• ベストアンサー

水族館で働くには?

水族館で働きたいのですが(難しいのはわかっています)、水族館で働くには、なにか資格が必要ですか?あれって、公務員ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.5

調教師・飼育係に関する質問でしたか。 であれば、先の私の回答はご放念下さい。社会教育学の立場からの回答でしたので。 この場合、水産系の大学、あるいは専門学校を卒業しておくと有利だそうです。 資格も特に要りませんが、潜水免許(?)があるとよいそうです。 いずれにせよ、きつい道ではありそうです。 参考になりそうなURLとして、 日本の水族館 http://www.mr-to.com/aquarium/(特に掲示板) イルクジ・進路進学 メーリングフォーラム http://www.mozy.com/mf/?n=ik_shingaku など多数。 ほかにもありますから探してみて下さい。

参考URL:
http://www.mr-to.com/aquarium/,http://www.mozy.com/mf/?n=ik_shingaku
megumi80
質問者

お礼

先の御解答もとても参考になりました。 URLも教えていただきありがとうございます。 早速、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#1799
noname#1799
回答No.4

参考になりそうな本を紹介します。 ぺりかん社 なるにはBOOKS 動物飼育係・イルカの調教師になるには 井上こみち 著 がんばってください!(^o^)丿

参考URL:
http://www.perikansha.co.jp/html/0812-8.html
megumi80
質問者

お礼

その本は以前から知っていましたが、読んだことがないので、ちゃんと読んで参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

会社の後輩が大学で水産をやっていたのですが、 大学時代の友人や先輩、後輩の中に水族館で働く人は多いようです。 そういえば、私の叔父は某鉄道会社に勤めていたのですが、 系列の水族館に勤務していた時期もありました。 後者は余り参考になりませんね(^^;)

megumi80
質問者

お礼

やっぱり水産をやったほうがいいのかもしれませんね。 水産の大学についても調べていきます。ありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

採用についてはすでに出ている通り、民間と公営、公設民営で違いが出てきます。 もし必要なら、興味のある水族館にお問い合わせするとよいかもしれません。 (私の近所に水族館がないので、具体的には申し上げられません) 必要というわけではないのですが、「学芸員」の資格があるとよいですね。 水族館というのは、博物館法上「博物館」に指定されている場合がほとんどで、博物館には学芸員を最低1人は置かないといけないからです。 ただ、水族館自体が数が少なく、学芸員の資格を持つ人もこれまた多いので、それでも就職はかなり厳しくなります。また、学芸員になるには、現地実習も含めて最低3年は見ておく必要があります。大学で学芸員課程を置いている大学を探して見ましょう。 もちろん、無理に取ることはありませんが、取っておいて損はないということです。 堀由紀子『水族館のはなし』(岩波新書)などはお読みになりましたか?

megumi80
質問者

お礼

近くの水族館などに聞いてみようと思います。 また 堀由紀子『水族館のはなし』(岩波新書)も読んで、学芸員についても色々調べていきます。詳しい御回答ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 水族館は、自治体が経営をしている場合は公務員となりますので、水族館のある自治体の採用試験を受けて合格することが前提条件となります。その他、自治体と民間の第三セクターや、民間が経営をしている場合は、その会社の採用試験を受けることになります。採用に当たっては、特に資格要件はありません。

megumi80
質問者

お礼

水族館は公務員なのか、どうやって調べたらよいのかもわからず、悩んでいました。御回答をすぐいただけて、すごく感謝してます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水族館で働く

    水族館で働くには何か資格などが必要なのでしょうか。

  • 水族館で働くには。

    専門学校から水族館に就職するのは難しいですか? また水族館で働くために、取っておいた方が良い資格を教えてください。 バイト→正社員はありうるのでしょうか? 教えてください。

  • 水族館で働くための進路はどっちがいいですか??

    今、浪人生です。最初は美術館学芸員になりたかったので、文学部系統の大学に進もうと思っていました。昔からイルカショーに出ている人になりたかったのですが、自分には無理だと思って諦めていました。でも水族館に行って魚たちやショーを見ていると、水族館で働きたいと思いました。だから水族館学芸員の資格がほしいんですが、専門学校に行って学芸員、潜水士、ドルフィントレーナーなどの資格をとるか、大学に行って学芸員の資格をとるか悩んでいます。 質問の内容がわかりにくいと思うので下にまとめます。 (1)文系学部で学芸員を取ると水族館で働けるか?? (2)大学or専門学校どっちがいいか?? 以上の2つです。よろしくお願いします。

  • 水族館の職業

    中2なのですが、将来水族館で働きたいと思っています。 水族館で働けるようになるには、どういったことが必要なのですか?また、どうすればなれますか? 水族館でお仕事をされている方、また水族館で働こうとしている方、上記のことを知っているお方、回答お願いします。 水泳を6年間やっているので、泳ぎには自信があります。

  • 水族館

    友達と水族館に行きたいと思ってます。 関東にある、お勧めな水族館はなんですか? 水族館以外に見るところもあったり、水族館の周りになにか遊べるところがある場所がいいのですが、なにかありませんか?

  • 水族館

    よろしくお願いします。 今、最近仲良くなった女性(22歳)と連休中に鳥羽水族館に行こうと思っていたのですが、友達の奥さんから、『鳥羽水族館は(建物が?)古くさくて、あんまりだよ。行くなら名古屋港水族館の方がいいよ。』と言われました。 そこで質問なのですが、どちらの水族館もいい所はあると思うのですが、鳥羽水族館と名古屋港水族館、どちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに、彼女は、名古屋港水族館には行ったことがあり、鳥羽水族館には行った事がないそうです。水族館が好きで、鳥羽水族館には行った事がないから行ってみたいと言っていましたが、友達の奥さんが言う通り『あんまり・・・』だと気がひけます・・・。 出来ましたら、性別と理由を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • おもしろい水族館を教えてください

    水族館にハマっています。 変わった水族館やおもいろい水族館を教えてください。 全国どこでもかまいません。

  • 水族館

    夏に水族館に行きたいんですが 小さいころには色々ありますが、記憶になく 大きくなって行って記憶があるのが 鴨川シーワールドだけなんですが 楽しかったんですがなんかインパクトと言うか 水族館が小さい?気がしてなんかな~って思ったんです。 他の水族館の事全くわからないので 関東内の水族館でオススメ☆なところを 教えてください(*・ω・)ノ水族館自体大きくて 水槽などのインパクトがあるところで・・・。

  • どこの水族館??

    東京っていくつか水族館ありますよね。 葛西とか品川とか池袋とか・・・。 今すっごく水族館に行きたいのですが、どこに行ったらいいのか迷ってます。 都内であれば場所はどこでもいけると思うので、ぜひお勧めの水族館を教えてください! よかったらその理由も・・・よろしくお願いします☆

  • なんで水族館に行くの?

    水族館について卒論を書くのですが、 ご協力お願いします。 皆さんはなんで水族館に行くのですか? ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。 水族館の生き物を見るためにいきます。 でも中には雰囲気を楽しむためだったり 目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり いろいろあると思います。 皆さんは何を目的に どんなときに水族館に行くのですか? 難しく考えないでよいので教えてください。