• 締切済み

IEに開いたEXECLのデータを保存したい

WEBアプリケーションで、画面操作でCSVファイルをダウンロード(ダウンロードボタンをクリック)すると、 「開く」「キャンセル」のダイアログボックスが出てきて、 次に「開く」をクリックするとIE上にEXECLが開いてしまいます。 この状態でEXECLデータが保存できずに困っています。 何か方法はないでしょうか? 同じWEBアプリケーションで別な端末ではダウンロードボタンをクリックすると、 「開く」「キャンセル」の間に「保存」が表示されます。 この端末は「保存」ボタンで保存できるので問題なしです。 この2つの端末の違いはOSやIEの設定も含めて手元に無いため不明です。

みんなの回答

• NNAQ
回答No.2

Webコンポーネントのことをよく知らないので、ハズシかもしれませんが・・・ IE上のEXECLの適当なセルで右クリック-[コマンドとオプション]をクリック。 [コマンドとオプション]ダイアログ - [ブック]タブ - [ツールバー]にチェック。 「保存」ボタンが表示されないのは、私には全く分かりません。 その場合に[MicrosoftExcelへエクスポート]で取り込めるのではないか、 と思った次第です。 ですが、Webページの作成者により、ダイアログボックスの表示等ができないように設定されている場合があります。 全然見当違いだったらすいません。

shisui77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結論から言うと、だめでした。 >IE上のEXECLの適当なセルで右クリック-[コマンドとオプション]をクリック。 コマンドとオプションが出てきません。 IEは6.0、Execlは2003なんですが... とりあえず「保存」がでてくる別なパソコンを操作していただいて 回避してもらっています。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。(_o_)

• NNAQ
回答No.1

IE上のEXECLのツールバーのボタンに、[MicrosoftExcelへエクスポート]がありませんか?

shisui77
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし残念ながら、EXECLのツールバー自体がありません。 WEBアプリケーションがフレームだからかもしれません。 リンクでなくボタンなので、「別ウィンドウで開く」も試せません。 OSはXP、IEは6.0であることは確認できました。 CSVファイルダウンロード時に「保存」ボタンも表示できるようになれば、 解決できそうな気がするのですが、なぜ「保存」が出ないのか不明です。