• ベストアンサー

議員事務所への手紙、宛名書きは…?

こんにちは。 今度、とある国会議員の事務所に手紙を出すことになりました。 議員さん本人に読んでいただければいいに越したことはないんですが大臣を務めるほどの忙しさなので、事務所の方に読んでいただければ…と思っています(そんな重要な内容でもないので) ここで悩んでいるのが、封筒の宛名の書き方です。 ○議院第×議員会館○○○号室    ××(議員の名前)事務所 御中 でいいのでしょうか?それとも議員本人宛てにした方がいいのでしょうか。よく分からないので困っています。 そもそも、議員会館の事務所も「(議員の名前)事務所」という名称なのでしょうか? よく分からない文章になってしまいましたが、お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何の為にお手紙を出されるのか、目的が不明ですが・・・。 陳情なのか、質問なのか? 議員選出の地元関係の内容でしたら、地元事務所に送るべきですし、議員の得意分野のお話しならば、国会事務所宛がよいかと思います。 宛名の書き方は、当然議員のお名前を書きます。 国会事務所向けですと ○議院第×議員会館○○○号室 (議員の名前)先生 でよろしいかと。 郵便物は、事務員が開封して仕分け。重要度の高い物は、秘書が目を通して、必要であると判断したら、議員に読んでもらい判断してもらう、というのが、一般的な事務所の流れだと思います。 返事が欲しいのなら、必ず、その旨明記すること。 また、相手は議員のみならず、秘書も多忙です。 こちらの携帯電話番号を書き添えておくと、手紙での返信は望めなくとも、手の空いた時に電話で返事が貰えたことがありました。(私の場合)

hibadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙の目的を書いておりませんで、すみませんでした。 目的は、半分私的なものなのですが、その議員さんのお写真を出版物などに使わせてもらうためにお願いするという内容です。政治家とはいえ肖像権がありますので・・・。 宛名は「(議員の名前)先生」でいいのですね。 電話番号も書いておくようにします! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 >議員さん本人に読んでいただければいいに越したことはないんですが  でしたら、宛名は議員の名前ですね、例えば「衆議院議員 ○○○○様」ですね。 >そもそも、議員会館の事務所も「(議員の名前)事務所」という名称なのでしょうか?  陳情で何度も行っていますが、部屋自体は番号が書かれているだけです。一般的には、「衆議院議員会館事務所」と称している方が多いです。

hibadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務所の名前は、議員会館事務所というのですね! 何度も行かれている方のお言葉、とても助かります。 事務所宛でなく、議員さんのお名前宛てで書いてみます。