• ベストアンサー
  • 困ってます

オルタネータ交換について

昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。 気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした) 交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・ 実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか? 故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか? 車は平成8年の日産セドリックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数17035
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・  エンジンがかかっているときの電圧は、大体14ボルトぐらいあります。 12.5ボルトぐらいだと、単純にバッテリーの電圧だけですので、発電していないようです。 このままじゃ、始動時の消費電力を補えないばかりでなく、スパークプラグへの火花も出せなくなります。(バッテリーの電気を使い終わってしまうと、エンジンが停止します。) この状態では、メーターのチャージランプがついているのではないでしょうか? オルタネーター自体は5万円ぐらいで、取替え費用は、難易度によって変わりますが、エンジンルームを開けて、オルタネーターが見えているような車種では、そんなに高くないと思います。 新品交換はなく、修理済みで消耗品を交換した「リビルト品」での対応になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 やっぱり故障ですか・・・ チャージランプとはバッテリーの絵のランプでしょうか?現段階では点いてないと思います。 自分で交換は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • オルタネーターが寿命?

    オルタネーターが寿命? 夜間走行時、パワーウインドーで窓を開けると、その間だけヘッドライトやメーターの照明が 若干暗くなります。 バッテリーの寿命?オルタネータの寿命? なお、エンジン始動は普通にできるのでバッテリーは極端には弱ってないと思うのですが・・・

  • エンストの原因判断。オルタネータ交換の難易度は?

    24時間程室内灯を消し忘れたため、エンジンがかからなくなっていました。(音はしますが) それで、給油所に電話してバッテリージャンプをしてもらいました。 一回目では、エンジンを切ると、かからなくなりましたが、 2回目は、エンジンを切っても、再始動しました。 25分程、エンジンを回して(アイドリング?)2、3キロ走って1時間程エンジンを止め、さらに500メートル走って2時間程エンジンを止めましたが、問題なく一発始動しました。 しかし、それから、一時間程走り下り坂をニュートラで流していましたら、ABSの表示などがちらつき始め、 これは、なんらかのエンジントラブルだと思い、給油所まで行こうとしましたが、途中でエンジンストップし、エンジンがかからなくなりました。(音はしますが) 近くの車検工場の方を呼んで、バッテリージャンプしてもらいましたが、 始動しても、エンジンを切ると、再始動できなくなりました。 応急処置として、バッテリーの安いのと取り替え、帰宅できました。 車検工場の方は、オルタネータの故障が有力だと言っていましたが、 数日かかったり、遠方のため、自分でなおそうかと思っています。 そこで、質問ですが、 1.以上の状態からして、エンストの原因は、オルタネータの故障でしょうか? 2.故障原因を判断するには、どうしたらよいでしょうか? (テスターは持っていますが、感電しない安全な使用方法が書いてあるサイトは、ないでしょうか?探しましたが、今のところ見つかりません。) 3.パソコンの分解修理や自動車のバッテリー交換ぐらいはやったことがありますが、その程度のスキルでオルタネータの交換はできるものでしょうか? (オルタネータを取り外してクリーニングして取り付けるだけでも治る可能性があると思うのですが) 4.オルタネータは、新古、中古などあるそうですが、中古でも問題ありませんか? 5.はずしたパッテリーは、パナソニックのいいやつですが、オルタネータを交換んしても、使えないのでしょうか? 以上、ご存知の範囲で御回答御質問いただければ幸いです。 修理工場に任せた方が良いなどの判断でもよろしくお願いします。

  • オルタネーターって

     オルタネーターはエンジン始動時は 常時発電しているものですよね? バッテリーを大きいものに交換したらオルタネーターに負担がかかるとか バッテリーの寿命が近づくとオルタネーターに負担がかかるとかいう記述を見ますが そうであるなら オルタネーターはバッテリーの状況によりオン、オフしてることになりますよね? どうなんでしょう?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)

この話を総合するとやはりオルタが不良でチャージしてなくてバッテリーが上がり止ったと思います チャージランプがつかないオルタ不良も時々あります オルタネーターは概ね10万キロ(ディーゼル車だと20万キロ)くらいで中のブラシが磨耗して無くなってしまいます 下の補足で18万キロと書かれてますので2度目のトラブルじゃないかと思われます それは、ある日突然に起こります 正常であれば、エンジンがかかって2000回転くらいの時に13~14ボルトの電圧が出てるはずです 12.5では明らかに低すぎます リビルトはあります もしかすると在庫がなく、現品の持ち込み修理になるかも知れません 通常のOH、ブラシ・ベアリング交換だと1万円くらいですが、ICレギュレター、レクチファイアーの交換、スリップリングの交換などが必要になればもっと費用はかかってきます 8年のセドはV6ですよね 確か、下の方に付いてたような記憶があり、やりにくかったように思います もし、自分でする場合は必ずバッテリーのマイナスを外してから作業しないとショートしてえらい事になります ごくまれにですが、ヒューズやヒュージブルリンクの断線や配線の断線によりチャージしなくなってる事がありますのでヒューズを点検してはどうでしょう それでダメだったらやはり電装屋さんに相談して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 過去にオルタの故障があったとは聞いてません。 12.5Vはアイドリング時で計測しました、2000回転までは上げてなかったです。 確かにオルタネーターはエンジンルームの下の方についてました ちょっと自分じゃ難しいかなとひよってしまいましたw

  • 回答No.7

オルタネータ故障は過去2回経験あります。 いづれもレッカーで外出先から戻ってきました。 走行距離より年式依存ですが、程度により突然来ます。私の場合は、10~12年目で、各、11万キロ、7万キロで発生しました。 この手の症状でオルタネータ異常の場合、まだちょっと走りますがすぐとまります。MT車で全く電気を使わなくても、最近の車はインジェクションなので2~30分くらいで止まります。 2回目車での故障の時は、はっきり原因がわかりませんでしたが、見込みで交換し、その後は快調です。中途半端に他を交換しても、電気系に異常が残ると変な動きをしますよ。スピードメーターが急に狂ったり、ワイパーが遅くなったり、(不安定になるので) 危ない目にあったこともあります。 5万もかからないので、電気屋さんに修理してもらうといいですね。 電気系が元気なら、整備すれば10万でも20万kmでも元気に走りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 何らかの形で修理して20万以上はのりつづけますw

  • 回答No.6

#5です。 一応電装屋さんの組合のホームページを載せておきます。 ↓ http://www.jidosha-densou.or.jp/ そこから左の「工場&ショップ」をクリックすると日本地図に地域別の図が出てきますから、地元を選んで調べて下さい。 尚、これは組合に入っている分だけですから実際はこれ以上の数になります。 細かく調べるには電話帳の方が良いでしょう。 実際に私の家から歩いて2分の所にある電装屋さんはこのホームページに載ってませんでした。

参考URL:
http://www.jidosha-densou.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら近所にはありませんせした・・・ありがとうございます

  • 回答No.5

発電機の故障なら電装屋に行った方が早いですよ。 ディラーでも修理屋でも発電機は電装屋に外注するからね。 また電装屋で発電機のテスターがあるから何が悪いか診断できるし。 地元の電装屋が何だか分らなければネットでも電話帳でも調べられると思いますよ。店の外観は「○○バッテリー」とか看板を出して、中を覗くと発電機やスターターモーターが置いてある感じで、個人商店が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 電装屋でってのもあるのですね、近所にあるかどうかは調べてみます。

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

ディーラーか出入りの修理工場へ。 15万を超えていたら可能性は十分に有ります。 修理はオルタネーターを交換しなければなりません。オルタの修理はそこら辺じゃ出来ませんし、出来ても時間がかかります。 セド用のオルタにリビルドがあるのか、新品があるのかは判りません。 リビルドなら4-5万 新品なら7-8万ぐらいかな? もし、オルタネーターの故障なら、しばらくは乗れません。 発電をしていないので、バッテリーのみで動いています。何処で止まってもおかしくない状態ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 15万とは走行距離でしょうか? だったら余裕で超えてますw18万ちょいですね。 とりあえずバッテリーのマイナス端子を外して消耗を防ぎます。

  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

それだけではオルタネータの故障かは判断できません、早めに修理工場等での点検してください またオルタネータも、部品交換、中古、リビルト品、新品で値段が異なりますので、さきに相談や見積もりをしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます バッテリーが無くなる前に以後を決めます。

  • 回答No.1
  • YUJI-n
  • ベストアンサー率11% (1/9)

電圧が低いくらいじゃオルタがイカれてるか判断するのはちょっと早計じゃないかなぁ。ましてや12.5Vほどなら許容範囲ではないかと。重要なのは発電流値だからディーラーでよく調べたほうが良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうごいます。 ディーラなり、修理工場も考えてみます。

関連するQ&A

  • オルタネーターについて

    三菱RVR 形式N11W エンジン4G93(ガソリン)に乗っています。先日、バッテリー上がりで止まり、新品バッテリーに交換しましたが、次の日始動する時にセルが回らなくなりました。  近くの電装屋さんに問い合わせた所、イグニッションONでメーター内のバッテリーマークが点灯していない場合、まずオルタネーターの故障でまちがいないと言われました。  症状からみてもオルタネーターとは思うのですが、この車1年前にオルタネーター取り替えたばかりなんです(リビルト)その前にも中古で2回程かえた覚えがあります。自分で交換しているのでそれ程負担はないのですが、この場合、オルタネーターではなく車側が悪いということもあるのでしょうか?  もし同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?

  • オルタネーター

    軽トラックサンバーです バッテリー上がりですが 押し掛けでエンジン始動できてます 少し走行すればキーオフでもエンジンキーでセル回りエンジン始動出来ますが、丸一日とかになればエンジン始動出来なくまた押し掛けの繰り返しです。と、言う事はバッテリーが古い 三年のうちにライトつけっぱなしによる バッテリー上がりは2回してます と、言う事はオルタネーター 発電機は問題ないと言う事ですか?

  • オルタネータ ブラシ 交換 

    バッテリーを1月前に変えたがバッテリーランプが点くようになって、次第にガソリンメーター等液晶画面が薄れたりしたのでイエローハットに持っていくと発電機の故障とのことで、ディーラーにもっていってくださいと言われました。後日ディーラーにきてもらい、見積もりしてもらうということで車をもっていってもらいました。(その時には、すでに車もキーかけてもエンジンがかからなかったとのこと。バッテリー充電してもらってから運転していったようです。) 翌日TELにてディーラーより「オルタネータのブラシが大分摩耗しています。オルタネータを交換する必要があります」と言われ、じゃぁブラシだけの交換(数千円で済む安いやり方)をお願いしますというと、「いや、他の部分も劣化してまして。オルタネータ全部を取り変えた方が良い」なんとなく、うさん臭い感じがしました。とはいえ、モノを見てもオルタがどう劣化しているか見分けられるか自信はなく、「じゃぁ結構なので車を返して下さいという(この時、地元の電装屋に頼もうかと考えていた)」と、「では点検費を8千円頂きます(見積もりとお願いしたのに)」と言われて、仕方なくオルタネータを交換し、6万円弱かかりました。 みなさんは、このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?発電機の故障時は、ブラシの交換なら安く済むという話を小耳にはさんでいたので、悔しかったです。

  • バッテリー?オルタネーター?

    レガシィBG5純正カセットを、スズキ純正CD/MD/カセットに取り替えてから、液晶表示が点滅したり消えそうになるようになりました。始動時は大丈夫なのですが、しばらく走行した後、信号待ちなどで止まっている時に症状が出ます。エンジンが掛かりにくいこともありませんし、ヘッドライト、パネル等は暗くなったりする症状は出ていません。 これはバッテリー寿命でしょうか?それともオルタネーターでしょうか? レガシィBG5、1993年式、走行距離43000km、バッテリー交換は3年前、Vベルトは2年前に交換しています。

  • オルタネーターを交換しましたが・・・。

    スズキのワゴンRに乗っています。購入してから10年たちますが週末に乗るくらいで走行距離は約2万キロです。ときどきですが、バッテリーがあがり、見てもらうとオルタネーターがこわれているということで交換しました。工場の人に聞くと、オルタネーターは通常6万キロぐらいで交換するということ、それとアルトとワゴンRに故障が多いということを聞きました。オルタネーターは年月がたつと走ってなくても故障するものなのでしょうか。スズキに質問の手紙を送りましたが保証期間の3年が過ぎているし部品は不良品ではないという返事でしたが、工場の人の言葉がどうもひっかかります。 上記とは別に、運転席のパワーウインドゥも反応しなくなっています。これも部品交換しないといけないのですが、 使用頻度が低くても部品交換しないといけないものなのでしょうか。

  • 電圧の変化 オルタネーターの故障?

    色々質問に答えて頂いて有り難うございます。 トッポBJなのですが、電圧が不安定と言うか変なのです。 エンジンをかけると14.3vでます。しかし始動してアクセルを踏んで動き出すと12.2v位まで下がって しまいます。アクセルを離せば14vまで戻ります。 走行中にエアコンやヘッドライトをつけても14vまで戻ります。 これで正常なのでしょうか? アイドリング中にアクセルを吹かしても電圧は下がりません。 バッテリーは弱っていたので新品に替えました。 オルタネーターの故障でしょうか? ちなみにディーラーでは発電はしていると言われました。 電圧はオーディオについている簡易的なやつで見ています。 走行中にアクセルを踏んでいても稀に14v出る時もあります。

  • 始動困難は、バッテリーか、オルタネーターか、セルモーターか?

    9年落ちのミニバンマツダMPVガソリン車です。 新車購入後、数年経ってから、2年ちょうどでバッテリーを交換するようになりました。 そうなる経緯は次の症状です。 長時間(1時間程度)走った後、一回エンジンを止めて、すぐ再始動しようとすると、セルが回らない。 1度JAFを呼んで見てもらった事があったが、JAFの人が到着して、キーを回したら、エンジンがかかった。 以後も、バッテリーがへたって?くると同様の症状になる。 大体、バッテリー交換後2年経とうとしている。 始動不能後、しばらくすると、エンジンがかかってしまう。 夏の炎天下にその症状は出やすい。 始動しにくいときもバッテリーの電圧は、12.7Vある。 何が原因なのでしょうか?想像できる方、お願いいたします。

  • オルタネーター

    先日よりフォードf100のオルタネーターについて質問してますがチャージランプがうっすら点くのでチャージ不足だと予測してあたらしい100Aのオルタネーターに交換しましたが少しマシにはなった気がしますがあまり改善されません。テスターにて測ったところ伝送使わないときオルタネーターB端子14.5vバッテリー端子間は14.3vでした。電装を使うと前者変わらずバッテリー端子間13vを下回る事はありませんでした。でめチャージランプはうっすら点きます。原因として何が考えられますか?よろしくお願いいたします。