• 締切済み

親の金を使い込む放蕩息子の更生法

mokuの回答

  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

深刻な問題ですね・・・さぞお困りでしょう・・・。 実は数年前、私のいとこも同じような感じで、いとこの父(つまり私の叔父)もかなり悩んでいました。 家のお金を持ち出したり、カードを使ったり、さらには サラ金にも借りてしまい、多額の請求が叔父の元に届きました。 どこに相談していいのか、かなり悩んでいましたが、無駄に使わせない為には、お金を持たせない事だと、銀行に行って キャッシュカードは解約してしまいました。 何件かのサラ金もまわり、「息子が来ても金は貸さないで くれ・・・」と頼み(ブラックリストに名前を載せてもらったそうです。) 印鑑や通帳は、見つからないところにしまい、我が子だとは言え、絶対に教えなかったそうです。一旦、息子の手にカードが渡ってしまったら、面倒でも即、銀行に電話してそのカードは紛失したことにしてもらったそうですよ・・・。 やはり、お金は自分で働いて手に入れるもの・・・いとこに それを教えたくて、叔父さんは、いろいろ手を尽くしていました。今は、そのいとこも真面目に働いています。(と、行ってもアルバイトですが・・・) いくつも就職試験を受けて落ちたのが原因でヤケを起したのが原因だったようです。 「バイトでも、何でもいいじゃないか!自分で働いた金だ! その金で好きな事をすればいい・・・」叔父さんはいとこに言っていました。 あ・・・最後になりましたが、叔父さんは数回、役場の 「生活なんでも相談」の窓口に相談に行ったらしいですよ?makkunn55さんのお住まいの町にも、そういう窓口があるなら、思い切って相談されてみてはいかがでしょうか・・・? 事がすべて、いい方向に進むよう、心からお祈りしています。

関連するQ&A

  • 彼のお金の管理について

    閲覧ありがとうございます。 先日、彼のお財布からお金を出す機会がありお財布を開けたところ金融機関のカードが入っていました。 お金を借りるプロ○スなどです。 私の兄も同じカードを持っており以前見せてもらったことがあったのでわかりました。 前から金遣いが荒いことはわかっていましたが、付き合って3年になるのに彼から借金があるなどと聞いたことがなかったので驚きました。 その場では何も聞けずにそのままお財布を返したのですが聞いた方がいいのでしょうか? 今すぐにというわけではありませんが、一応結婚を視野に入れているので気になります。 みなさんならどうしますか?

  • 郵便局で母親が息子の金を引き落とす際・・・

    私ではなく、母の質問をさせていただきます。 25歳になる兄がいるのですが、去年病気になりそのお金は全て母が出していました。借金もあり、家庭内暴力もふるうような男に金は出さなくていいと言ったのですが、やはり親の愛情なのか母は高額なお金を病院に払っていました。 それで先月、医療費で払いすぎた分が何十万かが戻ってきたとのことでした。 ですが、それが20年ほど前に親が開いた兄の郵便局の通帳に振り込まれたそうです。 その通帳は全く使ってなかったらしく、キャッシュカードも作っていない状態で親が保管しています。 そこで質問なのですが、本人でなくても、親が通帳と印鑑を持っていってお金を引き落とすことは可能でしょうか? 兄に行かせると、全て自分のお金にするのは目に見えているので頼むことができず引き落とせない状態です。 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • 家族にお金を貸し続けて、、、

    家族にお金を貸し続けて、、、 久しぶりに相談させていただきます。 僕は社会人になって5年目の独身です。 タイトルにもあるとおり今自分の家族に対してお金を貸し続けています。 主は母と兄ですが数年前から貸し続けてその額は減る気配がありません。 母については家のローンであったり生活費が足りないという形で内心しょうがないとは 思っているのですが兄については金遣いが荒く、借金があるくせにギャンブルなどをしています。(兄も就職してます) 僕が貸さないとカード会社等から借りることになり利息分払うのが馬鹿馬鹿しいので仕方なく貸しています。 ですが、僕は自分の家族の為に働いて稼いでるわけではないので正直ウンザリしています。 先日も「いつになったら返すん?」という具合に兄に言うと「もうちょっと待って」の一点張り。 そのやり取りを見た母が後で涙を流しているのを目撃してしまいました。 僕だって自分の家族に対してお金の催促なんてしたくないのに、泣きたいのはこっちなのに まるで自分が悪いことしてるみたいな気分にさせられました。 もう貸してしまった分についてはほどほどに待つとして、今後同様にお金の要求があった場合 僕は貸すべきでしょうか?貸さないべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • お金を盗む

    私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • お金が使えない…

    このカテゴリーでよいかどうか、分かりませんがお願いします。 とりたてて貧乏でもないのにお金が使えません。 プレゼントするとか、皆で飲み食いする場合は全く抵抗がありませんが、自分の為にお金が使えません。お金も貯まるので、悪い事ばかりではないのですが、(使えないことが)かなりのストレスになっていますし、程度がやや病的な気もします。 例1)食事すら金の無駄と感じます。マック¥180程度で済ませます。 2)服も靴も買えません。家族が見かねて買ってきますが、大事にしまってしまいます。 3)休みの日に何処か出かけたいのですが、交通費を考えただけで断念してしまいます。 4)「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。 5)かといって、うんと働いてうんと稼ごうといった方向へは行きません。 馬鹿な悩みですが本人はそれなりに辛いです。 金使えない→ストレスたまる→発散させたい(金かかる)→金使えない→一層ストレスたまる→ 金のかからない道楽を見つけるという方法以外で、どうしたら楽になるでしょう?

  • 息子の借金を肩代わりすべきか

    末の息子夫婦がその昔クルマ購入に当たり、嫁の実家から200万円を借りました。その後嫁が病気で他界、息子もリストラにあいおまけに借金をこさえ、生活が苦しい状態です。今になって嫁の実家から当時貸した200万を返せと私の方に執拗に言ってきています。借金まみれの本人からは取れないので、実家の方で支払えという要求です。私も相当額を息子に援助してきており、今さら返してもらおうとは期待していませんし、先方も当時は半分あげる気持ちでお金を出したのではないでしょうか。本人に請求できないからといって実家の親に要求してくるのは正当なのでしょうか。払いたくありません。

  • 義兄の病気・姉にお金を貸すべき?(長文です)

    先日姉から「お金を20万ほど貸してくれないか」と頼まれました。姉は旦那と小学4年生の子供がいます。旦那が躁うつ病で3年ほど治療を続けていて、先日自殺未遂を起こしたとのことです。私は入院させたほうがいいと思うのですが、「本人がいやだと言ったらさせられない」と決めかねているようです。させるにしても貯金がゼロに等しいのと、姉が仕事にいけない状態が続いているため、お金が必要なのだと思います。姉はパートで働いて月7万ほどの収入と父親からの援助(15万~20万ほど、実家で手渡し)で生活しています。これ以上父に迷惑をかけられないから、こちらで今月かかる生活費と治療費としてなんとかならないかと言っています。この場合私はどうするべきなのでしょうか。主人と相談して、10万ほどは用意できると思います。かわいそうだとは思うのですが、マンションを購入したばかりでそれほど余裕がない状態です。  それに姉の家庭では2回のリストラ、交通事故被害で腰のいたみが残るなどあり旦那が働けない状態がもう4年ほど続いて、生活苦になるたびに父にお金をもらって頼っているので、借り癖がついているのだと心配になります。借りる額もだんだん多くなっているようです。今回貸したものも多分戻ってこないと覚悟はしています。父も来年は完全に年金生活になるうえ、母も病気を抱えているので、なんとか自分たちで生活できる方向に進めてやりたいのですが。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 兄には内緒で兄嫁に母が生活費としてお金を渡した場合

    兄(妻子あり)がリストラされ再就職がなかなか決まらない時期に、嫁の母親から「このまま就職が決まらないなら孫の苗字が変わるかも!」と言われ、母は兄嫁に「就職が決まるまでの当分の生活費をあげるから離婚は考え直して欲しい」と言って、兄には内緒で(兄に直接お金を渡すと兄のプライドが傷つくから)兄嫁に生活費として100万円お金を渡しました。お金は父名義の通帳から下ろしたものなのか母名義の通帳から下ろしたお金なのか分かりません。金を渡した事は、兄はもちろん父も知りません。 ここで質問です。    (1) 母が渡したお金を兄が知らなくても特別受益分にあたり、兄は特別受益分を「差し    引た残額」だけしか相続出来ない…この解釈で合っていますか? (2) 兄が特別受益分を「差し引いた残額」だけ相続する事が出来るのは、父が亡くなっ    た時(父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)なのか、母が    亡くなった時(母名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合)    なのか、どちらになりますか?    それとも、父名義の通帳から下ろしたお金を母が兄夫婦に渡していた場合でも、お    金を渡したのは母なので、母が亡くなった時に兄は特別受益分を「 差し引いた残    額」だけ相続出来るのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 親が認知症になってしまった方へ

    私の実父が認知症になり、それが原因で私は47歳で失業しました。 現在、息子が大学生で年間200万円ほど必要です。 共働きで奨学金を利用することもなく生活出来ていました。 私は何とかパ-トで再就職出来ましたが年収が100万円程の減収です。 父は5000万円程の資産があるので非常なようですが定年までの本来なら 正社員で稼ぐことの出来た分との差額を請求したいと考えています。 ※元々、父はお金に執着する人で施設の方から金融機関に電話をして母にお金を 使用させないように通帳の紛失届を出しているくらいです。 兄がいるのですが、兄も私が失業した件につき、減収分を親に贈与してもらうよう 言っています。 こんな私は非常なのでしょうか。

専門家に質問してみよう