• ベストアンサー

できる新入社員になるためには

私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

素直であること。 ヤル気があること。 気が利くこと。 です。 どんなに学業が優秀な新人さんであっても、事前に、色んな仕事の知識を得ていても、実務経験は、1年生なわけで・・・ 謙虚で、素直であれば、周りの人も指導のし甲斐があると感じ、きっと親切に、どんどん教えてくれます。=どんどん仕事を覚えることができます。 仕事を教わる際には、覚えられると思っても、必ずメモを! 必死にメモを取って、仕事を覚えようとする姿が、周りの人に、ヤル気として映ります。 あとは、自分が手が空いていて、先輩が忙しそうだったら、「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけましょう。(周りの様子に注意を払うことです。) 今時、気が利かない人が多い中で、あなたは、光ると思いますよ。 最初は、好感を持たれる新入社員を目指しては? そうすると、結果として、できる新入社員になれると思います。 頑張って下さいね!!

その他の回答 (5)

回答No.5

常に前向き

  • watabousi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

初めから、上手くできるわけはありません。何事も経験だし、学習だと思って取り組むことが大切だと思います。絶対に自分だけの思いこみで行動しないこと。あなたの間違いや失敗は上司の方の責任になります。必ず「こうしたいと思うのですが・・・」「こうしようと思います」と相談することを忘れないこと。上司の人がOKを出したなら責任はちゃんと上司の人が取ってくれるはず。(ちゃんとした上司ならですが・・・)優柔不断もよく思われません。自分の意志をしっかり持って やりたいこと、やってみたいことを言うべきです。分からないことは、恥ずかしがらずに聞く、若いうちは知らなくても恥ずかしい事ではありません。(私のように年を取ってくると分からないと言えなくなります)若いのですから失敗や間違いをおそれず、少々やんちゃぐらいなほうが、将来の自分の財産になります。ただし、必ず上司への事前の報告を忘れないこと。それから仕事の優先順位をしっかりつけること。私の職場でも新人の子がいますが、一生懸命なのは分かるのですが、何を優先すべきかが判断できず、提出しなければならない物ができなかったり、周りの人に迷惑をかけています。初めのうちは新人だからといって許されていても、だんだん周りがあきれてきます。気をつけてください。新しい環境でいやなこともあるかもしれませんが、負けないで。いろんなことが必ず自分を成長させてくれるはずです。元気に、職場に若いエネルギーとさわやかな風を送り込んでください。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

はやり、気持ちの良い挨拶ではないでしょうか? 始まりと終わりのメリハリをつけましょう. 失敗っしてもへこまず、次にいかしましょう! 新入社員は失敗した数で、差が出てくるかと思います.

  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.2

「上司も先輩も教えてくれない 会社のオキテ」 という本があります。 立ち読みでもいいので、本屋で探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810423X/249-7888163-3085145
回答No.1

最低限・・・時間厳守/あいさつ/報告・連絡・相談/整理整頓/メモとパソコン活用(ワード、エクセル)

関連するQ&A

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員の扱いについて教えて下さい

    もうすぐ新入社員(社会人一年生)のシーズンです。迷惑な人達が出現する季節になりました。 こんな奴ら育てても自分には何の得にもならないのが社会人一年生。 下手に関わると仕返しに何されるか全然わかりません。 こんな彼等と接する際、なにをどう注意し、心がければいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 例) ・住所と電話番号は教えない ・飲み会で新入社員内の異性がよってきた場合は・・・逃げること。 (気があってもなくても逃げた方がいいと思います。社風にもよりますが)

  • 新入社員のスーツについて

    4月から新入社員として働く、大学4年生の者です。 先日、スーツを買いに某スーツ量販店に行きました。そこのスタッフさんに無地のスーツをお願いしたところ、「無地は就活生向きのものであり、新入社員向けとしてはほとんど取り扱ってない」と言われました。確かに、無地のスーツのほとんどのは「就活生割引」がされていました。 そのため、黒の無地は持っていたので黒と濃紺のシャドーストライプのスーツを買ったのですが、今さらになってシャドーストライプは生意気だと思われてしまうのか不安になってしまいました。 シャドーストライプのスーツは新入社員としてどうなのか、やはり就活生向きの無地のスーツを買うべきだったのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 女性新入社員のスーツについて。

    女性新入社員のスーツについて。 4月の入社に向けて、チャコールグレーにピンストライプのスーツを購入しましたが、新入社員のスーツとしては目立って悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 購入時は問題ないと思っていましたが、後々調べると無地が良いという意見が多く見られました。 社会人としてのマナーを全く分かっていない私に、みなさんの意見をお願いたします。

  • 新入社員時に出来ない事ありましたか??

    僕は来年から社会人ですが、パソコンもコピーも 苦手です。ほか、どんなことが仕事であるのか分かりませんが、すごい不安です。 1、みなさんは新入社員時に当たり前の事で、出来ない事   ありましたか? 2、今の新入社員見てどうでしょうか? 3、最近の新入社員で、出来ていない事はなんですか?   (礼儀や言葉遣い以外で) お願いします。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

専門家に質問してみよう