• ベストアンサー

折りたたみ式ベッドの匂い?? ストレスを感じます

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

質問にある「宮板」は木の板ではなく、合成樹脂ですから何らかの臭いを発しても不思議ではありません。 またそのに臭いが有害でないという保障もありません。 一般的にシックハウス症候群の発生源になる物質と考えられます。 製造者の責任というよりは、購入者の落ち度と考えた方が良いと思います。 子どもの寝具に合成樹脂を使えばシックハウスの原因になるということは現在では半ば常識となりつつあります。 天然木(国産材)を工業用の強力な接着剤を使わずに組み当てたものでない限り、ホルムアルデヒドの大量発散は避けられません。 低ホルムアルデヒド合板を使っていても、所詮は「低」であって「無」ではありません。 対策としては、 (1)宮板を国産の木材に取り替える  輸入木材は内部にまで防腐剤が含侵されていますので、できるだけ避けたい。  ホームセンターにスギやヒノキの板が売られていると思いますので、宮板の寸法に切りそろえてもらうと良いでしょう。  又は建具屋さんに宮板だけを作ってもらうのもよいと思います。 (2)メーカーや家具屋には責任は問えないと思います  この手の家具は巷には溢れていますので、製造者や販売者の責任を問う問題ではないと思います。 今後のアドバイスとしては、 ・子どもに与える家具は合板、集成材を使用していないものを選ぶ。 ・大手のメーカー品ではこの手の良質家具は無いと思ってよいので、個人的に良心に基づいて製作している家具職人に注文する。 ・価格の安いものはその分危険性が大きいということを肝に銘じる。 シックハウスの症状は個人差が大きく、全く問題にならない場合もあるが、生命に危険が及ぶ場合もあります。 日本では患者数が百万人といわれています。(読売新聞より) 巷に溢れている新建材の恐ろしさを消費者が認識しない限り、メーカーや販売店は作り続け売り続けることでしょう。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お店では、(別のお店でも)も鼻をつけても匂いは、しません。 昨年末に購入したばかりで匂いも取れてきた?慣れてきた?にもかかわらず 変わらないのは、残念です。 rakkiさんのおしゃるように国内製造では、 ありませんのでどういう材質?ボンド、インクが使われたかわかりません。 この手の商品(寝具のベッド)は、手ごろな価格ということで大量生産されて いるようです。 今は、「宮板」をはずしています。 日当たりのいいところで 匂いがとれるのを待つかホ-ムセンタ-で同じようなものを作成していただこうかなと思っています。 スギとかヒノキを作れば値段が高くても売れる商品なのに と思います。 もうしばらく様子を見てみます。 新建材の恐ろしさは、消費者がこれからは、本当に認識しないといけない問題でしょうね。 ありがとうございました。