• 締切済み

磁場における、、、

次の問題をどう解いてよいのかまったくわかりません。 というより教授は化学科の私に何をさせたいのかがまったくわかりません。 磁気共鳴なんて、、、、 温度300Kで10000gaussの磁場の中にある電子スピンに対し、比Nα/Nβを計算せよ。 Nα/Nβというのはノイズ比みたいな感じでしたよね、、、 お願いします。たすけてください。

みんなの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.5

siegmund です. 私も rei00 さんには混成軌道の話など教えていただきました. rei00 さんの出題意図をの補足と kazuko1221 さんの補足を見て, ちょっと私も補足. rei00 さんの言われるように,なかなか通常の条件では N_α/N_β は 稼げませんね. Nα/Nβ が1に近いということは,exp{ (E_β-E_α)/kT} の中身 (E_β-E_α)/kT が 1に比べて十分ゼロに近い,ということです. このとき,exp(x)~1 + x を使えば Nα/Nβ ~ 1 + (E_β-E_α)/kT = 1 + (gμ_B H/kT) ですね(ここでは g を残してあります). これが,kazuko1221 さんが補足に書かれた式です (ちょっとミスタイプがあるようですが).

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

rei00 です。回答者として目標にしている siegmund さんに『化学のプロ』と言われ,嬉しくなって補足に参りました。  問題の解法は siegmund さんの回答とご自分の努力でお分かりかと思いますので,『教授は化学科の私に何をさせたいのか』についてです。  Nα/Nβが求まればお分かりになると思いますが,殆ど1(H核では 1.000007 です)になるはずです。つまり,α状態のスピンはβ状態のスピンより極く少量多いだけです。磁気共鳴では,この極く少量多いスピンによる吸収を測定するわけですので,UV や IR 等の他の分析法に比べて非常に感度が落ちます。例えば,今1ミリモル(磁気共鳴測定としては多量です。通常なら1マイクロモルかそれ以下)の試料があっても,実際に測定に関与するスピンは3ナノモル程度と微量になります。  さらに,この計算を温度や磁場強度を変えて行なえば,それらが感度に及ぼす影響を実感できると共に,感度改善の方針が理解できると思います。  いかがでしょうか。このような点を実感していただくために,その教授は問題を出されたのだと思います。頑張って下さい。

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

siegmund です. 化学のプロの rei00 さん(何度も同じスレッドでご一緒しています)も 私と同感のようですね. > あとはなんとなくですが勉強して分かってきました。 磁気共鳴が化学で大事だとおわかり頂いて勉強されたようですので, 私もしても(恐らく rei00 さんも)大変うれしいです. さて,せっかく顔出しましたのでちょっとだけ. 電子は磁気モーメントを持っていますから, 磁場Hがかかると, 磁気モーメントが磁場方向に向いているか,反対方向に向いているかで エネルギーに違いがでます. 磁場による電子のエネルギー変化分は g μ_B H S です. g は g 因子(g = 2でOKでしょう,うるさいこというと g = 2.0023 とか言うんですが). μ_B はボーア磁子 H は磁場 S はスピンの大きさで,今の電子の場合 S=1/2 です. したがって,磁場がない場合をエネルギーの基準に考えて 磁場方向の磁気モーメントを持った電子(α)のエネルギーは (1)  E_α = -μ_B H 磁場と反対方向(β)なら (2)  E_β = +μ_B H です. 補足からは,どちらがαかβかよく分かりませんので,適宜読み替えてください. 絶対温度がTのときに,エネルギーが E の状態が実現する確率が exp(-E/kT) に比例するというのがボルツマンの議論で この因子がボルツマン因子です. k はボルツマン定数. したがって,電子が多数個あれば,αの電子の数 N_α と βの電子の数 N_βとは (3)  N_α:N_β = exp(-E_α/kT):exp(-E_β/kT) の関係にあります. これからすぐ (4) N_α/N_β = exp{ (E_β-E_α)/kT} が出ますね. あとは,(1)(2)を考慮して電卓叩くだけ,のはずですが.... 一つ注意して欲しいことがあります. 単位です. SI 単位系なのか cgs 単位系なのか注意して, 数字だけでなくて単位もちゃんとあっているかどうか必ず確認して下さい. 必要なら,単位の換算もしなくてはいけません. また,exp の中身は単位のない単なる数になるはずで, そうならなけらばどこかにミスがあります.

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

化学屋の rei00 です。物理カテゴリ-での質問なので黙っていようかと思ったのですが,物理屋の siegmund さんの回答を拝見して,化学屋として黙っていられなくなりました。 > 次の問題をどう解いてよいのかまったくわかりません。  これに関しては,siegmund さんのヒントと,ボルツマン分布を考えて下さい。なお,磁気共鳴(核磁気共鳴=NMR,電子スピン共鳴=ESR)の教科書には必ず最初の所にこの計算が出ていると思います。 > 教授は化学科の私に何をさせたいのかがまったくわかりません。 > 磁気共鳴なんて、、、、  siegmund さんもお書きの様に,「化学」は分子(原子)の性質に基づいて自然現象を説明(理解)する学問です。ここで重要な役割を果たすのが,分子(原子)の最も外側に存在する電子です。中には「化学は電子に関する学問」という人もいるほどです。したがって,電子の状態を知る手段なくしては現代の化学は何も出来ないと言っても良いほどです。この電子の状態を知る手段として最も強力で汎用されているものが,NMR や ESR の磁気共鳴です。つまり,化学を勉強するものにとっては,磁気共鳴についての最低限の知識は必須のものです。

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

> 教授は化学科の私に何をさせたいのかがまったくわかりません。 > 磁気共鳴なんて、、、、 が大変気になります. 化学反応はほとんどが電子の関与する反応ですから, どういう状態の電子がどこにどういう密度で存在するかが 非常に重要です. こういうことがわかってはじめて, 分子設計,反応設計,触媒設計などが可能になるのだと思います. 日本人でノーベル化学賞を受けた,福井謙一,白川英樹,野依良治, 各先生の業績を思い出してください. 磁気共鳴は電子状態などを知るのに必須の手段です. さて,たぶんこれかなという大体の見当はつくのですが, まずNαとNβの意味が分からないことには 正確な回答のしようがありません. 講義のノートあるいはテキストなど見て, 以下のことを確認の上,補足下さい. ○ α,βの意味はなんですか? ○ 電子スピンと磁気モーメントの関係はOK? ○ 磁場中の磁気モーメントのエネルギーはOK? ○ ボルツマン因子はOK?

kazuko1221
質問者

補足

そうですよね、失礼しました。 N個のスピンを含む巨視的な試料を静磁場の中においたときの 低いスピンの数をNα、高いスピンの方をNβとします。 ボルツマン因子はこの場合は近似的にあらわされているそうです。 1+(gNβNH/kT) あとはなんとなくですが勉強して分かってきました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 磁化に関する大分配関数の問題です。

    N個の独立なイオンからなる結晶が、化学ポテンシャルμの電子溜めと接触している系について考える。 これらのイオンには一つの電子軌道があり、上向きスピンもしくは下向きスピンを持つ電子を1個だけ捕獲することができる。 電子を捕獲したイオンと電子を捕獲していないイオンのエネルギーをそれぞれ―ε、0、この系の絶対温度をT、ボルツマン定数をk_Bとして、以下の間に答えよ。 (1)この系の大分配関数Ξ(T,μ)を記せ。 (2)電子を捕獲しているイオンの数nを求めよ。 次にこの系に一様な磁場Bを印加する。 (3)磁場に平行なスピンを持つ電子と磁場に反平行なスピンを持つ電子の磁気モーメントの磁場方向成分をそれぞれ-μ_B、μ_Bとして、磁場中でのこの系の大分配関数Ξ′(T,B,μ)を示せ。 (4)磁化MがM=k_BT(dlogΞ′/dB)で与えられることを示し、磁化Mと磁場Bの間の関係式を求めよ。 (5)磁場Bが小さいとき、磁化Mと電子を捕獲しているイオンの数nとの間の関係式を求め、その関係式の物理的な意味について答えよ。 分かる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 核磁気共鳴とパルス

    核磁気共鳴の原理について勉強しています。 今のところ、自分の中では以下のようにまとまりました。 スピンを持つ核に外部磁場をかけると、スピンが歳差運動して巨視的磁化が生まれます。さらに別の磁場(ラーモア周波数と同じ周波数のもの)をかけると、核スピンと磁場の間に共鳴が起こり、核スピンの向きが倒れます(パルス)。 MRIではパルス照射をとめた後、緩和時間の差を画像化する、ということまでは良いのですが・・・ 結局、「核磁気共鳴が起こる瞬間=パルスが起こる瞬間」と考えていいんですよね?教えて下さい(゜∀゜)ノ

  • NQRは超音波でも可能ですか

    (1)電気4重核モーメントをもつ磁場中の核の共鳴はNQRという呼び方で正しいですか。 (2)電気4重核の熱平衡状態への縦緩和時間は磁気的相互作用より強いため短いというのは正しいですか。 (3)電場勾配が核スピンのエネルギー状態を決めているなら超音波でも核スピンに共鳴をさせることはできますか。  (4)外部磁場がなくてもフォノンまたは超音波で共鳴させることは可能でしょうか。   よろしくお願いします。

  • 粒子の磁場偏向に関する問題が解けなくて困っています

    粒子の磁場偏向に関する問題が解けなくて困っています 運動エネルギーが、1.25×10^2 MeVの陽子と9.50 MeVの電子を同一の曲率半径で偏向する。 このときに電子の偏向に必要な磁場に対する陽子の偏向に必要な磁場の比は? ただし、陽子の質量を9.38×10^2 MeV、電子の質量を5.11×10^-1 MeVとして計算する。 どなたか解答を教えて頂けないでしょうか…宜しくお願いします

  • NMRについて

    NMRについていくつかの疑問があるので、質問したいと思います。 (1)原子核の周りには電子が周っていますよね??この電子はNMRの測定において無視できるのでしょうか? (2)スピン量子数が0とは、どういったことなのでしょうか??核がスピンしていないということでいいのでしょうか? (3)核磁気モーメントを静磁場中におくと、なぜラーモアの歳差運動をするのでしょうか?また静磁場でなかった場合は歳差運動はしないのでしょうか? (4)外部磁場とはどのようにして当てるのでしょうか?やはり、コイルに交流電流を流して振動磁場を発生させ、この振動磁場が外部磁場のことなのでしょうか? (5)NMRでは有機化合物ではなく、無機化合物も測定できます(スピン量子数によりますが・・・)が、実際に無機で測定されている化合物はあるのでしょうか? (6)最終的にν=ω/2π=γB/2πまたはω=γB(ω:角速度 B:外部磁場の強さ γ:核磁気回転比)といった式がでますが、何を言いたいのでしょうか?  質問が多くて誠に申し訳ございませんが・・・1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 外部磁場に対する磁性体内の磁場の強さを決定する式

    半径a,比透磁率μsなる磁性体球を一様な外部磁場H0の中に置いたとき,次の量を求めよ. (1)磁性体球の磁化の強さ (2)磁性体球のもつ全磁気双極子モーメント (3)磁性体球の減磁力 (4)磁性体球の反磁場係数 この問題を解くのに,磁性体球内部の磁場を求め,それらの問題の諸量を算出することにする. そのために領域を九内と期ゅ害に分けて,各領域の磁位の四季を過程し,つぎにその負の勾配を計算して,各領域の磁場を求める方法をとることにする. 各領域の磁位と磁場の強さの記号をつぎのように定める.磁性体球内部(r<a)の磁位をU1,磁場の強さをH1とし,磁性体球外(r>a)の磁位をU2,磁場の強さをH2とする. そしてU1,U2の四季を極座標(r,θ)で,次のように仮定する. U1=Arcosθ U2=-(H0)rcosθ+(Bcosθ)/r^2 このようにして,半径r=aの球面における磁性体の境界条件式B1n=B2n , H1t=H2tを用いてA,Bを求めています. 私の疑問はなぜU1,U2を題意のようにおけるかということなのですが,両式右辺のrcosθの項は,一様な外部磁場H0の寄与分であり,U2の右辺の第2項のBcosθ/r^2は磁性体の磁化による磁気双極子モーメントによる寄与分である.とあります しかしよく理解できていません・・・. なぜ一様な外部磁場の寄与分がArcosθとして表されるのですか…? 第2項のBcosθ/r^2というのは磁気双極子の中心Oから距離r,磁気双極子モーメントmとした場合に,磁位がU=mcosθ/4πμr^2 (μは真空中の透磁率)と表されることからBcosθ/r^2と表しているんでしょうが・・・. 磁性体内部にも磁化によって外部とは異なる磁場が生じているわけですよね? なぜ外部からのH0のみを考えればよいのでしょう・・・. 文がまとまっておらず伝わりにくいと思いますが,お尋ねしたいことは 1.なぜ外部磁場H0のみを磁性体内部での磁位では考えればよいのか 2.なぜその寄与分がArcosθと表せるのか 3.Bcosθ/r^2が導かれるのは私が上記に書いたようにU=mcosθ/4πμr^2に由来するのか 回答をお待ちしています.よろしくお願いします

  • 電気双極子共鳴というのはなぜ存在しないのですか。

    ふと思ったのですが磁場中の核スピンは外部の電磁波と共鳴し、核磁気 共鳴とよばれています。 静電場中の永久電気双極子モーメントもシュタルク効果で複数のエネルギー準位に分裂し、やはり外部の電磁波と共鳴が起きるような気がするのですが・・・あまり聞いたことが無いので何かの理由で共鳴は存在しないのだと思います。なぜか教えてください。不勉強でスミマセン。

  • 電磁気で静磁場なんですが・・

    静磁場のところで、「磁荷(±q_m)に→Hが働けば、磁気モーメント→p_m(=q_m・l)の磁針は電場における電気双極子と同様に→N=→p_m×→Hのモーメントを受ける。この式を持ってp_mの小磁針に働く→Hを定義することができる。→N=→m×μ_0(→H)となる。次に真空空間の任意の点Pにおける磁場→Hは磁場を乱さないほどに微小な点磁荷q_mをPに静止させたとき、q_mに働くと考えられる→Hで現される。→H=lim(→F)/q_m<q_m→0> または、微小な→p_mの小磁針に働く→Hとして与えられる。」とあるのですが、なにが言いたいのかがわかりません。とりわけ、limのところでなぜ磁荷を0にしないといけないのか、またベクトル積から→Nの向きは、磁場と磁気モーメントの平面上にはないのになぜ偶力として回転するのか?「次に~」以降からはどこで「次に~」以前の箇所を用いたのか。で、いったい何がいいたいのか。自分の勘違いも入っていると思いますが、よろしくお願いします。

  • NMR

    ベンゼンに置換しているプロトンは、環電流効果により外部磁場により、注目しているプロトンは外部磁場よりも強く磁場がかかり、低磁場側で共鳴すると習いました。しかし、基準物質のTMSのエネルギー差(α、βスピンのエネルギー差)に比べ大きくなっています。直感的には低磁場で共鳴するのだからエネルギー差は小さくなると考えてしまいます。どうしてケミカルシフトの大きい物質ほどエネルギー差は大きいのでしょうか?なにか当然のことを聞いている気がしますが、どなたかご教授おねがいします。

  • 粒子数の平均を出す

    以下の問題がわかりません。 磁場に対して平行か反平行かをとるスピン1/2の粒子(磁気モーメントμ)N個からなる系がある。この系が上向きの一様な磁場H中で温度Tで熱平衡状態にあるとき、ある特定の粒子に着目し、ほかのN-1個の粒子は熱浴とみなして、この粒子が温度Tの熱浴と平衡を保っていると考えることができる。 1.上向きのスピンの粒子数の熱平均と下向きのスピンの粒子数の熱平均との比を求めよ 自分は以下のように考えました。 一粒子状態における粒子数の平均はボルツマン因子exp(-E/kT)で表わされるので、上向きのスピンの粒子数の平均はexp(μH/kT)、下向きのスピンの粒子数の平均はexp(-μH/kT)。 よってこれらの比はexp(2μH/kT)である。 この考えは正しいでしょうか?正直まったく自信ありません。 それともやはり分配関数Zを考えて <n↑>=Σ(n↑)exp(μH/kT)/Z とかするのでしょうか?