• 締切済み

とさつ業について

結婚を考えている彼の実家は食肉卸業を営んでおり、と殺から肉屋へ卸すまでを行っています。うちの家族からは ト殺をする人をよりにもよって何で選ぶんだ。と 言われ、絶対別れろと聞く耳をもたれません。彼の人柄はこの際どうでもよく、その行為自体を許せないのです。 正直、私はと殺について、そこまでアレルギーはありませんでした。えた非人という問題にまでなってしまうとは思いませんでした。 同じような環境にいる人、率直な意見を教えてください。

noname#1201
noname#1201

みんなの回答

回答No.22

と殺して下さる方がいるからお肉をありがたく頂くことができる。 とさつ業の方は動物を殺すのが好きなのではない。需要により人が、動物様を頂く、その食のあり方と尊い使命に仕事をなさってくれている。 仮にこの世にお肉がなかったら、御両親はどうおもうか? という点と、 お肉が頂けてありがたい。と生命への感謝の気持ちをもって食にかかわっている事の大切さについて、教える必要があると思います。 御両親とはいえ、まだこの世で知らない事もあるのです。 御両親は肉を一切食べないのでしょうか? 自分は手を汚すことなくパックに入ったその肉は、とさつ業の方がお仕事をしてくださったから食べれるのではないのでしょうか? 子供が親に教えてあげるということも 世の中にはあるのですから、参考なる文献 とさつ業の尊さを 物語る資料をウェブで探して、自分なりの意見をまとめ、御両親に教えてあげましょう。

回答No.21

一言で言えば、職業に貴賤なしです。あらゆる職業は、必要だから存在します。犯罪行為でなければ、全ての職業は必要です。必要でない職業は、消え失せます。世の中の道理と思います。

noname#107886
noname#107886
回答No.20

兎に角古い質問ですが一応。 井沢 元彦という作家が、日本人は古来死への穢れという感覚を持っているという趣旨のことを発言しています。この説でいくと屠殺業をなんとなく穢れていると感じるからではないでしょうか。 補足を拝見する限り親御さんは感情でしか話していない状況であり、失礼を承知でいれば”その程度の考えでしかないのか”というのが感想です。 有名商社、企業って。我が国では中小企業が相当多く、そういうのが国を支えているんですが。 なかなか結婚出来なさそうですね。 で、似た境遇の方へも含めて私の考えを。 穢れと茶碗という本を読んでもらうか、 感情論ではなくあなたの考えを聞きたい と返すのが良いのではないでしょうか。

  • akky_01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

地球上の全人類の祖先は「アフリカの黒人の女性」です。 天皇陛下も、英国国王も、あなたの彼も、あなたのご両親も 祖先は同じです。だれも賤しい生まれなどではありません。 そこのところあなたがいかにご両親に説明できるかだと思います。

  • belco777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

まず「質問された時期がだいぶ前なので 問題は解決はされた」と思うのですが 仕事への差別に関することは 他の方が書かれてますので 簡潔に思ったことを書かせていただきます。 恐らく、ご家族の方の価値感が古いのと 理解する寛容さが乏しいと思うのです。 話し合いを上手に重ねることです。 必ずあなた方が勝ちますよ。 なぜならご家族はまず他人を差別するような 貧しい価値感なんですから。 何一つ、恥じることはありませんから 自信を持ってください。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.17

現在の日本の認可と殺場は、工業化されていて、ユーチューブにあるような、人的なと殺は、行われておりません。そんなことしてたら、人件費が、かかりすぎます。ユーチューブも、問題シーンのみをわざと集めて投稿するケースもありますので、動物愛護法の法令の下に、日本のと殺は、できるだけ安楽死させるように、機械が出来ています。 ただ、それは、殺すと言う作業には、間違いないのですが、それが、いけないと言うなら、人間は、肉類を食べないことです。 肉類を食べている人が、批判するのは、どうかと、思います。 なお、りっぱな仕事だと思いますよ。そういう人が居なければ、日本の食事情が成り立ちませんから。。。なお、輸入肉については、人件費の安い地域では、未だ、撲殺などしている地域はあるとは思いますが、国内では、聞いたことがありません。国内にあれば、ぜひ、教えていただきたいと思ってます。

  • rukilove
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

他の方の意見とは違うのですが、 あなたは家畜の屠殺シーンをみた事がありますか? 動物は生きたまま苦しんで殺されていきます。 私はあなたの彼の実家が屠殺業を営まれているのなら 動物が苦しまないように屠殺出来る方法をなぜ考えないのか気になります。 少なくとももし自分の手で屠殺を続ける職業でも 正常なら苦しんでいる動物の姿など見たくはないでしょうから。 苦しませない屠殺方法を真剣に考えているなら 屠殺業も立派な職業だと思います。 そういうことを一切考えないで黙々と家畜たちを 残酷極まりない方法で殺していく職業を営むご主人に貴方が耐えられるかどうか。 家畜の屠殺シーンは本当に残酷です。 ホルスタインが生きたままミンチになる、 生きたまま自分の手で抵抗し大悲鳴をあげる動物の 返り血を浴びながら首をザックリを毎日長年やってたら普通の人間なら 感覚的に異常を来たすと思われます。 例えはじめは抵抗あっても慣れというのは怖ろしく 普通の感覚では出来ないと思うんです。 貴方が屠殺現場を実際に見て耐えられるのなら その人と結婚するのも良いと思う。 屠殺業界の方には1日も早く動物がいかに苦しまない方法を 考えていただきたいものです。利益云々ではなく時間をかけて苦してしまう処に業者を忌み嫌う人がいるんでしょうから。 殺すなら最小限の痛みで屠殺してよ。 少しでも人間として誇りがあるのなら!

参考URL:
http://uk.youtube.com/watch?v=VIjanhKqVC4
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.15

豚を飼ってます。 豚を飼う人もトサツする人、解体する人も皆、真剣に、業務をやってます。 私には、トサツ業が悪くて、獣医は、良いとか、火葬場の公務員は悪くて、坊さんは、良いとか、その区別が、よく解かりません。 実際、その場を、何回も体験すれば、実に、真剣に、崇高に、業務されてみえると思いますが、現在、食肉とさつ解体センターは、業務時間もきっちりしてますし、家畜伝染病予防のために、かなり神経を使いますし、能力の無い人間が勤務できるところでは、ありません。 どうやら、自治体のとさつセンターに、直接出入りする卸食肉問屋さんみたいですけど、りっぱなお仕事と思いますよ。 一度、仕事ぶりを、ビデオか何かで、見てもらい理解してもらえませんでしょうかねえ。

  • goosos
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.14

私は中央卸市場でと殺解体の仕事をしています。 それは、偏見でひどい話です。 と殺は立派な仕事です。 私達がいなければ食肉は食べれませんし誰かがと殺しなければ食肉は食べれないのです。 現在はO-175や狂牛病が発生した為に皆さんに安全な食肉を提供する為に埼玉県の公務員の先生と共に大変な神経を使いマニュアルに沿って安全な食肉を解体しています。 と殺場は政令指定都市の大きな都市には食卓の安全を都市が守る意味で必ず一つは運営しなければいけません。 全国では郵便局、消防署、警察などと同じように国営化のと殺場も多くあります。 と殺を偏見に思う方に食肉を食べてもらいたくないと思いますし逆に私たちのおかげで食肉が食べれると思ってもらいたいです。 もし、彼の事が本当に好きで結婚を考えているなら家族に立派な仕事である事をきちんと話すべきです。 私は誇りを持ってこの仕事をしています。 昨年は結婚し子供も授かりやっと幸せになれた実感が湧いています。 と殺は立派な仕事と言う事だけは理解して下さい。

  • sunny29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

結局、自分に関係あるかないかではないでしょうか。 つまり、自分に直接関係ない人の話だったら「差別はよくない」って思うだろうけど、自分の娘とかだと やはり 嫁がせたくないというのが本音ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の家族に会いたくありません、それって我儘ですか?

    私の彼氏は毎週土日のどちらかで実家に帰ります。その度毎度家に私もついていくのですが、正直に言って嫌です。 基本情報として、彼の家族は中国人で中国語しか話せません。私は彼と英語で会話しています。私は中国語なんて全くわかりません。彼の実家には彼が元カノと買った犬がいます。私は犬アレルギーで犬は触れませんし、小さい頃からアレルギーを持ってるので犬が好きではありません。 レストランで彼の家族と初めて会った時、挨拶した後、あなたは整形してるか?あなたの干支は何と聞かれてその後一切会話しませんでした。家族と彼は中国語で会話しているので、私はひたすらご飯を食べてるだけでした。 その後も彼の家族に会いに実家に行っても、彼と家族は中国語で会話するので私はいつも一人でご飯食べてるだけです。 犬が私のところに来ても私は絶対に触らないが 彼氏が触ってとか言うので、笑顔で触りその後すぐ手を洗いに行きます。手を洗いに行く行為や犬に興味ないことを彼の家族は嫌っています(彼の両親は私がアレルギーを持っていることは知っている)。そして彼の両親は私が根本的に嫌いで、見た目、歳(私は24歳で彼は34歳)、仕事全てに対して気に食わないみたいで、早く別れろと彼氏に言ってるみたいです。(この話は彼氏から直接聞きました) 上記のことを踏まえて私は彼の家族に会うのが嫌です。彼の家族に嫌われていて、好きでもない犬も触らないと嫌な顔されるから触って、同じ空間にいても会話がないからひたすら食べてるだけの時間は凄く嫌で初めて今日彼の実家に行くのを断りました。そしたら彼は怒って実家に向かいました。 家族に会いたくないというのは、わがままなのでしょうか。上記の理由だけで嫌いになりだから行きたくないと言うのは良くなかったことでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 耳 ピアス かさかさ痒い…

    耳にピアスをあけてから 何週間かたとうとしていますが 耳がとてもかさかさして 皮が剥がれててとても痒いんです… ホール自体は痒くないんですが そのまわりがとても痒くなるんです。 これって金属アレルギーなんですかね? わかる人いたら教えてください。 また同じ症状の方がいたら どうしているか教えてください。

  • 夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

  • 大至急!大分県で捨て猫を飼い主に届ける組織

    大分県の実家に母猫がみあたらない子猫が4匹住み着いたそうです。 私は東京でマンション暮らしのためひきとることができません。 そして実家の家族は母が重いぜんそく、 妹がハウスダストアレルギーのため 絶対に猫を飼うことができないばかりでなく、 貰い手がみつかるまで世話をしてあげることもできません。 東京や、福岡などでは 飼い主のいない動物の里親を探す組織があるのを知っていますが 大分ではそういう組織のことを耳にしたことがなく、 保健所に連絡をすれば処分になるのでは、と 家族で途方にくれています。 猫はまだ小さいのですが目は開いていて、 しっかりと自分の足で立っていますが 歩き回ることはせず、じっとしている様子です。 心配なことに一匹が弱っているようにみえるらしいので、 どうか早急にしかるべき組織への連絡先を知り、 元気な状態で飼ってもらえる方をみつけたいので どうぞご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏の実家に入り浸る彼女・・・

    親戚の話なのですが・・・ お互い実家で暮らしているカップルなのですが、 彼女が彼氏の実家に入り浸り、半同棲のような暮らしをしています。 ( 彼氏が私の親戚にあたり、その家の跡取り息子です。) お互い一応結婚を意識はしているそうですが、まだ正式に婚約は していません。親同士、面識すらない状態です。 婚約していて、いずれ同居することになっているならば まだしも、婚約すらしていない彼女が彼氏の実家に入り浸っている 行為は、なんて図々しくだらしがないのだろう、と私は思ってしまいます。 でも、彼女の人柄自体は悪い人ではないのです。 挨拶や礼儀などはきちんとしているし、人当たりもいいのです。 話しても嫌な印象派は受けません。 ただ・・・本当に礼儀や常識のある女性ならば、彼氏の実家に 入り浸るようなことはしないのではないかと思ってしまうのです。 彼氏の実家は、息子に早く結婚してもらいたい気持ちが強く、 彼女の入り浸りも黙認、といったところです。もともとあまり堅い家では ないので、そこまで気にしていないのかもしれませんが・・・ 彼女の実家の親は、「あまり入り浸らないように」と口では言っている らしいのですが、結局は娘を野放し状態です。 まあ、両家ともに親がだらしないのかもしれませんが・・・ ちょっと会った限り、人柄自体は悪い印象がない彼女ですが、 平気で彼氏の実家で半同棲する神経、そして親戚が家に来ていてもまるで自分が嫁かの ようにふるまい全く遠慮しない様子・・・どうにも図々しい人間に思えてならないのです。 それとも、そう思ってしまう私の心が狭いのでしょうか? 彼氏の実家に入り浸るという行為は、世間では私が思うほど図々しく 非常識な行為ではないのでしょうか・・・? 私の親戚である「彼氏」は、過去に2度、結婚秒読みだった女性と 破局しています。だから今回も結婚まで行きつくかは怪しいのですが、 もし結婚したら、この彼女と親戚付き合いをすることになるので、 どうにも微妙な気持ちでいます・・・ 色々な世代の方にご意見伺えたら幸いです。

  • SDGSやら屠殺やら

    私たちは、毎日、動物を殺しています。それは屠殺業の人たちが「代理」しているだけで、私たちは、屠殺業者にお金を払って動物殺害を、行っています。商品に「屠殺代」が含まれています。そういう名前でないだけ。 これは銀行とヤクザの関係にも似ています。銀行は不良債権を消費者金融に売却し、さらに不良な債券は消費者金融から取り立て屋(ヤクザ)の暴力に委託されます。銀行は直接には暴力を振るってませんが、本質は如何でしょう。 犯罪や殺人も、経済格差により追詰められた人間の爆発なのであれば、年収何億もある事自体が果たして善なのか疑問に思います。法に触れてなくても、格差と労役は割りにあっていません。犯罪という「リスク」をやりたい人はいません。やらざるを得ないように追い詰められているのです。 社内の悪事もそうです。ノルマを達成する為に弱者が悪事をやる羽目になります。 はたまた、「蜘蛛の糸」は、エゴを批判していますが、私たちが蜘蛛の糸を掴もうとする理由は「家族のため」ではないですかね。それはエゴではなく「家族犠牲」という美徳かもしれません。 ここらへんから誤解をなくさなければ、SDGSもくそも始まらないと思われますがいかがでしょう?。

  • いつか猫を飼いたいです

    猫を飼いたいです。 でも私含め家族が猫にアレルギーがあるので実家に住んでいるうちには無理そうです・・ そこでいつか一人暮らししたときに飼いたいなーと思っているのですが、多分僕は猫アレルギーなんですよね(病院で診断を受けたわけではありませんが、犬や猫の近くに行くと目がかゆくなったり鼻水が出たりします) ちゃんとした診断をまずもらうべきでしょうか?またそれならどの病院に行けばいいですかね? それとやはりアレルギーがあったときの場合なんですが、猫を飼うのは厳しいでしょうか? こまめに部屋の掃除をしたり、猫を洗ったり、猫専用の部屋を作ったりなどそういった工夫でどうにかなるものなのでしょうか? 飼うからにはアレルギーが出たから無理、なんてことには絶対したくありません。 体験談やアドバイスなど何でも言ってくれるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 食品衛生管理者の業務範囲?

    調理食品の事業の充実を考えて色々調べています。食品衛生責任者、調理師免許はありますが、食品衛生管理者のような高度な資格はありません。食品衛生管理者でなければならない業務を調べてみて驚きました。全粉乳(その容量が1,400グラム以下である缶に収められるものに限る)、加糖粉乳、調整粉乳、食肉製品、魚肉ハム、魚肉ソーセージ、放射線照射食品、食用油脂などなど。 食肉製品とはどういうことですか?町の肉屋さんが精肉加工してますが、衛生管理者でなければ駄目なのでしょうか?取得したくても事実上、畜産大や医大を卒業しなければ取得できないなんて、社会人にとっては絶望的で、できることを見極めたいと思います。たとえば私の周囲で、飲食業から派生して、トンカツや餃子を冷凍で通販し始めた人がいますが、それは違反行為ですか?許される業務範囲、許されない範囲という境界を具体例で教えていただけませんか。

  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・