• 締切済み

NTTを解約するとインターネット出来ないですか?

こんにちわ。この間電話料金を滞納してしまった時に電話が使えず着信も受信も出来なくなりました。でもインターネットとメールは出来ました。それってNTTを解約してもパソコンって使えるのでしょうか?もし可能ならば携帯だけにして電話は解約したいのですが・・・。なんだか初心者なし質問すぎてすみません。教えてください。

みんなの回答

noname#17336
noname#17336
回答No.3

公共料金はきちんと払いましょうね。 ADSLといってもNTTフレッツADSLではなく、電話はNTTの加入電話、ADSLサービスがNTTではなく他社のサービスだとすれば、NTT料金を滞納して停止されたとしても、ADSLサービスをしている会社には連絡が行っていないのかもしれませんね。 NTTフレッツADSLにしても、他社ADSLにしても、NTTの加入電話の電話線を間借りしている形ですから。 加入電話契約自体が解約・解除となってしまえば、自動的にADSLも使えなくなるのでしょうね。 加入電話なしの契約もありますが、ADSL料金として、加入電話有りの時の安いADSL料金に加入電話の基本料金に近い金額が加算された金額がかかるようですよ。 電話が有っても無くても結果としていくらも変わりはないと。 要はNTTから誰が電話線を借りるかということなんだと思います。 加入電話を引いている時は、電話線を加入者が借りて、その基本料金を払っていることになりますが、 NTT以外の他社ADSLの専用型を使っている場合には、他社がNTTに電話線の使用料を払い、その分を顧客に請求しているようなことなんでしょう。

haruminn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• landseek
回答No.2

お使いの回線はなんですか?ADSLでノーマルなプランなら電話回線必須ですので、回線なきゃネットも駄目でしょうね。 たぶん滞納された時の場合はあくまで電話料金についてでしょうから、ネット料金が払われている場合それを止めるまでには至らなかっただけでしょう。 プランを回線なしOKプランに変えれば可能ですが、その場合月々のネットの支払額が高くなります。

haruminn
質問者

お礼

やはりそうですよね~。ADSL回線なんですが 解約できないみたいですね。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

一時的な処置だからでしょうね。 解約すればインターネットは出来ないでしょう。 固定電話抜きのADSLだけの安い契約は出来ますよ。

haruminn
質問者

お礼

ADSLだけの契約ってできるんですか?って事は電話の基本料金払わなくてもいいんでしょうか?一度NTTに聞いてみたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。