• ベストアンサー

防災管理マニュアルについて

kurage1956の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

阪神・淡路大震災において、ボーイスカウト日本連盟より現地救援隊長として参加し、「西宮ボランティアネットワーク」の代表に就任し、わが国で初めてのプロの災害救援コーディネーターとして、国内外の災害救援に数十回参加、その後政府や各自治体等の防災とボランティアに関する啓発・教育・訓練等の企画運営、調査研究を主な事業としている方のホームページがあります。 現在政府・自治体・日本赤十字社等の委員に就任し、各地で講演活動を行っていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 参考URLを記入しておきます。

参考URL:
http://www.hoops.livedoor.com/%7Et_korenaga/

関連するQ&A

  • 最近東海沖地震の事聞きませんが その後どうなった?

    2011年時の総理が87%の確率で東海沖地震が発生する、だから民間会社の浜岡原発を停止要請しました。 一国の総理が87%という(中途半端な)具体的数字を上げて発表するからには大きな意味があると思います。 一時は東海沖地震がおおはやりで静岡県民は文字通り枕を高くして眠れませんでした。 明日来てもおかしくない(来なくてもおかしくない) それはそれは現実味を帯びた防災行動でした。 そのうち 予想もしなかった阪神大震災が ドッカーン! ありゃありゃ と言ってるうちに 東北大震災がドッカーン!  私は素人ですが、小保方さんを捏造と言うなら、あんたたちも・・・ 小保方さんみたいにキレイなら許せるが・・・地震学者はキレイなのかなあ? 質問は最近東海沖地震のことを聞きませんが いかがお過ごしでしょうか?

  • 海外(特にアジア)における防災危機管理について

    はじめまして。 近年、日本では阪神、新潟、福岡における震災、また海外ではスマトラ島沖地震をはじめ、アジア各国では、大きな災害が起きているのは周知の事実だと思います。 日本の防災危機管理については、政府レベルや各地自体レベルで、なんとなく整理されているものの、まだ我々国民の中に浸透されてい状況ではないと認識しております。今後、更なる危機に備えて、危機管理を十分にしなければならないだろうと考えております。 そこで、諸外国、特に日本と同じ地域に属するアジア環太平洋の国におきましては、どんな災害に対してどんな危機管理を行っているのか、ご存じの方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 東海地震の防災の強化は見直されているのですか?

    浜岡原発の停止ばかりがニュースになっていますが、東海沿岸の防災体制の強化はどうなっているのでしょうか?  東日本では想定以上の地震、津波で多数の死傷者、行方不明者がいました。  また、報道では助かった地域の対応(すぐに高台に逃げたとか)、助からなかった地域(防災無線が聞こえなかったとか、津波がここまで来るとは思わなかったとか)などをキチンと分析すれば、東海地震の対象自治体はすぐにでも出来るところから対策すべきだと思います。 ・防災訓練を想定を大きくしてやるとか。 ・静岡県は平野が多く避難すべき高台が少ないので代わりに東名や新幹線の道路、線路に避難しやすく階段つけるとか。 ・防波堤を全域で15メートルにするための予算を計上したとか。・・・  原発の問題は大きいですが、直接的に住民の命を守る防災対策のほうがもっと重要だと思うのですが? (静岡県 防災対策のサイトではそのような緊急性のある情報を見受けなかったので。)

  • 防災グッズのオススメショップや、置き場所など教えて下さい

    東海地震等の地震に備えて防災グッズを購入しようと思っています。 私の家は、私と両親の3人家族です。 防災グッズのセットの購入を考えています。 1)防災グッズセットのオススメのショップ(サイト)を教えて下さい 2)これだけは抑えておきたい、これがあると重宝するという防災品を教えて下さい 3)自分の部屋(3階)、母の部屋の地下収納(1階)、自分の車、父の車に各1つセット(バック)ずつ置こうかと思いますが、防災セットを置く場所と、数量はこれでいですか? (玄関に置いたほうがいいとか、もう1セット用意したほうがいいとか) ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 防災管理について

    今日、突然、消防署の方が来て事業所で「乙種防災管理者」を決めるように言われました。 私のいる会社は営業所で、マンションの1階のテナントに入っている会社で 従業員が社員4人しかいません。 このマンションの1階には別にもう1社入っています。 もうこのマンションで事業所を出して10年たちますが、こんな事は始めてです。 今まではどこからかスプリンクラーの点検をしてくれる人がやってきて点検して行ったり、 消火器も勝手に交換に来てくれていました。 こういう場合でも防災管理者は必要なのでしょうか? あと私はこの事業所に一人しか居ない事務員なのですが、 常に事務所に居るので私がなるように言われています。 正直、今後結婚して他のマンションに住む事になった時に任命されるのも嫌ですし、 もし火災が起きた時に責任を取らされるのも怖くてやるのも嫌です。 所長は本社から来た人なので本社に帰る予定があるので地元に居る私たちでやれ・・・・という流れです。

  • 防災用品にテントや寝袋は必要か

    東海地方に住んでいるのですが、最近、地震などの災害に備えていろいろと防災用品をそろえています。 そこで質問です。 自分はマンションに住んでいるのですが、テントや寝袋も買っておいたほうが良いのでしょうか。 マンションを買うとき、結構耐震性にも気をつけたので、地盤や構造は強い建物だと思います。(たぶん。) このマンションが倒壊するような巨大地震のときは、周りも無事ではないだろうし、マンションが無事なら寝泊りは何とかなるだろうし…。 会社にいるときなど、外出中はもともと防災用品なんて持っていかないし。 震災のときなど、テントや寝袋が役に立つのはどんな状況でしょうか。 ふだんキャンプにも行かないし、あまり安い物でもないので、過剰装備なのか必要なのか、などわかる方がいたら教えていただけると助かります。

  • お店の地震の際の防災マニュアルの作成

    わたしは15坪ほどの洋服屋を経営しているものです。最近関東でも大きな地震が発生し、うちの店舗もアルバイト、従業員に対して地震の際のマニュアル(何をするか、何を持ち出すか、連絡方法などなど)の作成を考えています。なにか参考になること、文面等有れば教えていただけませんでしょうか。

  • 被災地域の防災対策・備蓄の状況は?

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、この地震による津波により、大型防波堤や防災センターどころか役所までの被災して、機能を失っていることは報道で知るところです。被災された方の避難所での生活には、毛布や食料・水の不足が初期には伝えられました。 そこで、防災担当者の方にお伺いしたい(・・・といっても、多忙で答えられないのでしょうけど)。 ●防災用品の備蓄は、津波・地震で喪失したのでしょうか? もし、YESとしたら、想定以上の津波の大きさ、地震の強さだった・・・と考えてよいのでしょうか?それとも、避難所には収容人数があり、それを上回る被災者の方がいた・・・ということでしょうか? (質問の意図は、某市の防災用品はコンテナで高校のグラウンドで管理しています。内陸部で津波は関係しない地形・場所です。即ち、備蓄があっても適切な場所であったか?が観点です。)

  • 危機管理マニュアルの作り方

    企業向けのASPサービスを行っています。システムダウンすると大きな影響が出るため、関東大地震クラスの大災害が発生した際の危機管理マニュアルを作成しようと思っています。 現在以下のようなものを考えています。  ・社員やその家族の安否情報を報告する方法  ・社員や関係会社の連絡先一覧  ・権限委譲方法(責任者の死亡等も考えられるため)  ・顧客への状況報告のタイミングや方法など  ・システム復旧手順 他にどのような内容を盛り込んだらいいでしょうか? 出来れば、雛形か項目一覧(目次のようなもの)を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 使わなくなったガラケーへの防災情報はどこから?

    地震・豪雨などの防災情報は以前は緊急地震速報、最近はJアラートやスマホへ設定したYAHOOの防災速報・市の防災メールなどがありますが、数年前はガラケーへ設定しなくても情報が入っていました。  私は使わなくなったガラケー(SIMカード付)をパスワードなどの保存して通電状態で使用しています。今回このガラケーに情報がありました。 受信記録をみると、2014年4月16日の熊本地震を最後に情報はなくなっていましたが、今回の豪雨で国土交通省と近隣の市から防災情報が4件入っていました。どのような情報ルートなのでしょうか。 私は住所は山口県の周南市で近隣の市は隣の防府市です。