• 締切済み

高校生以上の方に質問

patapata1の回答

• patapata1
回答No.2

入学するチームのレベルによります。まず、全国レベル(全国大会に出場するレベル)なら、センターでは無理です。今どき、どのチームにも190を超すセンターがいるからです。今175cmとのことですが、まだ伸びそうですか? 185cmに届きそうなら、スモールセンターとしてやっていける可能性はありますが、体格ががっしりしている上に、敏捷性があるのが条件です。  都道府県大会の上位レベルなら、180cmを超す程度でセンターがやれなくもないですが、高いにこしたことはありません。  地区大会レベルなら筋力強化をすることで通用すると思います。ただ、あなたは今中学生ですから、まだまだ大きくなります。それに、センターといえどもシュートが上手でないと、近代バスケットでは通用しませんから、大学でもプレーしたいという夢があるなら、ポジションによらずシュートに磨きをかけることです。