• ベストアンサー

ロリータ服を作りたいのですが・・・

最近ロリータ服にハマリ出しました。 今まではパンク系、ロリータ×パンク系などを作ってきました。 しかし!ロリータ服はドレス… 型紙なんてそうそう見つかりません! デザインはできるのですが、型紙は作れません・・・ ドレスの基礎の型紙ってどっかにないですか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドレスの型紙自体はどこにでも売られているので、探すのはそんなに苦労しないと思います。 ウエディングドレス系の物を探すと楽ですね。 私の家の近くなら、ユザワヤに「自分で作るウエディングドレス」という ものが型紙付きで売られていました。 ロングの物から膝丈の物、1P2P、たくさんありましたよ(^^) 姫袖が微妙についている物もありますから、それをアレンジすれば、ロリ服作れると思います。 後は、実際の完成品をご覧になって参考になさっても充分役立ちますよ♪ 私や友人は、型紙使っていないので、心得があればわりと簡単に作れるものです。 あら、私、失礼? 普通の洋服の型紙からも作れる物はありますから、あとは自分のセンス次第ですよ♪ natumi17さんが仰っている、ゴスロリバイブルにはブランド(?)物のちょっとしたスカートや付け襟、ヘッドドレス(あったかなぁ?自身薄)チョーカー、バックなどの型紙があります。 ドレスの型紙ではありませんが、小物を作るのに役立つと思いますよ。 こんな感じで参考になりますか?

matsuri
質問者

お礼

いろいろくわしくありがとうございますっ! ヘッドドレス…あったらいいなぁ♪

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

これを機会にパターンの勉強などもされてみてはいかがでしょう?基礎が分かっていれば自分で色々とアレンジも出来ますし、オリジナルのデザインを考えることも出来ますよ。 ドレスの型紙はウェディングドレスなどでしたら手芸屋さんに売っていますし、専門の本なども出ています。そういうのを参考にしてみるといいと思います。 あと「子供向けの発表会の服」などは小柄な人でしたら十分使えると思いますので(最近の子供服はかなり大きいですから)、見てみてください。

matsuri
質問者

お礼

ありがとうございますっ! パターンの勉強ですか…ははは 一回型紙から作ったんですが上手く出来なくって… まぁ、がんばります

noname#9700
noname#9700
回答No.1

立ち読みしかしたことが無いので自信はないのですが、ゴスロリバイブルに型紙がついてました。でも、ドレスだったかは分からないんです…。曖昧でゴメンナサイ!!!たしかもう3冊くらい出版されています。

matsuri
質問者

お礼

はわわっ ありがとうございますぅ~!! 探してみます!!