• 締切済み

賃貸契約時に値切ってくれそうなのはどれ?

家賃、礼金、敷金のうち、 賃貸契約時に値切ってくれそうなのはどれでしょうか? なお私は2どほど賃貸契約しましたが、個人的には 礼金当たりが一番値切ってくれそうに思いますがいかがでしょう? 値下げ可能な理由と、値切り方の両方教えてください。 詳しい方、 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• macross7
回答No.1

「詳しい方」ではありませんが・・・(^^ゞ 素人考え、としてお読みください。 敷金はたぶん、値切れないでしょう。 家賃と礼金は可能性があると思います。 ただし、「人気のない物件」のみ。 特に長期間空室のまま借り手が見つからないような物件なら、 交渉次第で安くしてくれるでしょう。 逆に、「いい物件を値切る」ことは、ほぼ不可能。 安売りしなくても他に借り手がつくことが、 業者さんにはわかっているからです。 ダメモトで交渉してみるのもいいですが、「うるさい客」と思われて 審査で落とされないように、ご注意くださいね。