• ベストアンサー

イライラくんがおさまらない

hana-furuの回答

• hana-furu
回答No.2

私にも姉がいます。 hirokokkoさんのお気持ちはよく理解できます。 私の場合、残念ながら、姉が近くに住んでいるため、よく何かにつけて家に帰ってきては、いろんなことをかき回しに帰ってきているように見えてなりません。 いっそ、家のカギ、変えてやろうか・・とまで思ったこともあります。 一緒に育ってきたし、姉と血が繋がっていると思うと、どうしようもなく悲しくなります。ですが、姉は姉ですからね。 どうしても思ったことを言いたいのであれば、手紙にしてみてはいかがでしょうか。お姉さんが受け止めてくれるかどうかはわかりませんが、一方的ではありますが、手紙で自分の気持ちを伝えられたら、少しはすっきりするかもしれません。 普段の対処法としては、なるべく、関わらない方がいいかと思います。お姉さまが嫌いなのですし、そう思って今まで生きてきたのでしたなら、会う機会を少なくしていくように努力されたらいかがでしょうか? 一緒に育ってきても、家以外の環境はお姉さんとは違うはずです。友達も違うし、 いろんな面でhirokokkoさんなりの価値観はあると思います。お姉さんと似ている部分にイライラするのをお姉さんだけのせいにするのは強引なように思えます。 大嫌いな人の側にいて、その人の嫌いな部分が自分にもでてきたように感じるのは、自分にも、もともとあった部分なのに、大嫌いになったことによって、その部分に過敏に反応してしまうせいもあると思います。 お姉さんの嫌いな部分をみて、嫌悪感を強く感じるなら、自分はそうならないように、努力することが大切だと思います。

noname#1397
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉と似ている部分全てを姉のせいにはしていません。 姉にはメールで気持ちを言ってみました。 言い方が丁寧だったため、どうやら受け入れてくれたようです。 そうですね、そうならないように努力してみます。 ありがとうございました。