• 締切済み

親の金を使い込む放蕩息子の更生法

mokuの回答

• moku
回答No.1

深刻な問題ですね・・・さぞお困りでしょう・・・。 実は数年前、私のいとこも同じような感じで、いとこの父(つまり私の叔父)もかなり悩んでいました。 家のお金を持ち出したり、カードを使ったり、さらには サラ金にも借りてしまい、多額の請求が叔父の元に届きました。 どこに相談していいのか、かなり悩んでいましたが、無駄に使わせない為には、お金を持たせない事だと、銀行に行って キャッシュカードは解約してしまいました。 何件かのサラ金もまわり、「息子が来ても金は貸さないで くれ・・・」と頼み(ブラックリストに名前を載せてもらったそうです。) 印鑑や通帳は、見つからないところにしまい、我が子だとは言え、絶対に教えなかったそうです。一旦、息子の手にカードが渡ってしまったら、面倒でも即、銀行に電話してそのカードは紛失したことにしてもらったそうですよ・・・。 やはり、お金は自分で働いて手に入れるもの・・・いとこに それを教えたくて、叔父さんは、いろいろ手を尽くしていました。今は、そのいとこも真面目に働いています。(と、行ってもアルバイトですが・・・) いくつも就職試験を受けて落ちたのが原因でヤケを起したのが原因だったようです。 「バイトでも、何でもいいじゃないか!自分で働いた金だ! その金で好きな事をすればいい・・・」叔父さんはいとこに言っていました。 あ・・・最後になりましたが、叔父さんは数回、役場の 「生活なんでも相談」の窓口に相談に行ったらしいですよ?makkunn55さんのお住まいの町にも、そういう窓口があるなら、思い切って相談されてみてはいかがでしょうか・・・? 事がすべて、いい方向に進むよう、心からお祈りしています。