• ベストアンサー

イライラくんがおさまらない

hana-furuの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

私にも姉がいます。 hirokokkoさんのお気持ちはよく理解できます。 私の場合、残念ながら、姉が近くに住んでいるため、よく何かにつけて家に帰ってきては、いろんなことをかき回しに帰ってきているように見えてなりません。 いっそ、家のカギ、変えてやろうか・・とまで思ったこともあります。 一緒に育ってきたし、姉と血が繋がっていると思うと、どうしようもなく悲しくなります。ですが、姉は姉ですからね。 どうしても思ったことを言いたいのであれば、手紙にしてみてはいかがでしょうか。お姉さんが受け止めてくれるかどうかはわかりませんが、一方的ではありますが、手紙で自分の気持ちを伝えられたら、少しはすっきりするかもしれません。 普段の対処法としては、なるべく、関わらない方がいいかと思います。お姉さまが嫌いなのですし、そう思って今まで生きてきたのでしたなら、会う機会を少なくしていくように努力されたらいかがでしょうか? 一緒に育ってきても、家以外の環境はお姉さんとは違うはずです。友達も違うし、 いろんな面でhirokokkoさんなりの価値観はあると思います。お姉さんと似ている部分にイライラするのをお姉さんだけのせいにするのは強引なように思えます。 大嫌いな人の側にいて、その人の嫌いな部分が自分にもでてきたように感じるのは、自分にも、もともとあった部分なのに、大嫌いになったことによって、その部分に過敏に反応してしまうせいもあると思います。 お姉さんの嫌いな部分をみて、嫌悪感を強く感じるなら、自分はそうならないように、努力することが大切だと思います。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉と似ている部分全てを姉のせいにはしていません。 姉にはメールで気持ちを言ってみました。 言い方が丁寧だったため、どうやら受け入れてくれたようです。 そうですね、そうならないように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イライラからの脱出

    自分の価値観に合わない人に対して イライラしてしまいます。 どうしたら相手の価値観を受け入れる事が 出来るでしょうか? 何か良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 人の言動にイライラしない自分に変わりたい

    自分は、完璧でなく、どこかで人に嫌な思いさせてしまったり、影ながら許してくれていたり、助けてくれていたりしているはずだと思えば、人の言動が気にならなくなるかと思ってたんですが、どうしてもイライラしてしまって、悩んでます。 引きずる事はないのですが、常にイライラしては、流しの繰り返しで疲れてしまいます。 できるだけ顔に出ないようにしてますが、出てしまってる時もあります。 その度に、どうしたら、気にならなくなるのだろう。。。と思います。 ほんとに、つまらないことも多いです。 乗り物に乗る際に並ばず乗り込んでしまう人、駅員さんの対応や電話での問い合わせ対応や店員の対応が横柄だったり、ずっと鼻をすすってる人、大きな声でしゃべっている人、子供にも思ってしまうことがあります。 人それぞれ常識はバラバラですし、子供は子供ですし、仕方ないと思うのですが、その度に、イライラしてしまうのを止めたいです。 この2~3年で、ひどくなってしまい、20代までは、こんなに気になって、イライラしてなかったのに。。。 歳を取り、うるさくなり、自分の常識ができてしまい、頑固になり、他の人の言動が許せなくなってしまったのではないかと思います。。。。 家でも、5年ぐらい前からドアの開け閉めの仕方による大きな音、深夜や早朝の配慮のない生活音が気になり、不眠になり、怒りが込み上げてしまいます。親ですので、静かにしてもらえないかと言ってみましたが、結局変わりません。今はずっと我慢しています。 家族でも、やはりそれぞれ常識が違う、生活習慣が違うのですから、外での他人ならなおさら違うのは、当然だと思ってます。 頭では思っていても、遭遇するとイライラが出てきてしまいます。 家族や他人を変えるつもりはありません。変えることは難しいと思いますし。人それぞれだと思いますので。。。 ただ、どうにか、気にならなくなりたい、イライラしないように、自分が変わりたいと望んでいます。 私だけでなく、周りの同じぐらいの年齢の方や年上の方々も、同じような事は言われてるので、世間一般、みんなしんどくても、それぞれバランスとっておられるのだと思いますが。。。。 いまひとつ、私は、みんなのように、上手くできず、イライラして疲れてしまいました。 私の性格のせいもあると思いますので、どうしょうもないかもしれませんが、少しでも改善できたらと思いますので、何か良い方法があれば、是非、アドバイスお願いいたします。

  • ストレスや、イライラについて

    最近風邪をひいてしまったのですが、治ってから異様なイライラに悩まされるようになりました。人間関係だけでなく、特に自分の面白いと感じた事を否定されると異様にイライラします。風邪の時には激しいセキや嘔吐に悩まされましたが、この時にも同じようなイライラがありましたが、風邪のせいだと思っていました。 自分の面白いと感じた事を否定されただけでイライラする事は正直自分でも異常だと感じています。昨年の12月、今年の5月と身動きのとれないほどの風邪をひいて、酷いセキと嘔吐に悩まされましたが、この時辺りから、自分の価値観を否定されると異様なイライラが出るといった事に悩まされるようになりました。自分で考えてもそのような事は幼稚で自己中心的で恥ずかしいとわかっているのに、ストレスを感じてしまいます。 風邪の前にはそのような事はありませんでした。 どこか神経内科を受診した方が良いかと、追い詰められています。 このような質問は回答に困るかも知れませんが、何かアドバイス頂ければと思っています。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • イライラしたとき、自分にどう対応していますか?

    初めまして。 私はちょっとした事でイラっときてしまい、それを引きずってしまうタイプです。 もちろん表に出したり、誰かにあたったりなどしませんが、自分の心のなかで 「あの人はなんでああなんだろう・・・」とかずっと思い悩んでしまいます。 そして、結局は苛立ちが来て、何の得にもなりません。 性格なので仕方ないのかもしれませんが、みなさんはイライラしたとき意識的に何か特別な対処をしていますか?

  • 早朝から遊びに来るご近所さんにイライラします

    もう何年も我慢してきたことなので、あきらめることもできますが・・複雑で・(@_@;) 失礼な言い方ですが、一見「知恵遅れなのかな?」と感じさせるご近所さんがいます。 悪い人ではないのですが、子供みたいな変な発言をしたり、非常識なところがあるので 周りの人は「あの人は馬鹿だ」と相手にしていません。 でも、私の母はとても心のやさしい人で、毎朝6時前に遊びに来られても 嫌な顔一つ見せないんです。 仕事も持っていて朝から忙しくしている母を思うと、私の方がイライラして、 「お母さんが言えないのなら私が一言言ってやる!!」と何度も意見しました。 でも、その度に「あの人は話が分からないから、変に反感を買うだけ。 きっと、うちしかストレス発散する場所がないんだろうから、 今はボランティアのつもりで迎えてるのよ♪」と諭されました!! 自分の母ながら、なんて優しくて心の広い人なんだろう!!と 尊敬してしまいます!!! ところが!!! その人は、今度は夕飯時に来るようになったんです(>_<)!! どうやら、最近は朝に来なくなったみたいで、「きっと夕方にシフトしたんじゃないかな」・・と母。 相変わらずあっけらかんと話す母に、一方の私はまたもイライラ。 おかずを覗き込まれるのも嫌ですし、家族の団欒を壊されるのも嫌です。 何より、私達が食べているのに平気で食卓に座る神経が理解できません。 それなのに、自分のところに誰かが遊びに来ると、非常識な人だと文句タラタラだったようで、 それを聞いた時は、さすがの母も呆れたそうです(苦笑) 私は迷惑オーラをチョコチョコ出すのですが、やはり、非常識な人なので気付きません。 しかも、おすそ分けを持って来られた日は、さすがに私も胸が痛んで何もいえません。 優しい母のようになりたい自分と、断りたい自分がいるので、複雑な心境です。 どうするのが一番でしょうか?

  • イライラしやすい

    イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)