• ベストアンサー

印刷されるまでの反映が遅すぎる。

エプソンPM―880Cを使用しております。 印刷開始までの時間が2分位かかります。 何とか早くできないものでしょうか? 現在使用のパソコンは今年3月購入。 WIN98、メモリ128MB、USBケーブル使用。 因みに職場と同じパソコン、プリンターはエプソンのPM―800Cを使ってます。 こちらの方が即効で印刷が開始されます。 何故、私のは遅いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ 印刷頻度が低いと(例えば数日に1回ぐらいしか印刷しない)、印刷前にクリーニングを始めますから、最初の1枚は異様に時間がかかりますが、そういうことではないでしょうか?? 2枚目以降は普通のスピードじゃないですか?

phimose
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cool_
回答No.5

プリンタースプルの設定、バソコンスピード、設定によって、かなり印刷開始時間は違ってきます。 どうしても・少しでも早く印刷したいので有れば、スプルしないでダイレクトに印刷にしてみましょう、ただし終了時間は余り変わらないかもしれませんが。 ケーブルですがシリアルでなくパラレルケーブル(プリンターケーブル)のことでしょうね。 私のところでは PM-3500C・PM-850cを使ってますが、スプルしても30秒ぐらいで印刷開始しますよ。 CPU P2 260  Win2000です。 (今ではロースペック) 違う機種ですので参考に成りますかどうか。 クール

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしても・少しでも早く印刷したいので有れば、スプルしないでダイレクトに印刷にしてみましょう、ただし終了時間は余り変わらないかもしれませんが。 う~ん。やり方が分かりません。勉強します。

• marimo_cx
回答No.4

USB以外のシリアルポート(RS-423レベル互換)がついていたカラリオはPM-750Cまでだったと記憶しています、念の為。 > march

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応両方使えるみたいです。

noname#147
noname#147
回答No.3

おそらくUSBケーブルだからじゃ無いですか? シリアルケーブルに変えてみましょう。

phimose
質問者

お礼

新たに購入しなければなりませんね。やってみる価値がありそうです。

• marimo_cx
回答No.1

印刷しようとしたデータは何でしょう? 会社とは同じPCのマシンスペックで接続方法で同じ アプリケーションで同じデータで同じ解像度なのに 極端に遅いのですか? たとえば会社ではWebPageの印刷程度なのに自宅では A4720dpiフルサイズ画像なんていうのを印刷しよう としているならデータの大きさが違うので勝負にな るはずありません。 また、同じデータで同じ条件だとしたらスプールの 設定によって印刷開始までの時間が違う場合もあり ます。それから、プリントモニターが入っていたり いなかったりとか。 その辺りは如何でしょうか?

phimose
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源投入後、2回目からの印刷は早いです。