• ベストアンサー

更新したほうがいいの?

こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • koz01
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.4

派遣会社で営業をしておりました。 皆様からのアドバイスにある通り、早く別の派遣会社に登録して新しい仕事を探した方が宜しいかと思います。 職歴にキズがつくことはありませんし、派遣会社は横のつながりが全くと言っていいほどありませんので、現在登録の派遣会社からのお仕事紹介がなくなるだけで他社からの紹介に影響はないかと思います。 派遣会社の立場からお話させて頂きますと、長期前提の3ヶ月更新のお仕事の場合(長期の仕事の場合このタイプの契約期間がもっとも多いです。)3ヶ月というのは書類上だけの話にしておきたく、ホンネはとにかく長期でやって欲しいといったところです。 残念なことですが、最近では紹介前に長期前提でと話してあるにも拘わらず、紹介内容に問題がなくても簡単に辞めてしまう派遣社員の方が多いのも事実で、3ヶ月で辞めたいと仰る派遣社員の方に対してキツイ言葉での説得などがあることもまた事実です。 派遣会社としては長期でご紹介したお仕事は余程のことがない限り続けてもらいたいのですから、何か問題や悩みがあれば直ぐに担当営業なり、コーディネーターなりに相談してその場その場で解決して行かれるのが宜しいかと思います。派遣元の会社に登録しているたくさんのスタッフさん達の中から選ばれて紹介されたお仕事でしょうから頑張ってもらいたいというのも派遣会社の思いです。 きちんとした会社・営業・コーディネイターであれば派遣スタッフの方の話をよく聞いて止むを得ないと判断すれば相応の対応をとるかとは思うのですが、今回はちょっと事情が違うようですね。 派遣のお仕事はある意味、営業やコーディネーターとの相性がポイントになってきますので、なるべく良い関係を築いてお仕事をやり易くして頂ければと思います。 また、派遣会社とのトラブルも非常に多いのでご自分で登録に行かれてみて納得されたところで紹介を希望なさるのが宜しいかと思います。 以上お役に立てれば幸いです。

koz01
質問者

補足

KAORINさん、ありがとうございます。 派遣会社の営業さんだった方のご意見だけあってとても納得しました。 実は契約更新のお話の前に一度、コーディネーターさんと営業さんにはいくら何かないか聞いても一日8時間何もすることがない、どうしたらいいか等の相談はしていたのですが改善の見込みがないためやめようと決意しました。 数多くある派遣会社の中で自分にあう会社を見つけてみようと思っています。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

『今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。』ですって? そんな事は無いから心配しなくても大丈夫ですよ~。 もし、今の会社が、日本の派遣会社の黒幕だったりすれば、 そう言う事もあるかも知れませんけどね~。 私も、最初に正社員で入った会社なんて、半年で辞めましたけど、 1ヵ月半後にはちゃんと他の会社で正社員やってましたもん。 確かに、短い期間で仕事を辞める事は、職歴に傷を残しますが、 契約期間を満了してから辞めているのであれば、カスリ傷みたいなモンでしょう。 あるいは、今の会社がまだ3ヵ月と言う事であれば、 履歴書に職歴として記録しないと言うテもありますしね。

koz01
質問者

お礼

Kenkenkentさんご意見ありがとうございます。 契約期間が満了してるんだから何が悪いという感じで元気でました。

  • glayspeed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

koz01さんのお話をお聞きする限りkojoさんさんも おっしゃってますが、他の派遣会社に登録されることを お勧めします。 さて、職歴にキズがつくという点ですが、 微妙な面があります。 というのもkoz01さんが今後派遣社員はもちろん正社員で 働かれる場合に面接担当者によってはあまりにも短期間の 仕事が多いと「採用してもすぐに辞められるのではないか」と不安に駆られる面があるからです。 もちろん当初からそういう予定であれば問題 ありませんが、人間関係、職場の雰囲気などで 辞められた場合はマイナスに働く場合もあるからです。 なぜなら人間関係、職場の雰囲気に問題があっても 仕事のやりがい、収入面を考えてそういう面は 我慢して働いている人は少なくないからです。 多くのサラリーマンに何らかの不平・不満が あるものだと思います。 当社でもあまりにも短期間が多い方の場合、 採用を見合わせることも稀にあります。 以上、採用側の視点で書かせて頂きましたが、 このような視点もあることをお含みおき下さい。

koz01
質問者

補足

glayspeedさんご意見ありがとうございました。 私もどこかで「派遣社員だし、長期だとはいえ3ヶ月契約だしいやならやめてもいいや」と思っていたところがあってそれがよけい今の職場をやめたいという気持ちになったのかもしれません。 やはり派遣社員でも長期で入ったからには長くやったほうがいいのでしょうか・・・? 一応3ヶ月の契約期間は守っているのですが。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

reikomamaさんもおっしゃってますが、職歴にキズがつくなんてことはないでしょう。更新時には辞める権利がありますしね。 >正社員はもちろん他の派遣会社にも >仕事ができなくなる 脅しみたいでヒドイですね~。 私自身、短期契約の派遣の仕事をしてたことがあり(今も派遣の仕事をしています)、他の派遣会社に登録に行くと、短期間であってもきちんと“経験”として重要視されますよ。 そのような不親切な派遣会社は辞めて、他の派遣会社に登録されてはいかがですか。

koz01
質問者

お礼

派遣は初めてなので経験豊富な方にアドバイスされると安心しますし、何よりうれしいです。 Kojoさん、本当にありがとうございます。

koz01
質問者

補足

同じコーディネーターさんに「もし辞めるということならば契約期間を過ぎても次の人が見つかるまで仕事をしてほしい」と言われました。 それってアリなのでしょうか・・・? もちろん断るつもりではいるのですが。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

職歴にキズがつくなんてことはありませんよ。 コーディネーター&営業社員が次の人を探さなくてはならないので(これが結構大変だったりして)そう言っているのです。 まじめに働いているあなたがそんな職場で3ヶ月も我慢していたのに何の手も打ってくれなかった派遣会社はヒドイと思います。むしろ他の派遣会社を当ってみることも考えてみてはいかがでしょうか? 派遣社員専門の相談機関もあります。(下記サイト)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1s-WKT/indexhkn.htm#sodan
koz01
質問者

お礼

reikomamaさん、ありがとうございます。 さっそく次の仕事を探すため他の派遣会社に登録するつもりです。 今の派遣会社にははっきり「更新しない」ともう一度言います。 契約期間はあと1ヶ月ありますが契約満了出来るよう精一杯がんばります!!

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員としての職歴

    私は現在派遣社員として働いています。 今のところで3社目の派遣先なんですが以前、派遣会社の登録に行ったときコーディネーターの方に「あまり職歴が多い(派遣を含めて)と不利になりますよ」と言われました。ちなみに私は正社員 1回と派遣 2回なのですがそれでも職歴が多いと言われました。今後、派遣としてもやりにくいとも・・・。 派遣は過去2回、6ヶ月、3ヶ月と短い期間ではあるもののすべて契約期間満了で終了しています。 派遣社員の職歴とはどういう扱いなのでしょうか? 契約満了してもあまりに多いとこの先、正社員としても派遣としても求職の際、不利になるのですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 他の正社員採用決定の為派遣を辞めるのは?(契約途中)

    3ヶ月更新長期ということで8月より派遣として働きました。 しかし、実際の契約書には、半年更新契約となっており、 派遣コーディネータに文句を言うと、「半年ということに しといてください。もし3ヶ月で辞めたくなったら調整しますので」といわれ、半年契約更新長期となりました。 しかし、6月に受けた別の正社員採用が先週決定し、もちろんそちらで働きたいと思っております。 こういった場合、辞めることは問題ないのでしょうか? コーディネータの方に辞めたい理由を正直に答えるべき なのでしょうか?派遣元には、どう辞める理由を言えば いいのか分かりません。 もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 更新するとは言ったけれど・・・

    11月から事務職の派遣で働いています。 契約は3月末までで、2月の中旬に担当者から更新の意思確認がありました。 一度更新するとは言ったのですが、その後になってから、別の仕事の話が舞い込んできました。こちらは契約社員ですが正社員になれる可能性が高いです。 私としては、採用されればそちらに行きたいのですが、 一度更新すると言ってやはり辞めるというのはいかがなものかと悩んでいます。 せめて、辞めるのならば1ヶ月前に話さなければと思い、今月中に採用の結果を知らせてもらえないかと話したのですが、どうも3月上旬になってしまうようです。 今の職場ではずいぶんよくしてもらっていて、半年で辞めるのを心苦しくも思っています。あまり迷惑もかけたくはないのですが、ただ、正社員になれる可能性はありません。 一人で悶々と考え込んでしまっています。 採用されるかわからないけれど明日話すべきなのでしょうか。 結果がわかってからでもいいのでしょうか。 不満があるわけではないので、不採用ならば今の仕事を続けたいと思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月更新の派遣、更新しなかったら?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 現在、派遣社員として仕事をしています。 3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。 仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。 もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3ヶ月で辞めるような人間」ということで、今後の紹介が減るなどといったことがないだろうかと心配しています。もちろん、契約期間内であるこの3ヶ月間は、休むことなく仕事を全うします。 ちなみに、契約時や募集の際の説明では一切「3ヶ月更新という形ではあるが、できれば1年など長期の勤務を希望する」などといったことは言われてません。 なにぶん最初に書きましたように更新型の派遣に就くのは初めてですので、3ヶ月で終了してしまうことが普通のことなのかそうでないのかがわからず、こちらでお尋ねすることになった次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長期派遣で契約更新をしない理由

    長期派遣で働いていて、3ヶ月更新で、3ヶ月で辞める人って結構いるのでしょうか。仕事が合わないとかではなく、別の会社で正社員で働く為、いい仕事があったら、更新せず3ヶ月でやめてもいいのでしょうか?