• ベストアンサー

accessのフォームを多数のPCで使うには・・・?

アクセス初・初心者です。入力フォームを作り、他のPCからでも見れて入力もされるのですが、1台のPCが開いているとエラーになってしまいます。 多数のPCで開いて入力するのにはどのような作業をしたらよいのか教えてください。・・・排他処理というのはオプションの詳細の排他モードとはちがうのでしょうか?本当の初心者でもうしわけありませんが、その2点どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.2

多数のPCで開いて入力するの意味がいまいち不明ですが、 同じMDBファイルを複数の人が開くのならば、出来ないことはありま せんが、さけた方がいいと思います。 私の場合は、データファイルとフォーム等が入っているmdbを分けて リンクをはっています。 data.mdb  ←リンク→  pg.mdb (データのみ)   (プログラムのみ) あと、エラーの内容がわからないのでコメントが曖昧ですが、排他の 制御はクエリにもありますので、注意が必要です。 「クエリプロパティ」の「レコードロック」を"全て"に設定すると、 別のクエリで検索や更新が出来なくなります。

sayupon26
質問者

お礼

なるほどmdbは分けたほうがいいんですね。ただ、分けたほうがいい理由というのが・・・?早速分けてリンクしてみます。迅速なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

複数ユーザーで同時にAccessを利用する場合一般的なやり方は、データのみが入ったmdbとクエリーやフォーム、レポートなどが入ったmdbを分けます。後者で前者のテーブルをリンクすれば、同時に使用することが出来ます。 排他処理にすると、他の人が全く開けなくなるんじゃなかったでしたっけ?オプションの排他モードとは同じだと思います。

sayupon26
質問者

お礼

多数のPCで使うときは共有モードなんですね(^v^)本当に初心者の質問に答えていただいてありがとうございます。またよろしくおねがいいたします。