-PR-
解決済み

バックプリントがはがれてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.19477
  • 閲覧数4615
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

ベンチコートのバックプリントがはがれかけています。
洗濯をしたのが原因かと思われます。ベンチコートの素材はポリエステル、プリントはよくユニフォームなどで使用されるビニールのようなもの。修復方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

バックプリントって、ブランドのマークの事でしょうか?
(勝手にスポーツブランドの物として回答します。
 違ったら、参考程度に見てください。)

>プリントはよくユニフォームなどで使用されるビニール>のようなもの

というのも、みんな同じように見えても、かなり色々な素材がありますので、見てみないと何とも言えませんが、
基本的には、一度はがれたものはきちんとはくっつきません。またすぐ剥がれてしまったりするので、張替えが基本ではないかと思います。

近くに良いスポーツ店があれば一度持っていってみては?
大きすぎず、小さすぎない所。(学校などの部活のユニフォームなどを納品しているような所がいいかと思います)

お店がお願いすればメーカーによっては、張り替えてくれる所もあります。(お店の人の力量による事も…。)
メーカーがだめでも、素材・剥がれ具合によっては、
お店でうまくしてもらえるか、マーク屋さんを
紹介してもらえるかもしれません。
どうにも出来ない場合は、きれいに剥がしてしまう
しかないと思います。

デキル店員さんに当たれば、違うお店で買った物でも必ず解決してくれると思います。 

元スポーツ店、店員より
お礼コメント
takedatingen

お礼率 39% (16/41)

ありがとうございました。とても適切なアドバイスでした。いろいろ悩みましたが、以前から付き合いのあるスポーツ店に頼んでみました。スポーツ店からマーク屋に頼んだところ、以前にも同じようなケースがあったらしく、結局無料で直してもらえました。ちなみに、今の製品ではほとんどこのようなことはないということですが、あまり洗わないほうが良いみたいですね。あと、良いお店と付き合うというのも大事かなと感じました。(良い店員と仲良くなることかな?)
投稿日時 - 2000-12-29 23:26:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

補足見ました
まだ新しい商品で布用の接着剤(ボンド状)が通販であります
又はアイロンペッタンと言う商品もあります これはシート状になった不織布でアイロンで簡単に着けられて洗濯してもはがれません
プリント部分と同じ形にカットして生地とプリントの間にはさんで使います
接着剤は均等に塗るのが難しいし仕上りに厚みが出てしまうので私としてはペッタンの方をお勧めします
接着力はボンド状の物の方が強いです
深夜の通販番組又は昼間のワイドショーをやっている時間帯によくやっているので一度ご覧になってみてはいかがですか
因みに私がやった頃はそのような商品が無かったので裁縫用の両面接着芯を使いましたがけっこうしっかりつきました これだと近くの手芸屋さんでも簡単に手に入り安価なので一度試してみても良いですね これでだめだったら上記の商品を購入して使うようにしても良いですね


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ご自分で修復されるのですか?
自分でするのなら、トールペイントの絵の具で(ソーソフト)というものがあります これは色が少ないので自分で調合しなければなりませんが仕上げ用の定着剤もあるので洗濯にも耐えられる優れものです
お近くに(ユザワヤ)は有りますかここに行けば売っているし詳しく説明もしてもらえます(近所の手芸店で尋ねてみても良いですよ)
撥水加工のしてある物ならトールペイント用の普通(レギュラー)の絵の具でも大丈夫ですが下処理の必要があります
デルタと言うメーカーの物なら250色くらいあるので殆どの色に対応できると思います(仕上りがチョットゴワゴワする)
筆は丸筆(3号)どライナー(線描き用)が有れば十分だと思います
補足コメント
takedatingen

お礼率 39% (16/41)

少し説明不足だったかもしれません。状況をもう少し説明しますと、マークが欠けているのではなく、マークがはがれて、ペラペラの状態になっています。つまり、マークを修復するのではなく、服から離れかけているマークを張り直したいということです。例えばアロンアルファーとか木工用ボンド等を使えばいいのか、若しくは専門の業者があり底に頼むしかないのか、教示願いたいのですが…
投稿日時 - 2000-12-16 19:06:40