• ベストアンサー

表面が畳状のカーペットの使い心地

引っ越し先が洋間しかないので、一つは和室にしたいと思っていたところ、通販雑誌に、表面が畳状のカーペットが載っているのを見つけました。 実際に使われている方の使い心地の感想とか、おすすめのメーカー、通販などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.1

現状の床がカーペットかそれ以外(フローリングやクッションフロアー)によって違ってきます。 カーペットの場合は上になにか敷くと動いてしまい 使用感が良いとはいえません。 フローリングなどの場合はすべり止めを使うことで そのようなこともなく快適に使用できるでしょう。 商品自体にかなりの格差がありますから使い心地はなんとも言いにくいですね。(苦笑) 私が使っているものは格安の部類で夏場だけ出して使っています。(下記参照) 「システムたたみ」や「フロアー畳」などの名称で 奥だけで和室!!みたいなものもありますから検討されてはいかがでしょう? 「システムたたみ」は高いですね。 「フロアー畳」は以前格安で買いました。。たしか1枚が1980円位だったとおもいます。ただ、安いものはやすいなりの仕上げのようです。夏場だけなので私には充分ですが、、、。 下記オンラインショップで売っていたのですが今は安いものはないようです。

参考URL:
http://www.konpo.gr.jp/floor/systemtatami.html
kuma_chan20
質問者

お礼

フローリングに敷く予定です。 すべり止めがあれば快適に使用できそうですね。 (木枠なんていうのがあるのも知りませんでした) やはりお値段の違いは質の違いということでしょうか。 1年中敷いておくつもりなので、ちょっと奮発して購入してみようかと思います。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• kasaya
回答No.2

はじめまして、kasayaと申します。 私も洋間のフローリングに畳状のラグ(カーペット)を使っています。 個人的ですが、おすすめをご紹介したいと思います。 スプリングバレー社の「ペーパーコードラグ」があり、見た目は畳で 色々なバリエーションがありました。ペーパーと言うだけあって 天然紙からできた製品で、畳の15倍ほどの強度があるそうです。 既製サイズ以外にも、サイズやふちどりの色もオーダーで選べました。 裏面に滑り止めも付いていて、とても気持ちが良いです。 店員さんに聞いたのですが、ホットカーペットや床暖房の上に敷いても 大丈夫だそうですよ。 私はインテリアショップの「アクタス」で購入しました。 また機会がありましたら、是非見てみて下さいね。

kuma_chan20
質問者

お礼

インターネットで情報がないか探してみたんですが、見つかりませんでした。 なので直接店頭に行ってみようと思います。 ペーパー?というのが何とも不思議な感じですが、ぜひ見てみたいなと思いました。 情報ありがとうございました(^^)