• 締切済み

ビオチンの形態についての質問です。

『ビオチンには8つの形態があり、体が利用できるビオチンはd体のみ』 という説と『ビオチンには、光学異性体というL形とd形が同じ量づつでき、 L形のみが薬として有用で、d形はL形の作用を打ち消してしまう』 という説の両方を聞きました。 現在、すべてd形のみのビオチンで作られている薬を服用しているのですが 効果があるのかどうか、素人なので全くわからなくて悩んでいます。 どちらの説が正しいのかご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「生化学辞典 第3版」(東京化学同人)によると,『理論的には8個の立体異性体があるが,天然にはD型しか存在しない。他の立体異性体はビタミン活性,補酵素活性はまったく示さない。』とあります。  ですので,ビタミンとしての活性を意図する限りは,お飲みのもの(D型のみのビオチン)で大丈夫でしょう。  なお,細かい事ですが,D型とd型では異なります。お書きのものはD型でd型ではありません。念のため。

mamimume5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます_(._.)_