• ベストアンサー

accessのフォームを多数のPCで使うには・・・?

アクセス初・初心者です。入力フォームを作り、他のPCからでも見れて入力もされるのですが、1台のPCが開いているとエラーになってしまいます。 多数のPCで開いて入力するのにはどのような作業をしたらよいのか教えてください。・・・排他処理というのはオプションの詳細の排他モードとはちがうのでしょうか?本当の初心者でもうしわけありませんが、その2点どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.2

多数のPCで開いて入力するの意味がいまいち不明ですが、 同じMDBファイルを複数の人が開くのならば、出来ないことはありま せんが、さけた方がいいと思います。 私の場合は、データファイルとフォーム等が入っているmdbを分けて リンクをはっています。 data.mdb  ←リンク→  pg.mdb (データのみ)   (プログラムのみ) あと、エラーの内容がわからないのでコメントが曖昧ですが、排他の 制御はクエリにもありますので、注意が必要です。 「クエリプロパティ」の「レコードロック」を"全て"に設定すると、 別のクエリで検索や更新が出来なくなります。

sayupon26
質問者

お礼

なるほどmdbは分けたほうがいいんですね。ただ、分けたほうがいい理由というのが・・・?早速分けてリンクしてみます。迅速なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

複数ユーザーで同時にAccessを利用する場合一般的なやり方は、データのみが入ったmdbとクエリーやフォーム、レポートなどが入ったmdbを分けます。後者で前者のテーブルをリンクすれば、同時に使用することが出来ます。 排他処理にすると、他の人が全く開けなくなるんじゃなかったでしたっけ?オプションの排他モードとは同じだと思います。

sayupon26
質問者

お礼

多数のPCで使うときは共有モードなんですね(^v^)本当に初心者の質問に答えていただいてありがとうございます。またよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • ACCESSで排他モードにするには

    ACCESS97からACCESS2000に移行しました。 ネットワーク上にデータベースを置いて複数で使っています。 私がフォームやレポートをデザインで開こうとしているとき、他の人が同じデータベースを開いていると(同じフォームやレポートを開いてなくても) 「現在、このデータベースには排他モードでアクセスしていません。デザインの変更は保存できません。」 と表示されてしまいます。 そこで「ツール」「オプション」「詳細」で「排他モード」を選んだり、「開く」で「「排他モードで開く」を選んでみたのですが、メッセージは変わりません。 ヘルプやマイクロソフトのHPも読んでみましたが、「共有モード」にすべきか「排他モード」にすべきか、いまひとつわかりません。 ACCESS97の時はこんなことはなかったのですが、2000って「こうゆうもの」なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あるPCのみACCESSのフォームが開きません

    SQL+ACCESSでデータベースを作成しています。 15人程度でデータを共有しています。 (常時接続しているわけではありません) データはサーバーにあり、個々PCにACCESSを入れてフロントエンドとしています。 一部PC(2台)のみあるフォームが開きません。エラーコードは下記です。 「データシェイプコマンドテキストは、コマンドまたはコマンドの83付近に構文エラーがあります。 エラー付近のコマンドテキストは”=D AS "dbo"S_発注一覧”AS rsLeve10)"です。」 開かないPCでもフォームのデータ元になっているプロシージャは開きます。 サーバーにあるACCESSの問題のフォームは、開かないPCでは開かない、 開くPCでは開きます。 これは開かないPCのACCESSソフトが壊れているのでしょうか? 初めての現象のため、原因を知りたいのです。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ACCESSのフォームについて

    ACCESS勉強中の若輩もんです。 今一つのテーブルに顧客の住所や電話番号など15項目程度あります。 フォームで数人の入力作業員が打ち込んでいきます。 その中にツアーNo.というフィールドがありまして、それは一回フォームを開いて入力作業をしたらほとんど変わらず同じNo.を入れているのです。 作業の効率やミスを防ぐため、フォームを開く時にNo.を最初に入れるフォームを作り、一度の入力で顧客一人一人に反映させたいのです。 まだまだ初心者なので、ご教授お願いいたします。

  • アクセスのフォームについて

    アクセス2000について質問です。他の方の作ったフォームを加工して作業しているのですが、文字があらかじめ入っていて、フォームを開くたびにその文字を訂正しなければいけません。これを解除する方法はないですか。また、2桁の数字を入力しようとすると、「文字列が長すぎます」とでて、1桁になってしまいます。どうすれば2桁を入力することが出来るでしょうか。初心者ですので、もしかしたら簡単なことかもしれませんが、よろしくご指導下さい。

  • Access複数PCで開けない

    ほぼ初心者です。 AccessのMDBを1台のPCが既に開いていたら、 他PCからは開けません。開こうとしてもうんともすんともいいません。 テストしてみましたが、ほぼ同時に開いたら開けました。 どこかに設定があるのでしょうか? ちなみにオプションの詳細タグ 規定の開くモードは共有モードになってます。

  • Access 2003 でフォームフィルターがかかりません。

    Access 2003 でフォームフィルターがかかりません。 どなたか助けてください。 アクセス初心者です。 フォームの詳細欄にチェックボックス(フィールド名:伝票チェック)を配置しております。 チェックの入っていないものを表示させたいです。 フォームヘッダーのオプショングループ(フレーム67)に オプションボタン0-オプション値0と オプションボタン2-オプション値2 の2個のオプションボタンを配置してあります。 クリック時のイベントプロシージャに以下のコードを書きました。 Private Sub フレーム67_Click() If Me!フレーム67 = 0 Then Me.Filter = 伝票チェック = 0 Me.FilterOn = True Else Me.Filter = "" Me.FilterOn = True End If End Sub 実行時エラーは出ませんが、データが何も表示されません。 どうすればいいのでしょう??? どなたかお願いします。

  • アクセスのフォーム上のコマンドボタンについて。

    アクセスのフォームで一覧を作っています。その中の1つをクリックすると詳細画面に移動させようとコマンドボタンをおいたのですが、下記のエラーが出ます。全く文章の意味が分からず、今後どうしていいのか前に進めません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 エラーの内容です↓ テーブル’A’はほかのユーザーが排他的に開いているか、既にユーザーインターフェイスを介して開いているので、プログラムによって操作することはできません。

  • access2000のオプションボタン

    初心者で本を片手に作業していますがaccess2000で作成したフォームを開いた時にフォーム内にある3つのオプションボタンのうち1つを選択した状態にする処理

  • ACCESSで実行時エラー3008

    ACCESS2000でデータベースを作っています。ADOやDAOは使っていません。 フォームにあるテーブルのデータシートを表示していて、そのフォームのボタ ンクリックイベントでダイアログ形式で別のフォームを表紙し任意の主キーを 取得して、DoCmd.RunSqlで表示しているテーブルに対してUPDATEを投げたいの ですが、 "実行時エラー3008 ・・・排他的に開いているか、ユーザーインターフェイス を介しているので、操作する事はできません。"というエラーがでます。 どうすればクエリが実行できますでしょうか? [ツール]-[オプション]-[詳細]の"既定の開くモード"は"共有モード"に、"既定 のレコードロック"は"ロックしない"にしています。

  • ACCESSのフォームでの入力について

    ACCESS2000を使用しています。初心者のほうです。住所録のテーブルを作って、作業用のフォームを表形式で作りました。そのフォームに宛名印刷するためのコマンドボタンを配置しています。フォーム上で一件入力し、そのコマンドボタンを実行するのですが、その時点ではレコードとして入力されていないようで、実行できません。フォームを一度閉じて、また開くと出来るようになります。1件のレコードをフォームから入力すると同時にテーブルへも保存されていくようにしたいのですが、簡単にやる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう