• ベストアンサー

友達や恋人と遊ぶとき…

私は、友達や恋人と遊ぶときに、待ち合わせの時間などはおそくても前日までに決めておきたいタイプなのですが、これって普通ですか? いきなり当日に遊ぼうとか会おうとか言われたり、遊ぶことは決まってても前日までに会う時間などが全く決まってなかったりするのは嫌なんです。 もちろん、急に時間ができたから会おうって言われたりとか、学校帰りにちょっと遊んでかない?とか言われるのは仕方がないからいいんですけど…。 ある程度予定がわかっていないと落ち着かないし、準備も余裕をもってしたいんです。 こういうふうに思うのって堅苦しい考えなんでしょうか?

  • hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

普通かどうかはべつとして、私はこっちのタイプです。 あまり当日急に遊ぼうというのは好きじゃないです。 思うに、たんなる気分の問題なんですけど、家でのんびりするぞーって気分と遊びにいくぞーって気分の切り替えがすぐにできないんですよね。 急にいくぞって言われても「めんどくさいなぁ・・・」と思ってしまいます。 あとね、家でるときに電話するってのもすごくいやです。 私はいつも待ち合わせ時間にたいして、移動時間を逆算してしたくをするんです。 この時間だからこの時間までは他のことができる、みたいな風に考えて動いてるので家を出る時間んを言われても私はいつしたくするの?みたいに思っちゃって・・ 電話くるまでお出かけ仕様で家で待機するなんていやですからね。 でも1人何度言っても家をでる時間に電話するっていう人がいてちょっとうんざり・・・ きっとその人にとってはそれが普通というか、あくまで自分のペースで周りと合わせることはしないんでしょう。 私はもうこれが自分だからしかたないという風にしちゃってます。 とりあえずまわりに迷惑かからない程度で。 突然遊ぶのは好きじゃないと言っておけばそういう誘いはなくなります。 最終的には似た様な人と遊ぶようになっていきますよ。

hotml
質問者

お礼

私と同じ考えの人がいて安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

基本的には私も前日までには予定が決まっていたほうがいいなっというタイプですが、仕事が不定休なうえに変動が激しいので、当日になって(仕事するはずだったのに)仕事がぽかっとなくなって、さあどうしよ?というとき、一緒になにがしかの活動をしてくれる人は貴重です。実際は、自分の予定で人をふりまわすのがイヤなので、結局一人で過ごしがちですが。 突然の誘いをしてくる人が、物理的にそうするしかないっていうときは、たまには誘いにのってあげると、喜ばれるんじゃないかな? でも、ムリすることはないし、むしろ私も前もって準備したりしないと落ち着かないほうなので、質問者さまは全然おかしくないと思いますよー。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかしくないと言っていただけてよかったです。

noname#16337
noname#16337
回答No.5

ヘンじゃないですよ。私も前もって決めておきたいタイプです。 準備とか、その前日までにはじゃ、コレを片付けておこう・・・・ とか自分の中で計画立てないとその日に慌てて忘れ物しちゃうんんで(汗) これは性格の問題?かな??? それでも最近はもっと頭柔らかくいこう・・・と思っていきなり言われて嫌だな~って思っても外出るようにしてます。 結婚したら、こんな風に突然自由に出かけられないんだなーとか思ったりして(^^) でもちゃんとスケジュール立てたりアポイントを取る・・・・っていうのは社会人になってから必ず必要となることなので心配いらないというか、そのほうが良いですよ。 悩むことはないですよ!しっかりした人です!大丈夫ですよ!

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 私ももっと頭柔らかくしていきたいと思います!

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私は自分が同じタイプなので、 普通だと思います。(笑) 私も前もって決まっていないとイヤなタイプです。 そういう人は少なくないと思いますよ。 堅苦しいとは思いません。

hotml
質問者

お礼

同じタイプの人もいるんですね! 安心しました。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

いえいえそういう方もよくいますよ。自分はまったく違うタイプなのですが^^;正直苦手なタイプかもしれないです。朝早かったり、旅行とか、遠出するときやイベントがあるときは確かに前日に決めることが多いですが、お昼食べようとか、午後からカラオケ行こうとかでしたら行き当たりばったりのが多いですね。 旅行とかもきっちりスケジュール決めてそのとおりに行動するタイプですか? 行き当たりばったりの楽しさはたまらないですよ!結論を言うとどっちがいいということはないです。そのグループ、カップルが何の問題もなければそれでいいじゃないですか。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行き当たりばったりの楽しさもわかるようになりたいです…。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 全然普通だと思いますし、今後社会で生きてくると思います。 順序立てて考える、準備する、アウトラインをシミュレーションしておく。 突発的に遊ぶのは割と子供っぽい印象を受けます。 だからと言ってカチッとし過ぎているのはどうかと思います。 前もって決める事はとても良い事です。 でもロック的に言うと「社会の歯車になっちゃった」見たいな感じですかね^^。

hotml
質問者

お礼

「社会の歯車になっちゃった」という表現、なるほどな~と思いました(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 約束守れない友だち

    前日の夜にドタキャン。 理由→急な予定が入った 当日、待ち合わせの時間になってもこない。 理由→寝てた 具合悪い そして今日、クリスマス。 その友達と遊んでその友達の家にお泊りの予定ですが… 時間になっても来ず… 寝てた。具合悪い。 何もしてあげられないけど家きてもいいよ と連絡来ました。 そして向かおうとしたら"やっぱり体調きつい、ムリごめん"と来ました。 毎回ではないんですが… こういうのがたまにあります。 当日に信じて待ってる自分がバカみたいです。 でももう5年の付き合いなので関係を崩したくないです。 その子はすぐ病んだりメンタル弱いので私が注意しないで温かい目で見てるのがいいんでしょうか?

  • 恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人

    こんにちは。 突然ですが、「恋人にはできないけど、友達としては付き合いたいタイプの人」っていると思いますか。 性格的に、そういう風に見られやすいタイプの人間ということです。 近頃私はそういうことが多いです。 フラれた恋人からは友達としては必要とされるが二度と恋人には戻らない、好意を寄せる人からは「友達としては好きなんだけど」とやはりフラれ・・・。 私って、恋人にするには魅力のない人間なのかな、と思ってしまいます、。 みなさんは、そういう風に思われやすい人はいると思いますか。 とても主観的で曖昧な質問ですみませんが、一意見で構わないのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達(おさななじみ)→恋人ってある?

    小学校からずっと友達だった女の子のことが好きです。 仲良くなりだしたのは高1ぐらいからで、その頃も好きでしたけど、告白することはありませんでした。 メールは一晩中でもしてたし、映画見たりはしてましたけど、中のいい友達だったように思います。 大学生になって、実は一度告白したんですけど、その時は 「ずっと仲のいい友達やったのに急にそんなこと言われても」 「いまさらぎこちなくなりそう」 って言われてしまいました。 それからも普通に会ったら話してたりはしてたんですが、1年ぐらい連絡をとらなく(とれなく)なり、また最近、よく会ったりするようになってきました。 久しぶりに会ってみると、やっぱりそのコのことが好きだと改めて思いました。 ずっと一緒にあって話してる時間も好きだし、告白してこの時間がなくなるのもいやなんです。ヘタレですけど。 おそらく恋愛対象ではないとも思います。 映画とかなら一緒にいくけど、この前花火に誘ったら、「二人?おもしろくなくなりそうやん(笑)」 な感じでしたし。 多分友達として見てるので、基本的に二人でどっか行くって言うのは考えにないみたいなんです。 二人でって言うと「え!?」って感じで。 はっきり言ってかなり強敵です。 一回フられてるって言うのもなかなか踏み込めない原因だとは思いますけど。 なんか恋愛系の話とかもほとんどしないし、二人ともそんなキャラじゃないって言うのがちょっと定着してしまってる感もあります。 でもやっぱり好きなんです。 友達→恋人はやっぱり友達期間が長いほど難しくなるんでしょうか。 なにかアドバイス頂けたらとおもいます。

  • 恋人との時間(自分の時間の使い方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私は昔から『恋人とは毎日でも一緒にいたい』と思っているタイプです。 今まで、友達よりも恋人との時間を優先してきました。 友達も好きだし、遊んでいてもちろん楽しいですが、恋人と一緒にいる時間が1番好きです。 でも、そう思わない方も沢山いると思います。 『1人の時間が好き』 『恋人も大切だけど、同じ位友達も大切』など... ↑このような考えをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 恋人のことも本当に大切なんですよね? 私は、私も予定がない日に彼が友達と遊んでいると『私より友達といる方が楽しいのかな?』『本当に私のこと大切なのかな?』と、幼稚な考えが浮かんできます。 普段とても大切にしてもらっているし、愛されているとわかっています。 でもそういう場面になると『放っておかれている』と感じ、不安になってしまいます。 自分の考え方を改めたいのに、治せなくて辛いです。 私とは違う考えの方、恋人の大切さや自分の時間の使い方など、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    私は大学生、女です。 7月ごろからなんどか一緒にご飯に行ったり、映画にも行きました。 学校の帰りも駅まで一緒に帰ったりしています。 ラインも毎日といっていいほど頻繁にしています。 はじめは普通の友達だったけど、だんだん好きになって、 9月の半ばあたりには確実に、私はこの人が好きなんだなって思いました。 ただ、友達以上恋人未満の関係から進展しません。 私から想いを伝えようともしましたが、なかなか思うようにいかないし、 古い考えかとは思うんですが、やはり告白は男の方からがいいなと思っています。 現状として、告白されるのを待っているような状態なので、そういう自分は卑怯かな、とか、いやだな、と思うんです。 ただ、やはり、今の関係を変えたいと思っています。 どのようにすればいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 友達<恋人が絶対?

    以前、友達の紹介で知り合った男性がいます。 知り合って2週間以内の話なのですが… 知り合って次の日から1日に5、6通の半端ではない長文メールが来るようになりました。 まず朝。 出勤前に返信をし、日中は仕事で携帯を触ることが出来ないので、お昼・夕方携帯をチェックすると 私からの返信はないのに2時間に1回のペースで長文メールが送られていました。 夕方に送られてきたメールに返信をしていたけれど、全て長文過ぎてどの話題に何を返信していいか困る状態でした。 知り合って3、4日後の夜。 圏外のお店で同姓の友人とご飯を食べていて仕事が終わってからも返信が出来ない時がありました。 お店を出た後大量のメールがセンターからまとめて遅れてきてびっくり。 家に帰って「友達とご飯を食べていて返信出来なかったです。」と返すと 『友達よりも恋人をとるべきだ!僕は友達より恋人をとる!』とメールで怒られました。 「好きな人はもちろん大切ですが、友達との時間も大切だと思います」と返信すると、 『結婚というのは、友達全てを捨ててするものだ!それが出来ないのなら結婚なんかするな』 と火に油を注いでしまい… 「恋人を優先に思う気持ちも分かりますが、それが必ずしも正しいわけではないと思うんです。 人それぞれの考えかただと思うので、○○さんが友達全員を捨てて恋人と付き合え、というのでしたら私とは少し価値観が違うのかもしれません。」と返信すると 『俺のまわりに聞いたら、皆友達より恋人(家族)を優先すると言っている!友達と縁を切れないお前の考えがおかしい!』 と、いくら話をしても相手の怒りが鎮まることがなく、こちらから連絡をしなくても向こうからは一方的に怒りのメールがくるので…そのまま私から着信拒否でなんとか落ち着きました。 久しぶりに別の同姓の友達と遊んでいたとき、 「彼氏から今から会おうと連絡があったから帰る」と、帰った友達もいます。 恋人と会う時間を楽しみに、優先にしたい。 その気持ちは私も分からなくはないですが、友達との時間はそれはそれで大切にしたいな、 と私は思うので、やっぱり考え方は違うんだなとも思いました。 もちろん、それぞれの考え方だから恋人を絶対優先すべき、だという考えは間違いではないと思います。 そこで質問なのですが、この質問を見ている方たちのなかで恋人を絶対優先しないといけない、結婚するためには友達との縁を切るべきだと思っている方はどれぐらいいらっしゃるのでしょう? 家庭を大切にするという気持ちは分かりますが、友人と縁を切ってでも結婚するという気持ちがいまいち分かりません。 結婚をしていない私だからそう思うのか…

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 友達に嫌われました

     学校時代の同級生と連絡が取れなくなりました。ある原因は2ヶ月ほど前、私は何気なく友達と遊ぶ約束をしていました。当日のやりとりですが・・相手は最初は前日まですごく乗り気で、 相手「じゃあ、○○でまちあわせしようよ♪」 私「私、近いから、近くまで行くよ?雨も降ってるし大丈夫?」 相手「うーん・・やっぱ、なしにする?無理矢理誘っても悪いし、私だけ張り切っていたみたいだし・・」 私「え?そうじゃないよ。雨が降ってるから、純粋に迎えに行くっていう意味だよー?」 相手「じゃあ、やめとこ。やっぱりなしにしよう。あなたに純粋とか主張されても意味わかりません。」と言われ、急に遊ぶのをキャンセルされました。 何のことか意味がわからず「え?そうなの?そういう意味じゃなかったんだけど・・じゃあ、いいよ..。でも仕事とかで疲れてるなら最初から言ってくれればよかったのに・・」というメールを送りましたが返信なく、そのまま会うことはありませんでした。それから1ヶ月ほどたって「元気?」というメールを送ったのですが、無視され、もう連絡取れません。原因が上記だけなのかわかりません。もしかすると私が色々ストレスたまって相手にそれを話していたのが重荷になっていたのかもしれないし、相手が仕事が忙しくて疲れていたのかもしれません。でも、何の話し合いもなく急に友達の縁が切れた感じがして、2年友達だっただけに「もう、話す気さえないのかな」と私は知らず知らずのうちにそこまでひどい事を何かしていたのだろうかと思いました。急に音信不通になってしまった、無視されただけに私はどうすることもできません。「純粋とか意味わからない」といわれた言葉は私が不純なのに純粋ぶってるところが嫌いっていう意味なんでしょうか??相手は、何を思っていったのかもさっぱりわからないし、嫌われてる以上、私はもうそのことは連絡しないほうがいいんでしょうか??

  • 恋人と会えない時間の過ごし方

    恋人が出来るとどうしても依存してしまいがちです。頻繁に連絡などはせず控えるようにしているので、客観的に見たら「自立した彼女」なんだと思います。しかし心の中ではもっと会いたいと思うし、長く一緒にいたいと思っています。 一方で彼は仕事が忙しく、友達が多いし、一人の時間も大切にするタイプ。 何かに没頭出来れば違うのでしょうが、全く趣味のない私には難しくて、、 恋人と会えない時間はこんなことしてるよ!とか、みなさんの趣味とか、こういう風に考えたら気持ちが楽になるよ!など、何でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 恋人を友達にできますか?

    彼から分かれ話を切り出され、後日謝られました。 理由は私の子宮の病気で関係を持てないこと(秋から治療始めました)でした。愛情(?)は欲情(彼は23で年齢的にはお盛んなのかな?)に負けてしまうのかと情けない気持ちになりました。 付き合っている以上は身体の関係は仕方のないコトです。 病気の説明も幾度となく繰り返しそれでも理解できないなら仕方ないと思い了解しました。別に好きな人ができたという理由ならありえる事だけどヤれないから別れるって・・・あなたは畜生なのかという考えになりました。 それに会っている時に何となく母親演じてしまう自分(親戚のところをたらい回しにされたと聞いた所為もある)に疲れてました。 別れた後、残念だなという気分と重荷を下ろした感覚がありました。 「ごめん。治るまで待つからこのまま終わりにしたくない」と電話で話しただけなので正式な話をして決めているワケではないので気持ちの修復はしていません。 切り出された理由がソレで謝罪の言葉もソレって性欲に支配されているような感じで嫌悪しました。 その彼ではなく過去付き合った彼が修復を望むならそれでも私は嬉しくなったと思います。 彼とは恋人として付き合うのではなく友達として付き合いたいのだなとこの時ハッキリ分かりました。 私には友達がいません。だから、この彼を恋人から友達にしたいのですがやはり残酷ですよね・・・。 寂しさを紛らわす為にも我慢して付き合う方がいいのでしょうか? 付き合っている間言い寄られる事がないほどモテないので他に恋人もできません。 支離滅裂ですみません。冷静でいるつもりでも混乱してます。