• 締切済み

妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、 その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、 検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、 かなり不安になっています。 そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、 検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。 そこでお伺いしたいのですが、 妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、 一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、 もう一つにはG=1 P=0となっています。 ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか どれほど重要な情報なのかわかりませんので、 ぜひ意味を教えてください!

• C2V6
  • お礼率69% (76/109)
  • 医療

みんなの回答

• asda0
回答No.2

妊娠週数で変わらないと思います。 C2V6さんは,経産婦ですよね? であればG1P1以上の数値じゃないでしょうか (最低1回経妊経産しているということで) G0という数値自体が違う気もします

C2V6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかー。 以前もカルテの間違いがあったので気にしていたのですが、 今回も可能性が大ですね。 ありがとうございました。

• asda0
回答No.1

米国式の書き方ですね。 GUPTXYZ G:妊娠(Gravid)  U:総妊娠回数 P:出産(Para)  T:総出産回数  X:早期産の回数  Y:流産回数  Z:生存している子供の数 例として G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。 簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。 (成書より) お尋ねの件ですが G0P0なら今まで妊娠したことがない G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった ことになりますね。

C2V6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ一つ疑問が・・・・。 Gの数って、妊娠週数で変わるものなのでしょうか? 妊娠15週の時はG0でしたが、 29週の時はG1になっています。 もしご存知でしたら、教えてください。