• ベストアンサー

ロリータ服を作りたいのですが・・・

最近ロリータ服にハマリ出しました。 今まではパンク系、ロリータ×パンク系などを作ってきました。 しかし!ロリータ服はドレス… 型紙なんてそうそう見つかりません! デザインはできるのですが、型紙は作れません・・・ ドレスの基礎の型紙ってどっかにないですか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドレスの型紙自体はどこにでも売られているので、探すのはそんなに苦労しないと思います。 ウエディングドレス系の物を探すと楽ですね。 私の家の近くなら、ユザワヤに「自分で作るウエディングドレス」という ものが型紙付きで売られていました。 ロングの物から膝丈の物、1P2P、たくさんありましたよ(^^) 姫袖が微妙についている物もありますから、それをアレンジすれば、ロリ服作れると思います。 後は、実際の完成品をご覧になって参考になさっても充分役立ちますよ♪ 私や友人は、型紙使っていないので、心得があればわりと簡単に作れるものです。 あら、私、失礼? 普通の洋服の型紙からも作れる物はありますから、あとは自分のセンス次第ですよ♪ natumi17さんが仰っている、ゴスロリバイブルにはブランド(?)物のちょっとしたスカートや付け襟、ヘッドドレス(あったかなぁ?自身薄)チョーカー、バックなどの型紙があります。 ドレスの型紙ではありませんが、小物を作るのに役立つと思いますよ。 こんな感じで参考になりますか?

matsuri
質問者

お礼

いろいろくわしくありがとうございますっ! ヘッドドレス…あったらいいなぁ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

これを機会にパターンの勉強などもされてみてはいかがでしょう?基礎が分かっていれば自分で色々とアレンジも出来ますし、オリジナルのデザインを考えることも出来ますよ。 ドレスの型紙はウェディングドレスなどでしたら手芸屋さんに売っていますし、専門の本なども出ています。そういうのを参考にしてみるといいと思います。 あと「子供向けの発表会の服」などは小柄な人でしたら十分使えると思いますので(最近の子供服はかなり大きいですから)、見てみてください。

matsuri
質問者

お礼

ありがとうございますっ! パターンの勉強ですか…ははは 一回型紙から作ったんですが上手く出来なくって… まぁ、がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9700
noname#9700
回答No.1

立ち読みしかしたことが無いので自信はないのですが、ゴスロリバイブルに型紙がついてました。でも、ドレスだったかは分からないんです…。曖昧でゴメンナサイ!!!たしかもう3冊くらい出版されています。

matsuri
質問者

お礼

はわわっ ありがとうございますぅ~!! 探してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロリータ服が買えるサイト教えてください。

    ロリータ服が買えるサイト教えてください。 こんにちわ。私は14歳の中2です。 最近ロリータ服が欲しくなったので、 自分で探してみたのですが、 なかなか見つからなくて… もしよければ良いサイト教えていただけると嬉しいです!! 個人的な好みなのですが、 私はお菓子とかスイーツの柄が入ったりしているロリータよりも、 レースでヒラヒラのロリータが好きなので、 もしよければ、そういうデザインのロリータ服が買えるサイトを教えてください!!

  • ヴィジュアル系&ロリータの服・・・

    東京でパンク系の服や、ロリータ系の服が安く(←かなり)売っているところってありませんか?古着でも構いません。。。

  • ゴシックロリータ

    ゴシックロリータ こんにちは。 私は今までパンクやゴシックなどの服を好んでよく着ていました。 ゴシックのモチーフがとても好きで、最近ゴシックロリータも着てみたいと思うようになりました。 私の髪型はかなり短めのボブなんですが、ゴシックロリータを着ても大丈夫でしょうか? ショートに似合う着こなしなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロリータ服に合う髪型は?

    10月半ばに行われる学祭で、ロリータ服を着ようと思っています。 以前から気になっていたのですが、ロリータどころかちょっと変わった服を着ただけでも浮くような環境なので、なかなか着ていく勇気がなかったもので。 で、服はあるのですが、髪型をどうするか悩んでいます。 現在の髪型はショートで、パーマ・カラー等はしていませんが、黒というより焦げ茶っぽい色です。 ロリータと言えばやっぱり最低でも鎖骨くらいまでは髪があって、ふわふわに巻いてあって…というイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか? ショートでもロリータ服は合いますか? それとも、ウィッグ等を使った方がいいですか? 服は黒で、少し白のレースが入っていますが、ちょっとダークな雰囲気のデザインのワンピースです。 ゴスロリ?に近い気がしますが、分類がよく分からないので、とりあえずロリータとして質問しました。

  • ロリータやパンク系の人へ!

    俺はパンク系の服を着ているんですけど、周りには、バンドのメンバーくらいしかそーゆー服を着ている友達がいません。なので今、ロリータとかパンク系の服をきてる友達が欲しいと思っています! そこでロリータやパンク系の人に質問なんですけど、町でいきなり、自分と同じロリータやパンク系の人に 「その服どこのですか~」なんて話かけられたら嫌ですか??この前声をかけた人はいい人で友達になれたんですけど、ぜひたくさんの意見きかせてください!!男の人も女の人も、回答まってます!!

  • ロリータ服好きの彼女の作り方

    ロリータ服が好きなので、彼女にしたいと思いました。 知り合う方法もないので、街で声をかけることにしましたが、実践したところまるで連絡先すら聞ける気がしません。(私自身はロリータ彼女がほしいと思わなければ、見知らぬ人に声かけなんてまずしそうもない本来とてもおとなしいタイプで、女性慣れしていないので、ただスキルがないのかもですが。) この方法ではやっぱり厳しいですかね。 でもほかに知り合う方法が思いつかない。。。 ほかにいい方法あれば、教えてください。 またもうちょっとダメ元で街で声かけはしてみようと思いますが、東京でロリータ服女子が多い地域とかってありますでしょうか。あればその地域でちょっとがんばってみようかな。

  • ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる?

    ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる? 全くのロリータ初心者です。 ロリータ衣装に興味があり、お金をためたのちに購入しようと計画を立てています。 そこで、ちょっと疑問があったのですが、 ロリータ服を着ていらっしゃる方は、よくブラウスとジャンバースカートを合わせるのを見かけます。 ですが、ブラウスとは会わせずに「ジャンバースカートのみ着る」、つまりワンピースのようにジャンバースカート単体で着る、これはロリータの着方としてやってはいけないことなのでしょうか。 ネットで探しているうちにすごくかわいいなとおもう服を見つけたのですが、胸のあたりでリボンをクロスさせているタイプで、ふと「こういうデザインならワンピースのように単体で来た方がかわいいんじゃないかな」とおもったのです。 (もちろん、他のお洋服のデザインを見る限りジャンバースカートがどれでも単体で着られそうとは思っていないのですが) ちなみに、この服だったのですが… http://www.metamorphose.gr.jp/onlineshop/dresses/120020090069.php?ssid=$ssid なにぶん全くロリータ服に関しての常識をわかっていないもので、判断がつきかねています。 とりあえずはこの服に関してのみでも、こんな着方はありかなしか、すごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • ウエスト85以上でも着られるロリータ服

    30代後半の女性です。 最近になってロリータ服に興味を持ち始めたのですが、雑誌に掲載されているロリータ服はどれもウエストが細くて、私には着れそうにありません。 先ほど測ったら88cmありました、ウエスト(ちなみにバストは103です)。 こんな体型の人でも着用可能なロリータ服を扱っている店舗、もしくはサイトを教えてください。 お願いします。

  • ロリータ服の買い取り

    着なくなったロリータ服はどこなら高く買い取ってくれますか?

  • ロリータ服でアニメイト

    イベントのパンフを買うためにアニメイトに行こうと思っているのですが、ロリータ服(クラシカルロリータ)で行くのは場違いすぎますか? パンフだけ買う予定なので、長く居るわけではないのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • わたしの症状についてわかる方いたら教えて欲しいです。病気なのか心の問題なのかを知りたいです。
  • わたしは自分のルーティーンの時間がずれるだけでイライラしてパニックになり、周りが見えなくなる症状があります。また、急に何かやろうと思って実行して周りを巻き込んで暴走することもあります。
  • わたしは話をしていても頭の中でいろんなことを考えてしまい、無意識に話をすり替えてしまうことがあります。また、集中していると周りが入ってこなくなる傾向があります。自分の症状が単なる性格なのか精神的なものなのかを知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう