• ベストアンサー

献立を考えるコツってありますか?

料理は嫌いじゃないです。 毎日、献立を考えることが嫌いです。 何か、楽しく献立を考えられるコツってありますか?

noname#17607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人にアドバイスをもらって私も実行しているのですが、献立を日記形式につけています。どうも思いつかないときにパラパラとめくるだけで、あれがあった!とヒントになるし、一年すぎると季節モノがもう一度めぐってきて、かなり助かっています。 友人は最初の1ヶ月間、絶対に同じメニューは作らないと決めてがんばって、その後はそのノートを参考にしていたそうです。

質問者

お礼

自分の作れるレシピ帳ですね!! 確かにこれはいいかも♪ 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

基本は自分の食べたいものですね。 メインは肉と魚がほぼ交互になります。 うちにある野菜との組み合わせで考えます。 サブは2~3品です。 煮る・焼く・蒸す・炒める・和える等の調理法と 甘い・辛い・酸っぱい等の味、 あっさり・こってりの質感、 醤油・味噌・酢・塩・ソース・トマト系・コンソメ系等の調味料が被らないように考えます。 メインを決めたら後は消去法です。 それから、気に入った料理雑誌を1冊手元に置いておくといいですよ。 パラパラ見ながらおいしそうと思ったものを作ります。 また、スーパーの総菜コーナーを見て決める時もあります。

質問者

お礼

スーパーの惣菜コーナーも参考になりそうですね♪ ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

コツなんてありません。寒い日が続きそうなら暖かい鍋物、しばらくアッサリしたものが続いていたらちょっと脂肪分の多いお肉料理というように、ただただアイデアと予測とお値段でメニューのバリエーションを考えるだけです。  お献立を考えるのが苦痛か楽しみになるかは、食品や調理法についてのあなたの知識の幅広さ、ご家族への思いやり、そして今なにが美味しくてお値段もお手頃かといった市場感覚によってきまります。  すこし考え方を変えて、いろいろ先取りして積極的に工夫する感覚を持てば、苦労は楽しみに変わります。  

質問者

お礼

知識のなさが私を苦痛にしているのかもしれませんね(~_~;) ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

自分の食べたいもの優先で考えます。 お肉が食べたいとか。 今日は魚とか。 そしてなんとなく決まったら スーパーで考える(笑) それと寒いから…暑いから…など気候で考えます。 あとは料理番組を見て作ってみたり。

質問者

お礼

ですよね~。私も自分の食べたい物優先です、いつも・・・。 参考になりました、ありがとうございました。