• 締切済み

tableの中で半角英数表示をする場合

下記の様にしてブラザーで観覧すると widthの指定数値通り表示しないで、widthの範囲数理を無視して横長に半角のaが続いてしまいます。 半角英数を使って何とかwidthの範囲以内に治めたいのですが出来ません。どうか教えて頂けないでしょうか。お願します。 @@@@@@@@参照ソース@@@@@@@@ <table> <tr> <td width="100">aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</td> </tr> </table>

• gcc
  • お礼率8% (10/125)
  • HTML

みんなの回答

• xruz
回答No.3

こんにちはgccさん、xruzです Ie5.5sp2で動作確認しました、こんな感じですか? <html> <head> <title>table</title> </head> <body> <table border="1" width="100px"> <tr><td style="word-break:break-all">aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</td></tr> </table> <table border="1" width="100px"> <tr><td width="100px" align="center"><--100px--></td></tr> </table> </body> </html> がんばってくださいね(~:~i

• riso
回答No.2

こんにちは、risoと申します。 100ピクセルの中にこれだけの 文字を一列で入れるのは無理でしょう。 100ピクセルをどう考えても超えているので。 途中で<br>をいれて改行されたらどうですか? 「a」でしたら一行に最大14文字くらい入ると思うので その辺で改行してみたらどうでしょう。

• starflora
回答No.1

切れ目のない、半角英数文字の列は、それ全体として一つの「文字群」と考えられるのです。例えば、tableでなくとも、普通の文章でも、こういうものを造ると、幅を100%以上超えてしまいます。その実例が、この質問ページでしょう。     方法は、半角文字列のどこかに切れ目を入れることです。   width を%表示すれば収まるではないかとも思いますが、試験しないと分かりません。こんな半角英数文字の列をtableに入れたことも、文章で書いたこともないからです。全角文字は、文字一つづつで切れてくれますが、半角英数字は、日本語の文章のなかに、英語の単語など入れれば分かるように、それでブロックになります。     切れ目と云っても、「半角スペース」でなくとも、「改行マーク」を入れると切れるようです。試験すると、%表示では駄目なようです。tableまたはtdの幅に合った数のaとかを、改行などで切って入れるようにするのがよいでしょう。