• ベストアンサー

折りたたみ式ベッドの匂い?? ストレスを感じます

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

質問にある「宮板」は木の板ではなく、合成樹脂ですから何らかの臭いを発しても不思議ではありません。 またそのに臭いが有害でないという保障もありません。 一般的にシックハウス症候群の発生源になる物質と考えられます。 製造者の責任というよりは、購入者の落ち度と考えた方が良いと思います。 子どもの寝具に合成樹脂を使えばシックハウスの原因になるということは現在では半ば常識となりつつあります。 天然木(国産材)を工業用の強力な接着剤を使わずに組み当てたものでない限り、ホルムアルデヒドの大量発散は避けられません。 低ホルムアルデヒド合板を使っていても、所詮は「低」であって「無」ではありません。 対策としては、 (1)宮板を国産の木材に取り替える  輸入木材は内部にまで防腐剤が含侵されていますので、できるだけ避けたい。  ホームセンターにスギやヒノキの板が売られていると思いますので、宮板の寸法に切りそろえてもらうと良いでしょう。  又は建具屋さんに宮板だけを作ってもらうのもよいと思います。 (2)メーカーや家具屋には責任は問えないと思います  この手の家具は巷には溢れていますので、製造者や販売者の責任を問う問題ではないと思います。 今後のアドバイスとしては、 ・子どもに与える家具は合板、集成材を使用していないものを選ぶ。 ・大手のメーカー品ではこの手の良質家具は無いと思ってよいので、個人的に良心に基づいて製作している家具職人に注文する。 ・価格の安いものはその分危険性が大きいということを肝に銘じる。 シックハウスの症状は個人差が大きく、全く問題にならない場合もあるが、生命に危険が及ぶ場合もあります。 日本では患者数が百万人といわれています。(読売新聞より) 巷に溢れている新建材の恐ろしさを消費者が認識しない限り、メーカーや販売店は作り続け売り続けることでしょう。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お店では、(別のお店でも)も鼻をつけても匂いは、しません。 昨年末に購入したばかりで匂いも取れてきた?慣れてきた?にもかかわらず 変わらないのは、残念です。 rakkiさんのおしゃるように国内製造では、 ありませんのでどういう材質?ボンド、インクが使われたかわかりません。 この手の商品(寝具のベッド)は、手ごろな価格ということで大量生産されて いるようです。 今は、「宮板」をはずしています。 日当たりのいいところで 匂いがとれるのを待つかホ-ムセンタ-で同じようなものを作成していただこうかなと思っています。 スギとかヒノキを作れば値段が高くても売れる商品なのに と思います。 もうしばらく様子を見てみます。 新建材の恐ろしさは、消費者がこれからは、本当に認識しないといけない問題でしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臭いの少ないおすすめベッドを教えて下さい

    私は化学物質過敏症なので、新しくベッドを買うのが怖いです。 今のソファーベッドは金属製で臭いがないのですが寝心地が最悪なので、ネットで購入したいと思ってます 木製は怖いのですが、蜜ろうとかどうなんでしょうか。 ひのきでも結局独特の匂いがしますので、やっぱり不安になってます F★★★★★と言われてもネットでは実際ににおいは分からないので不安です でもやっぱり不安なので金属製のベッドが無難なのかなと考えています。 デスクもスチール製にしています。 金属製のベッドって臭いはやっぱりどれも少ないでしょうか? シングルサイズのおすすめベッドがあれば教えて下さい。 値段は気にしません。

  • 新品ベッドの匂いの取り方

    こんにちは。 ニトリでシングルベッドを2台購入しました。 わたしはまだ引越しが完了していないのですが、婚約者いわく「部屋の中が<木の匂い>が充満して臭い。」とのことでした。 木の匂いではなく、塗装や接着剤だとは思うのですが、これらの匂いをとる良い方法はないでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 畳ベッドの匂い(いぐさの香り)はどのくらいで消えますか?

    畳ベッドの購入を考えています。 しかし、去年いぐさのラグをネットで購入したところ、 いぐさの匂いがキツすぎて、その日のうちに返品したので、 畳ベッドも匂いが気になってしまうのではないか・・・・と 心配しています。 畳ベッドを購入された方、畳の匂いはどのくらいで 気にならなくなりましたか? (普通はあの匂いが好きという方が多いと思うのですが・・。) 教えて頂けると助かります。 ちなみに、小さい子供と私が寝るためのベッドを探していて、 畳ベッドならば今使っている布団を使えるなぁと思い、 畳ベッド購入を考えています。

  • ベッドについて

    もうすぐ結婚するものです。 なので、二人でベッドを購入しようと考えています。 ダブルベッドも考えましたがやはり今後のことも考えて シングルを2つ並べて使用しようかと考えています。 ですがアパートなので部屋がすごく狭いです。 マットレスだけじゃおかしいですか? やはりちゃんとした木製とかのベッドを購入しその上にマットレスが 当たり前でしょうか? 私の知り合いにはマットレスだけで使用している人が多いのですが その人は一人なので。。。。 アドバイスをお願いします。

  • 風水とベッド

    新しいベッドを購入しようと思っています。 部屋や家具の置き方に風水を参考にしているので、 ベッドについて調べたところ、木製の衣類タンスつきのセミダブルが良いとされていますが、 布製のダブルクッションベッドは、どうなんでしょうか? わかる方がいましたら、教えてもらえたら嬉しいです。

  • OSBの匂いがきつい

    OSB合板を使って子供部屋に収納箱を作りました。 F☆☆☆☆製品を使ったので安心していたのですが、匂いがきついのでちょっと心配になりました。 鼻の奥に多少の刺激臭を感じます。 このような製品でも人体に影響が出る程度のホルムアルデヒドは放散されるのでしょうか。 ある程度の時間が経てば、除去されるものなのでしょうか。

  • 木製ベッドの色塗りについて

    木製ベッドの色塗りについて ナチュラル系(薄い黄色っぽい色)の木製ベッドを濃い茶色にしたいと思っています。 カラーニスの重ね塗りをしようと思っていますが、 ニスって当然臭いですよね?? 室内で塗ることは可能でしょうか・・・? 一応広さはあります(12畳くらい)、南北と西に窓があるので、全開にすれば風は通ると思います。 (送風機もあります) 別の部屋で寝ることも可能なので、数日放置すれば臭いは消えるものでしょうか? 大変でも外で塗るべきでしょうか? その場合、1日で室内へ入れられるんでしょうか? 水性ニスは難しそうなので、油性ニスを考えています。 (ホームセンターで購入予定)

  • 厨房の臭いで困っています。

    厨房の臭いで困っています。 5畳ほどの洋菓子の製造スペースを増築しました。 壁や天井はほぼ石膏ボードです。床は合板にクッションフロアを、クッションフロア専用のボンドで接着していると聞いています。 建築完成してから、約4ヶ月たちますが、今だに製造スペースに入ると、異様な臭いが立ち込めています。 科学的な臭いというか、絵具のような臭いというか、なんとも言えない臭いが立ち込めています。 もちろん、排水の臭いや、腐敗臭や、油臭いというような、生活臭ではありません。 その臭いの製造スペースで作るクッキーなどが、焼きあがってから冷ますために放置をしておくと、部屋の臭いを吸収してしまい、食べたときに部屋の臭いの味がして、ぜんぜんおいしくなく、大変困っています。 これから、洋菓子などを販売しようと進めているところなので、大変困っています。 現在は、トイレ用の無香料の消臭剤を置いて、窓と換気扇で換気はしていますが、一向によくなりません。 これは、建材や、ペンキなどによる臭いなのでしょうか? この臭いをとるためには、やはり専門の業者などに頼まないと、臭いをとることはできないのでしょうか? できれば、増築でかなりお金も使っているので、専門業者などに頼まずに、大変でも自分でできるだけお金をかけずに消臭したいと思っています。 どなたか建築や、消臭などに詳しい方教えていただけないでしょうか? ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 2段ベッドか、シングルベッドか。

    小一を筆頭に子供がたくさんいます。 今までは6畳間で皆で寝ていましたが手狭になりつつあり、そろそろ(上二人に)ベッドを買い与えてあげようかと思っています。 (すでに上二人は同じ学習机を持っています。) 子供部屋は人数分あり、そのうち一つは現在まだ仕切っていない広い部屋になっています。 2段ベッドかなとも思うのですが、住宅展示場などで見ると一部屋づつシングルベッドがおいてある風景をよく見かけます。 なが~い目で見ると2段ベッドよりそれぞれ独立したベッドのほうがいいのでしょうか。 ごみも有料化になりまして大型家具の購入に慎重になりつつあります。 皆さんのお宅はどうしていますか?。 選んだ理由も教えていただけると助かります。

  • グランツのベッドフレームについて

    グランツのベッドフレームを購入しましたが、ツーンとするきつい臭いがして涙と鼻水が止まらなく、寝室に入れなくなってしまいました。 購入先に言って交換してもらい、臭いはほとんどなくなりましたが、ホルムアルデヒドなどの有害物質が入っているのか気になります。 グランツのベッドフレームは信用出来るものなのでしょうか? また、ホルムアルデヒドが原因で癌になったりするのでしょうか(´・ ・`)とても心配です。 無知なのでどなたか詳しい方、教えていただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう