• 締切済み

妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、 その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、 検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、 かなり不安になっています。 そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、 検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。 そこでお伺いしたいのですが、 妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、 一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、 もう一つにはG=1 P=0となっています。 ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか どれほど重要な情報なのかわかりませんので、 ぜひ意味を教えてください!

  • C2V6
  • お礼率69% (76/109)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

妊娠週数で変わらないと思います。 C2V6さんは,経産婦ですよね? であればG1P1以上の数値じゃないでしょうか (最低1回経妊経産しているということで) G0という数値自体が違う気もします

C2V6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかー。 以前もカルテの間違いがあったので気にしていたのですが、 今回も可能性が大ですね。 ありがとうございました。

  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

米国式の書き方ですね。 GUPTXYZ G:妊娠(Gravid)  U:総妊娠回数 P:出産(Para)  T:総出産回数  X:早期産の回数  Y:流産回数  Z:生存している子供の数 例として G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。 簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。 (成書より) お尋ねの件ですが G0P0なら今まで妊娠したことがない G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった ことになりますね。

C2V6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ一つ疑問が・・・・。 Gの数って、妊娠週数で変わるものなのでしょうか? 妊娠15週の時はG0でしたが、 29週の時はG1になっています。 もしご存知でしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 妊娠週数の数え方

    すごく初歩的な質問です。 母子手帳にお医者様が記入してくださる 『妊娠週数 20w1d』というのは 20週目の1日目なのか 20週と1日(21週目に入っている)の どちらの意味なのでしょうか? たいした事ではないのですが悩んでいます。 教えて下さい。

  • 妊娠三ヶ月。転院を考えています。

    次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。 私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。 ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。 何かよいアドバイスをください。

  • 週数のズレ

    こんにちは。見て頂きありがとうございます。 皆さまのご意見を頂きたく投稿いたしました。 私が通っている病院は毎回担当医が違い 仕事の都合上土曜日に検診の予約をしています。 前回11/29に検診を受けて16w5dと母子手帳に書いてあり 次回検診日を12/20にしました。 しかし12/20に検診をし、次回検診日を1/24で打診したところ それでは遅いと1/16にされました。(今回は職場に協力いただきました。) なぜ遅いのか不思議に思いながら帰宅。 何気なく母子手帳をみると週数にずいぶんズレがある事に気づきました。 前回が16w 5dに関わらず21w1dになっていました。 私の知識が正しければ19w5dのはずでした。 (前回別の先生にあなたは月曜日で週数が変わると言われています) 実際こんなにズレる事ってあるのでしょうか? また、先生から予定日変更の話はなく エコー写真も21w1dになっていました。 他にも説明なく週数が1週間以上ズレた方はいますか?

  • 2週間経っても妊娠週数が同じ。流産でしょうか?

    初めて投稿します。 今月の初めに妊娠検査で7週と1日と診断され、鼓動確認も出来ているから母子手帳をもらってくださいといわれました。 その2週間後に、事情があり別の産婦人科で検査を受ける事になったのですが、診断された妊娠週数は7週と3日でした。 心臓の鼓動は目で確認出来ましたが、2週間経っても2日分しか育っていないって事はありえるのでしょうか? 産婦人科が変わったからかもとは思っていますが、今年一度繋留流産を経験している為に不安でしょうがないです。 どなたかご回答をお願いします。

  • 妊娠の週数について。

    2人目を妊娠しました。 1人目の時には、病院に早く行き過ぎたため 胎嚢確認ができず、次の検診まで不安な日々を過ごしたことがあったので、今回は大体6w0dであろう日に病院へ行きました。 胎嚢(11.4mm)確認はできたのですが、胎芽はありませんでした。 しかも、先生からは「4w1d」と診察され、「これじゃ、まだ母子手帳は早いから1ヵ月後にでも来てね」と言われました。 最終月経や排卵の時期からも、2週間のずれは考えにくいので・・・ あ!今思い出したのですが、2週間前(生理予定日前後)に妊娠検査薬で調べて、ちょうど反応がうっすらとでていました。それからも考えると、2週間たった今、4wではないと思うのですが・・・(先生に伝えればよかった・・・) 先生は「○w○d」と診断するのは何をもって判断するものなのですか? あと、通常この時期は「経膣プローブ」で調べると思っていたのですが、今回「経腹プローブ」で調べたんですが・・・これも週数のズレに関係したりするのでしょうか? 経腹プローブだったから、胎芽が見つからなかっただけ・・・というのも考えられるのでしょうか? もしかしたら成長してないんじゃないのかな?と不安で仕方がありません。 そもそも経腹プローブで調べることや、次回の検診が1ヶ月後というのにも疑問があり、現在モンモンとしています。 これって普通なことなのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをください・・・お願いします。

  • 妊娠時の血液検査の結果を問い合わせしたいのですが、可能ですか?

    妊娠中、引越ししたために病院を転院しました。 最初に通院していた病院で妊娠初期の血液検査を受けたのですが、検査内容の説明はなく、「結果は異常ありませんでした」とだけ言われました。これは任意といわれている項目(HIVやATL等)も調べているのでしょうか? ちなみに、費用は15000円かかりました。 母子手帳にはB型肝炎と梅毒血清反応のことしか記載されていなかったので、今さらですが気になっているもので…。 また、転院先の病院へ問い合わせをすれば、検査項目を教えていただけるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠。病院に行くタイミングは?

    何度かこちらで質問させて頂きましたが、やっと妊娠検査薬の陽性反応が濃くハッキリ出ました☆週数だと四週ちょっとです。 2人子供をつくっておきながらで恥ずかしいのですが、どうも経膣エコーがニガテで、できることなら(お金もかかるし)母子手帳をつくるための証明?みたいなのを書いて頂けるタイミングの週数に初診を受けたいなと考えているのですが… 妊娠が判ったら早めに受診すべきですか? また、私は○週までは受診しなかったという方。 ベストなタイミングを教えて下さい!

  • 妊娠5ヶ月での転院について。

    いつもお世話になります。 現在妊娠5ヶ月ですが、産婦人科の転院を考えています。 私が現在通う病院は新しくキレイなのですが、先生やナースの対応が イマイチ不親切です。先生はサバサバしている所がいいのかもしれませんが 初産という事もあり、もう少し話しやすい人がいいかなぁ・・・と思っています。 ただ、当初から通っているのもあり、迷っているのが現状です。 転院先のよいところと思われる点は、先生がやさしい(あくまでも口コミですが) 家から歩いてでもいけそうな距離。 この二点に惹かれて転院を考えました。 迷う点は転院することが初めてなのでイマイチ踏ん切りがつかないのと 病院が古く、今まではデータでもらえていたものがどうなのかな?という点です。 また、転院するとまた新たに検査をしなければならないのか?等疑問が残ります。 前回の血液検査の結果は紙媒介でも持っていますし必要な事は産院で 母子手帳に記入してくれました。 それだけで簡単?に転院はできるのでしょうか?? 希望の産婦人科に電話で問い合わせる場合聞いたほうがいい点などはありますか? どうぞ教えてください。お願いします。

  • 産婦人科の病院を里帰り以外の理由で転院された方

    今二人目妊娠・10週です。一人目出産後、近くですが引越しをしたので二人目は近くにあった産婦人科に通い始めました。 今まで3回通いました。 その後、評判が悪い事を聞いたのと、前回行った時座る台(足を乗せる椅子)が前の人の血がついたそのままで座らされました。(終わってから気付きました)不衛生に驚き、少し距離はあるけどやっぱり安心できる所が良いので一人目と同じ病院に転院することに決めました。 そこで質問なんですが、血液検査をしていなければ次から勝手に一人目の病院に行けば良いかもと思いましたが、前回血液検査をしました。 今週に結果を聞くのと検診があります。やっぱり結果をもらってから転院の手続きをとってもらった方が良いですよね? じゃないと、一人目の病院でまた血液検査しますよね? というか、転院の手続きで今までの検診のカルテのような物はもらえるんでしょうか?その辺も分からないので教えてください! その場合、適当に理由は考えるつもりですが・・・あなたなら転院の理由、なんて言いましたか? あと、一人目の時を忘れてしまったんですが・・・母子手帳に2回分の検査が無料になる紙が付いていますよね? 前回、血液検査をした時は母子手帳をもらう前だったので2万円払いました。一人目の時は1回目の血液検査から無料の券を使ったような気もするのですが・・・(記憶違いかもしれませんが)みなさんはどうでしたか?無料になる紙が余るって事はないですよね? 妊娠中に初期以外に高額の検査ってあと2回もあったでしょうか?

  • 妊娠週数・妊娠中絶と化学流産

    妊娠週数・妊娠中絶と化学流産 連投申し訳ありません。 こんにちわ。 相談させてもらう19の大学生です。 私は大学進学の為に地元から離れた場所に下宿しています。 先月、帰省する機会があり、地元に帰りました。 9月12日に以前から知り合いだった女性(19歳の社会人)の家に行き、そこでセックスをしました。 お互いに、セックスは経験者同士でしたが、二人でするのは初めての事でした。 その場の雰囲気でセックスに至ってしまった為、二人ともコンドームを持っておらず コンドームを装着しないでセックスをしてしまいました。 私は、今までコンドームを着けずにセックスをしたことがなかったのでタイミングが上手くつかめず、 少しだけ中で出してしまいました。 そして、9月13日に地元から下宿先へ帰りました。 その後、10月23日に彼女からメールがあり、生理が来なかったので妊娠検査薬で検査をしたところ、 二本とも陽性だった様です。(写メが送られてきて、うっすらと線が入っていました) それから10月27日に産婦人科で検査をしてもらったところ4週目と診断されたそうです。 そこで、妊娠週数に疑問を抱き、妊娠週数の数え方を調べたところ 最後の月経開始日を0週0日として数えていくという文章がありました。 彼女の生理開始日は分かりませんが、私とセックスをする数日前に生理が終わったと聞いていました。 私の調べた事が正しいのであれば、妊娠4週目というのはおかしくないでしょうか? 産婦人科では子供の大きさや、見た目等で妊娠週数を判断するのでしょうか? 私は、もちろん9月12日以降に彼女と会ってもいません。 彼女は普段からコンドームを着けてセックスをすることがほとんどないと言っており 元彼が部屋に泊まりに来るとも言っていました(セックスはないと言っていましたが・・)。 そのことから、私の子供ではないのでは?と疑問を抱くようになりました。 また、本当に4週目であれば、たいのうが見え始める時期でもあり 結果次第では化学流産もありえるのでは?と思っています。 化学流産であれば、彼女の体への負担もないし、お金もかからないので、今の状態であれば好ましいかと思います。 彼女も私も中絶する方向で考えていますが、彼女は最近、お金を要求してくる様になりました。 もちろんお金は出す気でいるのですが、彼女が妊娠している子が他人の子であるのなら、お金は出したくありません。 彼女は親に妊娠がばれたくないようで、親戚に相談したら、お金は貸してもらえるみたいです。 また、その親戚の人に「その子(私)とはもう会うな、病院も教えるな」と言われ、そのつもりでいる様です。 私は全身麻酔の経験が何度もあり、全身麻酔の大変さを知っているため、中絶を決めた当初は、 地元に帰り、彼女の術後の送り迎えや介抱等をするつもりでいました。 しかし、会うことを拒まれてる今は送り迎えはおろか、中絶費用の確認や妊娠の事実確認もすることができません。 どなたたか知恵を貸していただけないでしょうか?本当に困っています。 私が知りたいのは ・妊娠週数について ・私の子供であるのかどうかについて ・化学流産の可能性について です。 最近騙されているようにも思えてきました。 彼女が言ってる事が本当で子供が自分の子であるならば、事実を深く受け止め、反省し、 今後、同じ過ちを繰り返さない様にしようと思っています。 最後に、長文、読みにくい文であるにも関わらず、読んでいただいた皆様には感謝します。 どうかよろしくお願いします。