• 締切済み

お産の前の不安・・・

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.7

私は早産になりそうで点滴をうっていました。点滴をとってからあっという間だったので浣腸はしませんでした。その代わり、・・・多分なんですが・・・分娩のときに出てしまったような気がします。 浣腸しておいたほうが安心かもしれませんよ。 とにかくすべては赤ちゃんが産道を通りやすくするためです。 かぜをひかないように十分注意してすごしてくださいね。

g-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出てしまうのは嫌なので自分としては 浣腸を受けようと思ってます。

関連するQ&A

  • 便秘や下痢は一生の恥?失敗?

    下痢や便秘になると、小学生の時から「親に恥をかかせやがった!反省しろ!好き嫌いばかりするから自業自得だ!」と他の家族の前で大声で親に責められました。10年以上経ってからも子供の時、悪いことをした話と並べていつまでも責められました。 小学生の時高熱と吐き気と腹痛で一週間入院して、浣腸で治った事が一番許せないらしく、縁を切るまで責められ続けました。そんなくだらないことで治るんなら、入院なんかしなくていいじゃん!とか、病院連れていくんじゃ無かった!とか、私はむしろ入院なんかしたくなくて、大泣きしたんですが。入院も処置も、私は一切望んでいなかったんですが。母親がトイレの戸を全開にしておまるに排便しているところを同室の人達に見られ、そんな思いをしてかついつまでも責められるなら、出来ることならあの時に戻って手遅れになりたいと思います。あの時治して良かったなんて思ったことは、今まで一度も無いです! 重度の便秘で何年も病院に通って、大きい浣腸じゃないと便が出なくて、母親が恥ずかしさにヒステリー起こしながら私をからかい怒鳴り散らかし、中学生になってから便秘も下痢も隠すようになって、激しい腹痛や発熱があっても逃げ回って隠し通しました。 こんな恥ずかしい経歴を持って生きてきて、私を受け入れてくれる奇特な男性なんてそうそういないと思いますが、これを黙って付き合うのは相手を騙している気持ちになるので、嫌われてもいいから言おうと思っています。 こんな女嫌でしょうね。 嫌われはしないだろうけど、そんな話わざわざするな。という意見がよく分かりません。矛盾していませんか? 便秘や下痢は、親に恥をかかせることなんですか? その人の失敗になるんですか? 私が入院したことも、私の失敗なんですか? 一生の恥ですか?

  • 出産前に気になること(アンケート)

    初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦 です。 出産を前にしてとても気になっていることがあります。 分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点 セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸 です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で いっぱいです。 そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと 思います。 1.出産された病院は? (大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院) 2.浣腸はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 3.剃毛はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 4.導尿はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと 病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以 上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致 します。

  • 子供がいる人へ。どう思いますか?

    私は現在、15年ほど腸を診てもらっておらず、薬も使っておりません。 それで生活できているのだから、好きでそうしているのだから、いいのですが、元気だからかというと、そうでないことも沢山ありました。 大量の下血が続いたり、腹痛で倒れたり。 私は子供の時、腸閉塞(後に判明)で入院して、浣腸で治癒して次の日に退院したり、慢性の、重度の便秘で腹痛や吐き気を頻繁に起こし、病院の大きい浣腸しか効かない時期もあり、当然身体的苦痛もありましたが、それ以上の精神的苦痛が今も長く尾を引いています。 まず、家では母親に、便秘や下痢は恥ずかしい事だと教わりました。 特に、偏食だった子供時代の私は自業自得だと。なので、入院のことも、医師から詳しい説明をされなかったのもあるかもですが、母親の解釈では、高熱や吐き気が便が出て治った=便が原因。=糞詰りで入院したと、くだらない。私に恥をかかせた!と、長年にわたり責められました。 ですが、恥ずかしい事だからといって、気を遣ってくれたことは一度もありません。 入院中には、私が病院の指示でトイレの中のおまるで排便している所を扉全開にして、食事中か直後の他の患者に見られ(母親曰く親として当然の対応だと言います)、周囲に迷惑とは思っても、私が嫌とか恥ずかしいというのは頭を過りもせず、言っても通じない人で、病院で浣腸を貰う度にそのことで私をひどくからかい、家族みんなに言いふらしました。 恥ずかしい事だから、入院や通院しなくても済むように気をつけなさい!と小学生の時よく怒られましたが、市販の浣腸を使うときでも、絶対に家族じゅうにそれを言って(その時いなかった人にも後から言う)私を叱り、辱しめられていると感じました。 だから、私は恥ずかしい事だから小さいうちに対処ではなく、恥ずかしい事だから向き合わない、という事を選択しました。 トイレが長いとすごい剣幕で詰問されたり、腹痛がバレるとすごく嫌そうに便通を聞いてきたりされましたが、嘘でも大丈夫と言うしかありませんでした。 当時(私が成人する前)の環境では、自分で薬局や病院にも行けないし、タンスに薬を隠しても見つけ出され、他の家族の前でそれを言われることは目に見えていました。 私はこの事について、母親から酷いことをされたと思っていますが、 目薬や湿布を買うのと、浣腸を買うのは全く違いますよね? 子供の為に必要でも、薬局で大きな浣腸を頻繁に貰うなんて恥ずかしくて怒りも湧きますよね? なんで便秘で病院通わなきゃいけないんだ!って思いますよね。 そう思うと、母親の気持ちが分からなくも無いのです。 母親は長年、その事で私に対し、悪意をもって(本人が認めました)虐めとも言えることをしてきたわけなので、私が謝る気はありません。反省しなければならないとも、思いません。 でも、恥をかかせたのだから、仕方なかったのかな?という気持ちも消えません。 私はきっと子供を作れません。自分に似て、重度の便秘や腸閉塞を起こす子供だったら、しょっちゅう便や浣腸の話を医師にして、薬局で大きな浣腸を貰うとか、絶対できませんから。からかうとか言いふらす発想は無いですが、もし子供がいて、対処してあげざるを得なくて、精神的に追い詰められたら、からかったり責める可能性だってあるかもしれません。 ちなみに母親は、私のせいにするな。もう私と関わらないなら入院のこと忘れていいよ。と言っていました。 忘れていいと言われても私は過去の病歴がコンプレックスです。 これを読んだ貴方は、私の気持ちが伝わりますか?母親の言動が理解できますか?私にどうなってほしいですか?感想が聞きたいです。

  • 便秘:どれくらいで不安になりますか

    23歳男です。 ここ2週間で便が出たのは、確か4回ほどです。 いずれも量が少なく、下腹部の不快感も段々と大きくなってきました。 私は過敏性腸症候群で、ここ一年ほどは大体1週間おきに便秘と下痢を繰り返していたのですが、ここまで長くまとまった便が出ないのは初めてです。 それ故に少し不安になってきました。 便秘の方にお聞きします。 この程度のことはよくあることなのでしょうか。 また、おすすめの便秘薬などあれば教えていただけると、ありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 下注意。なんで恥ずかしくないのか教えて下さい。

    おそらく、これからお話する私の考えは歪んでいる可能性があるので、この質問を読んで気分を害された方はごめんなさい。 子供の時から思春期にかけて10年以上、下痢や便秘、それで薬を使ったりすることについて、母親にそのことを他の家族全員に言いふらされる、責められる(自業自得だと)、からかわれる、辱しめられた私にとっては、 下痢や便秘になること、それで薬を買ったり使うこと、程度が酷くて病院に行くことや入院させられること、全てとてつもなく恥ずかしい事です。 また、腸閉塞で入院したことが一度あるのですが、浣腸で治ったためか、この入院の事は10年以上も母に根に持たれ(そんな下らない恥ずかしい話で親に恥をかかせたと)責められ続けました。 (その入院時に、私がトイレでおまるに排便させられている所を母が扉全開にして同室の人に見える聞こえる状態にして、実際に何人かに下半身、排便しているところを見られたこともトラウマです。) 私にとってどのくらい恥ずかしいかと言うと、性的な事を超える程で、腸以外の病気で入院や手術するときに、前処置や術後のケアで、便の話を聞かれたり、見られたり、お尻を触られたり、浣腸などをされることがどうしても嫌で、治療を受けたくないと考えるほどです。 中学生頃から腸の不調は親に隠して放置し、今でも恥ずかしくて対処ができず、激しい腹痛等が起きても泣いて寝込むことしかできません。 ちなみに、潰瘍や腫瘍があったり、重篤な病気なら、恥ずかしいなんて言ってられないと思いますが、どうしても腸ならば便の話やお尻から検査をしたりするので、私はそれに耐えられる自信がありません。 ちなみに、客観的に(人のこととして)考えると、重篤な病気なら心配するし、仮に症状のみ(下痢や便秘)であろうと、病院に行くことがおかしいとは思わないし、その人は別に悪くないと思います。 質問ですが、私の親は恥だと言いましたが、便秘や下痢で薬を買ったり使うことや、程度が酷くて病院に通ったり、最悪入院したりしても、親に恥をかかせることでは無いんでしょうか? 私の考えはおかしいですか? おかしいのなら、一般的な考えになりたいです。 私の経験や、下痢や便秘になることやそれを対処することが恥ずかしくないと思われる方は、なぜ恥ずかしくないのか教えていただけませんか?

  • 二人目の出産で気になっていること

    現在一児のママで二人目妊娠中です。 二度目の出産で一つ気になっていることがあります。。 一人目の時は分娩前に浣腸をしない病院だったらしく悲惨な結末となりました(爆)。 今回出産する病院は浣腸を行う病院なので安心しているんですが 噂ではかなりの量を入れるらしく、とても辛いと聞きました。 今まで市販の浣腸の経験すらないのでどんなものなのか全く想像ができません。 そこで出産前に浣腸をされた経験のある方で 1.出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2.入院してからどのようなタイミングで行いましたか。 3.処置時のこと(どんな姿勢でお尻を出す?処置の一連の流れなど) を体験談として聞かせて下さい。 4.その他(感想など何でもかまいません) を是非聞かせて下さい。

  • 便秘体質がいきなり快便!?

    汚い話で申し訳ないのですが、 私はここ何年かずっと便秘体質で悩んでいます。 なので、ここ半年くらいは浣腸に依存していました。 でも、なんだか昨日に変な腰痛が起きてから、 今日は何もせず食べたら食べるだけ便がでるという感じで・・; こんなに腸の動きがよくなったのは本当に3年ぶりくらいで、 特に生活はいつもどおりで、ヨーグルトを毎日&運動&繊維を毎日続けていても、食べ過ぎても全然腸がうごかなかった体質の私なのに、 今日は本当にビックリしてしまいました。 これって何かの病気なんでしょうか・・?ちょっと不安です; ちなみに生理前ではありません(生理前は便通がよくなる事がごくたまにあります)。 昨日の腰痛が関係しているのでしょうか・・? それともただの食べすぎでしょうか;?(でも普段はすごい量を食べ過ぎても浣腸なしでは全くでません) あと、高校時代にバレーボールをしていて、骨盤が少しゆがんだのですが、そのゆがみと便秘も関係しているのでしょうか? ちょっと不安になったので、ここをお借りしました。 ちょっとでも分かる方いましたら、ご回答くださると嬉しいですm(__)m

  • 丸2日排便なしは便秘?

    3ヶ月の息子がいます。完ミです。 ずっと一日一回はうんちをしていたのですが、ここ一週間ほど急に 便秘になりました。丸2日出なかったため、3日前にグリセリン浣腸を して出しました。それからさらに2日出ず、今日も夕方の今まで 出ないです。 実母が今日も浣腸をしようとしたのですが、まだ2日だし、3日前に 浣腸したばかりだからと止めて様子を見ています。 丸2日出ない場合は便秘と思って浣腸をしたほうがいいでしょうか? (綿棒浣腸は全く効果なしです) 病院で相談した方がいいでしょうか? ちなみに便秘をしだした頃、急にミルクを飲む量が増え、代わりに 間隔が空きはじめました。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 幼児の浣腸とタイミング

    3歳で便秘症です。 偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。 お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。 便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。 以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。 泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。 もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。 でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。 タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか? また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。 一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう