• ベストアンサー

友達や恋人と遊ぶとき…

私は、友達や恋人と遊ぶときに、待ち合わせの時間などはおそくても前日までに決めておきたいタイプなのですが、これって普通ですか? いきなり当日に遊ぼうとか会おうとか言われたり、遊ぶことは決まってても前日までに会う時間などが全く決まってなかったりするのは嫌なんです。 もちろん、急に時間ができたから会おうって言われたりとか、学校帰りにちょっと遊んでかない?とか言われるのは仕方がないからいいんですけど…。 ある程度予定がわかっていないと落ち着かないし、準備も余裕をもってしたいんです。 こういうふうに思うのって堅苦しい考えなんでしょうか?

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

普通かどうかはべつとして、私はこっちのタイプです。 あまり当日急に遊ぼうというのは好きじゃないです。 思うに、たんなる気分の問題なんですけど、家でのんびりするぞーって気分と遊びにいくぞーって気分の切り替えがすぐにできないんですよね。 急にいくぞって言われても「めんどくさいなぁ・・・」と思ってしまいます。 あとね、家でるときに電話するってのもすごくいやです。 私はいつも待ち合わせ時間にたいして、移動時間を逆算してしたくをするんです。 この時間だからこの時間までは他のことができる、みたいな風に考えて動いてるので家を出る時間んを言われても私はいつしたくするの?みたいに思っちゃって・・ 電話くるまでお出かけ仕様で家で待機するなんていやですからね。 でも1人何度言っても家をでる時間に電話するっていう人がいてちょっとうんざり・・・ きっとその人にとってはそれが普通というか、あくまで自分のペースで周りと合わせることはしないんでしょう。 私はもうこれが自分だからしかたないという風にしちゃってます。 とりあえずまわりに迷惑かからない程度で。 突然遊ぶのは好きじゃないと言っておけばそういう誘いはなくなります。 最終的には似た様な人と遊ぶようになっていきますよ。

hotml
質問者

お礼

私と同じ考えの人がいて安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• merimotti
回答No.6

基本的には私も前日までには予定が決まっていたほうがいいなっというタイプですが、仕事が不定休なうえに変動が激しいので、当日になって(仕事するはずだったのに)仕事がぽかっとなくなって、さあどうしよ?というとき、一緒になにがしかの活動をしてくれる人は貴重です。実際は、自分の予定で人をふりまわすのがイヤなので、結局一人で過ごしがちですが。 突然の誘いをしてくる人が、物理的にそうするしかないっていうときは、たまには誘いにのってあげると、喜ばれるんじゃないかな? でも、ムリすることはないし、むしろ私も前もって準備したりしないと落ち着かないほうなので、質問者さまは全然おかしくないと思いますよー。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかしくないと言っていただけてよかったです。

noname#16337
noname#16337
回答No.5

ヘンじゃないですよ。私も前もって決めておきたいタイプです。 準備とか、その前日までにはじゃ、コレを片付けておこう・・・・ とか自分の中で計画立てないとその日に慌てて忘れ物しちゃうんんで(汗) これは性格の問題?かな??? それでも最近はもっと頭柔らかくいこう・・・と思っていきなり言われて嫌だな~って思っても外出るようにしてます。 結婚したら、こんな風に突然自由に出かけられないんだなーとか思ったりして(^^) でもちゃんとスケジュール立てたりアポイントを取る・・・・っていうのは社会人になってから必ず必要となることなので心配いらないというか、そのほうが良いですよ。 悩むことはないですよ!しっかりした人です!大丈夫ですよ!

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 私ももっと頭柔らかくしていきたいと思います!

• wan-chan
回答No.4

私は自分が同じタイプなので、 普通だと思います。(笑) 私も前もって決まっていないとイヤなタイプです。 そういう人は少なくないと思いますよ。 堅苦しいとは思いません。

hotml
質問者

お礼

同じタイプの人もいるんですね! 安心しました。 ありがとうございました。

• tomy41
回答No.3

いえいえそういう方もよくいますよ。自分はまったく違うタイプなのですが^^;正直苦手なタイプかもしれないです。朝早かったり、旅行とか、遠出するときやイベントがあるときは確かに前日に決めることが多いですが、お昼食べようとか、午後からカラオケ行こうとかでしたら行き当たりばったりのが多いですね。 旅行とかもきっちりスケジュール決めてそのとおりに行動するタイプですか? 行き当たりばったりの楽しさはたまらないですよ!結論を言うとどっちがいいということはないです。そのグループ、カップルが何の問題もなければそれでいいじゃないですか。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行き当たりばったりの楽しさもわかるようになりたいです…。

• medica
回答No.2

こんにちは。 全然普通だと思いますし、今後社会で生きてくると思います。 順序立てて考える、準備する、アウトラインをシミュレーションしておく。 突発的に遊ぶのは割と子供っぽい印象を受けます。 だからと言ってカチッとし過ぎているのはどうかと思います。 前もって決める事はとても良い事です。 でもロック的に言うと「社会の歯車になっちゃった」見たいな感じですかね^^。

hotml
質問者

お礼

「社会の歯車になっちゃった」という表現、なるほどな~と思いました(笑) ありがとうございました。