• ベストアンサー

献立を考えるコツってありますか?

料理は嫌いじゃないです。 毎日、献立を考えることが嫌いです。 何か、楽しく献立を考えられるコツってありますか?

noname#17607
noname#17607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人にアドバイスをもらって私も実行しているのですが、献立を日記形式につけています。どうも思いつかないときにパラパラとめくるだけで、あれがあった!とヒントになるし、一年すぎると季節モノがもう一度めぐってきて、かなり助かっています。 友人は最初の1ヶ月間、絶対に同じメニューは作らないと決めてがんばって、その後はそのノートを参考にしていたそうです。

noname#17607
質問者

お礼

自分の作れるレシピ帳ですね!! 確かにこれはいいかも♪ 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

基本は自分の食べたいものですね。 メインは肉と魚がほぼ交互になります。 うちにある野菜との組み合わせで考えます。 サブは2~3品です。 煮る・焼く・蒸す・炒める・和える等の調理法と 甘い・辛い・酸っぱい等の味、 あっさり・こってりの質感、 醤油・味噌・酢・塩・ソース・トマト系・コンソメ系等の調味料が被らないように考えます。 メインを決めたら後は消去法です。 それから、気に入った料理雑誌を1冊手元に置いておくといいですよ。 パラパラ見ながらおいしそうと思ったものを作ります。 また、スーパーの総菜コーナーを見て決める時もあります。

noname#17607
質問者

お礼

スーパーの惣菜コーナーも参考になりそうですね♪ ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 コツなんてありません。寒い日が続きそうなら暖かい鍋物、しばらくアッサリしたものが続いていたらちょっと脂肪分の多いお肉料理というように、ただただアイデアと予測とお値段でメニューのバリエーションを考えるだけです。  お献立を考えるのが苦痛か楽しみになるかは、食品や調理法についてのあなたの知識の幅広さ、ご家族への思いやり、そして今なにが美味しくてお値段もお手頃かといった市場感覚によってきまります。  すこし考え方を変えて、いろいろ先取りして積極的に工夫する感覚を持てば、苦労は楽しみに変わります。  

noname#17607
質問者

お礼

知識のなさが私を苦痛にしているのかもしれませんね(~_~;) ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

自分の食べたいもの優先で考えます。 お肉が食べたいとか。 今日は魚とか。 そしてなんとなく決まったら スーパーで考える(笑) それと寒いから…暑いから…など気候で考えます。 あとは料理番組を見て作ってみたり。

noname#17607
質問者

お礼

ですよね~。私も自分の食べたい物優先です、いつも・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 今夜の献立

    毎日、毎日、夕飯の献立で頭を痛めてます。。  たいして料理も得意ではないので、手軽でおすすめの献立レシピなどあったら教えてください。

  • 献立のレシピサイトを教えて下さい

    和洋中問わず、主菜・副菜のメニューがセットになった献立で、あまり手の込んでいない料理なら尚いいです。(材料費が安く) 献立数が多ければ多いほど尚尚良! 料理は余り好きじゃありませんが、献立を考えるのはもっとキライです。どうか教えて下さい。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • レシピの見方・こんだての決め方

    料理初心者です いつもネットや本でレシピを調べて作っています ですが、いまいち分量がわかりません 2人前で作っても ボリュームに欠けてる気がします もう2~3品作る・・・・のが毎日です レシピを見ただけで どれくらいのボリュームになるか判断するにはどうしたらいいのでしょうか? 鶏肉1枚(200g)くらいで2人前だと 夫婦二人ではメインにしても少なく感じます ここに何をどれくらい足せば、いいのか・・・ これ1品だけで、満腹になる量 これだと、もう2~3品必要になるって量を見極めるコツ こんだてを決めるコツを知りたいです

  • 毎日の献立の立て方☆

    主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?! 私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。 毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 献立のたてかた

    2人家族ですが、料理が苦手で毎日何を作ろうか考えるのですが、レパートリーも少なくてなかなかおもいつきません。 冷蔵庫の中をうまく回転させていきたいのですがその要領もわからないのでどうすればいいのかなぁといつも思うばかりです。 献立のたてかたはどのようにしてたてるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう