• ベストアンサー

無排卵?

noname#5042の回答

  • ベストアンサー
noname#5042
noname#5042
回答No.1

はじめまして。私も同じような経験をしました。 基礎体温のグラフが一層で不正出血もありましたし生理もかなり不順でした。(1ヶ月に2回あったり) 治療は漢方薬でした。3ヶ月ほど飲むと体の調子も良くなり基礎体温も2層になりましたよ。 妊娠、出産との兼ね合いはわかりませんが・・・・ でも病院へは早く行ったほうが良いですよ。

ZUP10563
質問者

お礼

漢方薬で良くなると知って、なんだかとても安心しました。ご回答くださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこないです。無排卵か教えてください。

    生理がきません。今日で36日です。 12/15から12/28まで長々と生理出血がありました。 基礎体温をみますと、生理中の二回体温が下がってまして、この日が排卵なのか、グラフの読み 取りがわかりません。 それとも、生理が終わってからグラフは二層になってないので、無排卵なのか・・・ 排卵が大幅に遅れているのなら、生理予定日前に避妊しなかったのも気になります(胸がはるなど生理前兆がありました・・) 周期は7,8,9月までは25日できちんときてましたが、9月に不正出血がありホルモン剤で治療後10、11月は30日です。 12/15 36.65  生理 12/16 36.58 12/17 36.29 12/18 36.30 36.62 36.39 12/21 36.13 35.85 36.16 36.25 36.32 36.07 36.04 12/28 35.81  生理終わる 36.22 36.19 36.02 1/1 36.24  性交 36.07 36.06 1/4 36.18  性交 36.09 36.27 36.05 36.31 36.22 36.43 36.26 1/12 36.21 36.27  性交 36.36 36.29 1/16 36.36 36.46 36.42 36.35 ご面倒でしょうが、基礎体温をつけはじめて間もないので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 未婚でも無排卵の治療はするべき?

    私は今年22歳になるのですが、何年も生理不順と不正出血に悩まされてきました。 出血が二週間続くのも珍しくなく、学生の時はダラダラと半年も茶色の出血が続いた こともありました。 現在結婚してるわけでもなく、予定もありません。 今、別件で婦人科に行ってたのですが その時に、無排卵かもしれないと話し基礎体温のグラフを見てもらいました。 そしたら、低量ピルを使った治療をする方法がありますと説明だけされて終わりました。 すぐに妊娠希望でもないため、 今行ってる婦人科に限らず あまり医師が焦っていなくて 結婚してからでもいいのかな?と思ってしまいます。 でも、無排卵を放っておくのは良くないので 治療をしたいと思ってます。 一番の悩みが、生理が不順で基礎体温をつけても二層に分かれないため予測が出来ないということ。 ダラダラと二週間続くのも憂鬱。 生理が終わったと思ったら、またすぐ出血があったり。 最初はホルモンの値とか測ったりするのでしょうか? 仕事柄、毎週一日しか婦人科に行ける時がなくても 治療出来るのか心配です。 もし、分かればでいいのですが、治療費はどれくらいかかるのでしょうか? 来週婦人科に予約しているのですが、今も本当に行こうか迷ってます。

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵なのでしょうか・・・?真剣な質問です。

    21歳(♀)です。 性経験はありません。 婦人科に行けば分かる事だとは思うのですが、 恐怖心もあり・・・ 先にこちらで質問させて下さい。 基礎体温を付けているのですが、 排卵をグラフから読み取れません・・・ 生理前に体温が下がる事もなく、 (むしろ生理中は体温高かったりします) 常に上がったり下がったりをくり返しています。 不正出血がまれにありますが・・・ 生理は毎月規則的に来ています。 すごく軽かった生理が20歳頃から 重くなって苦痛ですが、 普段は痛みなどもありません。 無排卵だと将来妊娠できないと知り、不安です・・・ 考えだしたら怖くなってしまいました・・・ すぐに治療をしなくてはいけない状態なのか、 それとも、本格的に子どもを欲しいと思った時で いいのか、なども気になります。 教えてほしいです。

  • 無排卵で出血後すぐ排卵する事は可能ですか?

    10月に普段より高い高温期が三週間続き妊娠検査薬(中国製)で二回陽性がでたものの生理がきてしまいました。出血した日に病院受診し内診したところ妊娠の形跡はないので想像妊娠でしょうとの説明を受けました。その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました。無排卵出血だと思いました。生理がきた時は基礎体温が下がりましたが、8日に性交をした後1週間でぐんぐん上がって、37度くらいを保っています。そして15日夜に若干ピンクっぽい出血がありました。想像妊娠以前は、高温と低温がきっちり二層の基礎体温でした。生理周期は35日です。生理の後基礎体温が下がらず上がる事ってあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますか?どんな情報でも構いませんので 教えて下さい。

  • 無排卵

    妊娠を希望している29歳主婦です。結婚して1年になります。 数年前より基礎体温をつけており、結婚前までは32~34日周期 体温もきれいに2層に分かれており排卵もありました。(産婦人科の先生に見てもらってます) しかし、結婚してから環境の変化のせいか 体温もバラバラで生理もちゃんと来たり不正出血で終わったりが数ヶ月続きました。 妊娠を希望しているので、結婚から半年くらい経った頃に体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には、排卵が出来てない月もあるが数ヶ月に1回は排卵されているから大丈夫でしょう。と言われ何も治療はありませんでした。 その後、妊娠出来なかったらとか排卵されなかったらとか絶えず考えてしまって それがものすごくストレスになってしまっているからか 不正出血が続いたり、体温が低温期のままであったりという状況が3ヶ月続いています。 先月生理をちゃんとおこさせる為にホルモン注射を打ってもらいリセットさせ8/26日から5日間生理が来たのですが 今月に入り9/6日~13日まで少量の出血、低温期が今も続いています。 一応、9/13日・16日・20日に仲良くしましたが 体温が低温期のままなので今月も無排卵だったと思うので 妊娠はしていないと思います。 先生に大丈夫でしょう。と言われたものの数ヶ月排卵がないとなると それが気になってストレスになってしまい ストレスの為にホルモンのバランスも崩れて・・・の繰り返しです。 今後様子を見るべきか、医者へ行って詳しい検査をしてもらうべきか 私みたいな経験をされたかたのご意見を聞かせて下さい。

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。

  • 無排卵周期らしいです。

    こんにちは、私の質問を見てくださってありがとうございます。 さっそく、本題に入りたいのですが。 高校生ぐらいから生理不順で今21歳です(既婚) 生理不順が最近ひどくなり、 嫌気がさしたので、婦人科にいったのですが、 基礎体温表をみせ、私のグラフだと判断しにくいといわれました。 (排卵してるかしてないか)結果、無排卵周期といわれ、 トウキヤクシャ・・・とかいう漢方を処方していただきました。 私は、生理不順に嫌気がさして病院にいったのですが それとともに、原因をしりたく病院にもいきました。 しかし、検査はぜず基礎体温表をみただけで判断され 2ヶ月生理が遅れたら病院に来いということでした。 それに、処方された漢方は飲まなくてもいいよとのこと、 2ヶ月生理が遅れて病院にいくのなら、 病院に行っても行かなくても同じではないのでしょうか、 検査もせず、私が子供が欲しいか欲しくないかもきかず、 今飲んでいる薬も聞かれませんでした、 私は引っ越したばかりあまり地域に詳しくないのですが 病院自体あまり悪い評価ではなかったのです、 先生は、体温表だけみて、放置してても大丈夫と判断したのでしょうか、 私の不安はきえないままです・・・ 昨日から不正出血もありました、今日で2日目、少量程度ですが、 このまま同じ病院でいわれたまま2ヶ月おくれたら行くべきなのでしょうか、 無排卵周期は、妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。 ちなみに飲んでる安定剤は、リーゼや、名前を忘れてしまいましたが、安定剤です。 それと、偏頭痛のくすり、ゾーミック 生理or出血 大体5~7日出血あります。 2011 08月16おりもに混ざる程度?少量、生理?不正出血? 10月28      〟 12月24      〟 02月24      〟 03月31      〟 04月14      〟 05月2       〟 05月25普通の量、生理! 6月6日漢方を飲み始める 06月23少量生理?不正出血? 07月9少量、不正出血? 体温は、喧嘩したり、なにかあると ものすごく急激にあがったりさがったりします、 基本排卵があるかわからないぐらいガタガタです。

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。