• ベストアンサー

故障しているメーカー製PC2台を一台に再生した時、リカバリーCDはどちらを

使うべきですか?以下、マシンと改造予定です。 SONY VAIO PCV-R72 Win98se マザーボード故障、これ以外はOK SONY VAIO PCV-R50 Win98se CPU故障、HDD一部読み込み不可 リカバリーCDはR72、R50の両方ともあります。R72のCPUをR50に載せたところ上手く認識して、現在問題無く、調子は良好です。 R72のHDDとBIOSチップをR50に載せるのですが、載せる前「どうせ故障しているから」と思い切って、CPUの載せ変えができたのですが、現在調子がいいので失敗するのがもったいなくなってきました(^。^)以下は予定ですが、 (1)R72のHDDをのそのままR50のプライマリーのマスターに接続して大丈夫でしょうか?それとも他に何か作業が必要ですか? (2)R72のBIOSチップをR50に載せてしまうと、BIOSチップとCPU、HDDがR72のものになってしまうのですが、リカバリーCDは何に依存しているのですか?もし、将来的にリカバリーが必要となったときリカバリーCDはR72と50のどちらを使うべきなのでしょう?  皆様、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17165
noname#17165
回答No.4

前回の質問でBIOSチップについて解答した者です。 (1)R72のHDDをそのままR50のプライマリーのマスターに接続しても、マザーの チップセットが同じですので大丈夫です。 ただし、ライセンスの問題が有りますので、R50のリカバリーCDにてリカバリーを OSの再インストールをされた方が良いですよ。 (2)BIOSチップの入れ替えは、あくまでもR50のBIOSがR72のCPUを認識出来ないために 起動できなかった場合で且つ、起動可能なCPUを持ち合わせていない時の策ですので、 現状ではBIOSチップの入れ替えは行なわない方が賢明です。 (R50のBIOSがCPUに対応できているかが気になるのでしたら、前回の質問の回答に 有ります、最新BIOSへのアップデートを実行すれば大丈夫です。) で、リカバリーCDですが、マザーボードを基準に他のパーツを交換したと考えるのが 妥当ですので、R50の物を使うべきです。 ただ、R72から移植してきたパーツのドライバに関してはR50のリカバリーCDでは インストールされませんので、R72のリカバリーCDの中を探すか、Webからダウン ロードするしか有りません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。また、何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>リビジョンはちがいますが、これってマザーボードは同一と認識していいのでは? リビジョンが3つも違えばほとんど別物です。 もちろんマザーにもよりますが、リビジョン違いで別々のBIOSを用意しているマザーはけっこう多いです。 とりあえず現状で問題なく動いているなら、悪くする可能性のあることをすべきではありません。 またリカバリCDもR50の物が適用できなくなる可能性もありますので。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。また、何かありましたら、宜しくお願いします。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html 2つのスペックを比べると、かなり違うのがわかります。グラフィックも違うし、BIOSはまったく違うものだと思います。つまり、BIOSのチップを載せ換えると、最悪の場合、正常に起動できなくなります。 これに対し、CPUやHDDは簡単に載せ換えることができますので、HDDはそのまま移植できますし、CPUもリカバリーディスクに依存しません。R50の本体にリカバリーの条件となる付属設備がある以上、CPUやHDD程度の交換では単純にリカバリーができるのですが、R72の情報の設備はないので、リカバリーできない可能性もあります。 一番の情報はBIOSチップ上のマシン名やメモリーの大きさや種類、LANの形式、ビデオチップなどがそのマシンだと決める条件みたいです。 私はVAIOを複数使っていますが、すべてCPUは使える上限に近いものにしていますし、HDDもかなり大容量に換えていますが、初期搭載のメモリーがあれば、そのままリカバリーディスクが使えています。 もっとも、その後、メモリーも512MB程度にしたりして、OSもXPにデュアルにしていますので、せっかくCPUをP3にするなら、OSも換えてもいいとは思います。しかし、かなり旧式ですので、もうすぐサポートも完全に終了しますが、そのままリカバリーディスクで98SEでも充分に使えるとは思います。 それと、本体がR50にR72のリカバリーディスクを利用すると、ライセンス違反になると思います。HDDやメモリー、CPU程度は交換しても問題ないみたいですが、BIOSチップまで交換すると、もはやR50でもR72でもなくなりますので、この状態ではどちらを使ってもライセンス違反となりそうです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BIOSのチップを載せ換えると、最悪の場合、正常に起動できなくなります。 載せ換えはやめます。ありがとうございました。それから、CPUやHDDの上限はどのようにして判断すればいいですか?

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

BIOSチップを移植してはだめです。 BIOSチップはそのPCのマザーごとに用意される物です。 R72とR50のマザーボードが同一である確信がない以上、移植するのは危険です。 HDDについてはWindows98、且つチップセットがともに440BX AGPSetなので、 そのまま移植しても問題なく動く可能性が高いでしょう。 リカバリCDについてはR50の方を使うのが妥当だと思います。 PCの一番根幹であるパーツはマザーボードなので。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。        マザーの表記  BIOSチップの表記 PCV-R72  P2B-AE Rev.3.01 PBA33 3002 PCV-R50  P2B-AE Rev.1.02 PBAE6 1004A リビジョンはちがいますが、これってマザーボードは同一と認識していいのでは?自信はありませんが。CPUはうまく動作していますけど。サポートに電話したところデータがないので何とも答えられないとのことでした。

関連するQ&A

  • 故障している2台のPCを一台に再生するのは可能ですか?

    PCは下記の2台でサポートに修理に出して故障個所は確認できています。修理代が結構な値段なので、正常部品の組み合わせで、できないかな?と思っています。 SONY desktop VAIO PCV-R50 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/spec.html CPU不具合、HD読み込み不具合、モデムボードレバー破損。ただし、マザーボードには異常なしとのことです。ボタン電池は新品に交換してあります。 同じくSONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html マザーボード故障、これ以外は全て正常とのことです。 よって、R72のマザーを外してR50のマザーを付けようと考えています。CPUはR72のものを使いますが、 1.R72のCPUをR50のマザーに付けられますか? また、これ以前の問題として、 2.CPUとマザーはセットだと聞いたのですがそうですか? 3.自作機を作ったり、メモリー交換はできますが、このPCの場合どのようにして、ボードがらCPUを抜くのでしょうか?できるように見えないのです。 4.再生できないとしたらこのネックとなっているのはなんですか?例えできたとしても、故障頻発でしょうか?  以上、皆様、宜しくお願いします。

  • CDドライブの故障?

    SONYのVAIO 型名「PCV-J20GBP」購入して1年3ヶ月位です OSはWindowsME 「CD-R」や「CD-RW」に保存したデータは読み込み・書き込みできます。 ただし認識できなくて何度か挿入しなおす事があります。 以前からCDドライブの調子が悪かったのですが 「リカバリーCD」や「CD-ROMクリーニングディスク」「音楽CD」などが 何度挿入しなおしても読み込めません。「ディスクを挿入してください」と出ます。 「DVD」は試していないのでわかりません。 故障でしょうか。修理に出せばいいのでしょうか。 それとも、ドライブを買い換えなければいけないでしょうか? 修理or買い替え、いくらぐらいなのか、もしよければ教えてください。

  • リカバリーCD

    パーティションを変更したらリカバリーCDは使えなくなりますか? パソコンは、SONYのPCV-R51を使っています。

  • オススメCDドライブ&リカバリ

    愛機?のSONY{PCV-R51}のCDドライブの調子がどうもイマイチで交換しようと思います。交換した後リカバリをしようと思うのですが オススメのドライブメーカーってドコでしょう? 壊れないのがイチバンですが、やっぱり値段も・・・ね!DVDは別に要りませんが、CD-Rはあるとウレシイかも・・ 参考?URL↓        http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html

  • リカバリーCDを読んでくれません

    VAIOに積んでいたハードディスクを自作のパソコンに一度積んで、再びVAIOに戻したところリカバリCDにてリカバリ出来なくなりました。型番はpcv-r62 メッセージは 「このコンピュータ上では、このソフトウエァは動作しません。」とでます。いい解決策があればお願いします。

  • VAIOのHDD交換した後リカバリCDでリカバリできますか?

    現在SONY バイオJ PCV-J20AL5を使用していますが(古くてすいません)、内蔵HDDを容量の大きなものに交換したいと考えています。IODATAの対応製品検索で該当HDDを購入し、交換したとして、 (1)バイオ付属のリカバリCDでリカバリすることは可能でしょうか? (2)現在はリカバリCDでリカバリしたとき「パーティションサイズを変更してリカバリ」ができるのですがHDD交換後も同様にできるでしょうか?(出荷時状態へのリカバリだとCドライブが小さいため) (3)IODATAのHPによれば137GBを超える大容量ハードディスクには別途UIDE-133R2が必要との事ですが、空いてる拡張スロットにはめ込むだけでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 CPU:AMD Duron 900MHz OS:Windows Millennium Edition (現在xpにアップグレード済) 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:3(2)、最大長200mm

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • VAIOのリカバリとリカバリ用CDの枚数

    ウイルスに感染してしまい駆除はしたのですが、それからいろいろとVAIOの調子が悪くなってしまったため、リカバリをしようと思っています。 元々旦那が独身の頃から使用していたパソコンで、今は取扱説明書は手元に無く、リカバリ用のCDが3枚あります。 教えていただきたいのは、リカバリ方法とリカバリ用のCDは3枚で大丈夫かという事です。パソコンは詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 VAIOの型番はPCV-J20です。 よろしくお願いします。

  • メーカーPCのリカバリーについて

    こんばんわ。お世話になります。 4年程前の機種でソニーのPCV-JX10GL5を使用しています。内蔵のHDDが80GBと少ない為、もう少し容量のあるHDDに交換しようと思っています。そこで質問なんですが、上記のような場合でもリカバリーCDでOSをインストール出来るのでしょうか?それとも、HDDを交換するとハードウェアの構成で引っ掛かってしまうのでしょうか? USB接続の外付けHDDは所持していますが、Linuxを内臓HDDにインストールしたい為に上記のことを考えています。 皆様の回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • CDドライブの故障

    はじめまして、早速ですが質問させていただきます。 私はVAIOのVGN-FS21Bというノートパソコンを使用しているのですが半年ほど前から、CDドライブの調子がおかしいのです。 例えば、市販されている歌手のCDは読み込んで聴けるのですが、友達にCD-Rなどに焼いてもらって作ったCD等は読み込まず、聴けません。 私が、CDを作ろうとして空のCDを入れても読み込まないので作れません。 つい最近、リカバリーをするためリカバリーディスクを作成しようとしても空のDVDを読み込まないためリカバリーできません。しかたなくCドライブのみをリカバリーしました。 これは故障ですかね?自力で直せるものなんでしょうか? すいませんが、皆様の力をお借りしたいです。