三井住友銀行 ●●支店 口座番号 ******* と英語で記載してあるのみです。 もしかしてこの情報が不十分なために起こっているのでしょうか。 その場合、SWIFTコードなどしっかり指定すれば防げますか? 銀行間で「海外送金のときはこの経由銀行を使う」などと取り決められているのであれば もうどうしようもないと思いますが、その可能性はあるのでしょうか。 (台湾からアメリカに飛んで日本に来るケースなど、ミスとしては考えられないレベルなので) 小さな会社で経験者がいないので質問させていただきました。 常識的なことをお聞きしてしまっているかもしれませんが、 ご存じの方がいたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外国送金について

    会社で外国送金を担当しています。 いつもウェブ上で送金実行して、その一週間後くらいに取引銀行から計算書が送られてきます。 しかし、先日計算書が送られてきた後に、取引銀行から「受取人口座名義と口座番号が不一致のため入金できない旨、受取人の銀行から連絡が来た」との電話が入りました。 結局その問題は解決されたのですが、そこで思ったのが・・・ (1)取引銀行からの計算書は、その銀行が相手先の銀行に対して送金したということの確認だけで、口座に入金したということの確認ではないのでしょうか? (2)また、そうだとしたら、入金されたかどうかの確認は、受取人に直接聞く以外に無いのでしょうか?

  • 中国に送金したいのですが

    中国で作られているシェアウェアソフトのライセンスを購入するため、中国に送金する必要があります。送金方法は以下のサイトに書かれています。 http://www.wg18.net/include/rhgm.aspx 中国語の翻訳ソフトを使って調べてみたいのですが、具体的な送金方法がわかりません。サイトに記載のある「中国工商銀行」は東京に支店があるので、そこを通じて海外送金すればいいような気もするのですが、確信がもてません。しかも、海外送金するにせよ、相手の口座名が書かれていないようです。これはQQ(中国のチャットソフト)を使って先方に直接問い合わせろ、ということなのでしょうか。 中国語が堪能な方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。もし可能でしたら、相手先の口座名、受取人身分証明番号を相手に尋ねるための例文も教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局からの国際送金の返金について

    先週、中国の友人に日本の郵便局から中国工商銀行に口座あての送金をしました。 一週間たった今日、その友人に入金されているかの確認を依頼をしたところ、まだ到着していないとのことでした。 そこで、送金用紙の控えをもう一度確認したところ、受取人の名前が1字間違えていることに気づきました。 (最後の字が「YING」ではなく「XING」と書いてしまった) 口座の番号は合っていましたが、受取人名が違うので、恐らく入金されないかと思います。 そこで、受取人名の変更をしたいのですが、今からでもできるものなのでしょうか? もしくは返金の手続きをしなければならないのでしょうか? また、返金するとしたら通常どのくらい時間が掛かるものなのでしょうか? よろしくお願いします