• ベストアンサー

告白したくない理由

自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 ん??? 告白したときは、向こうは100%でないのに、告白されたとき向こうは100%? なるほど…。 でも、告白したときこっちは100%だけど、告白されたときこっちは100%ではないですよね? どっちもどっちのような気がするのですが…。 相手が自分を思う気持ちのみ100%なら良いということですか? 恋愛は、どっちも100%に近いところが理想でしょうけど、現実は最初から両方ともそうではないでしょうね。だから面白いんだとおもいますけど。 でも、告白されても100%とは限りませんよ(謎。 でわ!

rin123
質問者

補足

>告白されても100%とは限りませんよ 確かにそうですね。同じことですか。ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#22922
noname#22922
回答No.11

あなたは恐らくまだ若くて、意中の人を他の男に取られた経験が無いからそんな流暢な事が言ってられるんですよ。それに女は物凄く現実的。仮に女性から誘ったとしても、その後、いきなり手放しで男性に主導権を握らせ、相手のエスコート能力を測ったりします。(自分の事?・・・) 私個人の経験では、私から誘って初デートで体を求められた経験があり(もちろん断りました)それ以来、自分から誘うのってちょっと怖いですね。女の側からはそういう事情もあるんです。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.10

わがままというよりは、負けず嫌いなのではないですか?自分を好きな人の想いと自分の想いをはかりにかけて、より強く自分を好きになってくれたらつきあう、そうでなければお断りというように。私も実は同じこと考えたことがあります。相手の想いと勝負して自分が勝っていなきゃ気がすまない…みたいに。でも、そう思っている時点でもうかなり相手のことが気になっていませんか?「ああオレの負けだ(泣)でもいいや…だって好きなんだもん」という人がいたら今度は自分から告白してみましょうよ

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.9

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 結論から言えば「別に変でもないし、おかしくない」と思います。 但し「それは本気の恋愛が始まる可能性を狭めている考え方」だとも思います。 私は質問者様とは全く反対の考え方で「自分が先に好きになった人でなければダメ」なタイプです。 それは自分に自信がないから、だと自己分析しています。 つまり、自分に全く興味がなかった人を自分がいろいろ努力して振り向いて貰うことで自分が愛されている自信を得る タイプだということです。 相手から告白されてきても「自分の何を持って好きになってくれたのか」が全く判りません…。 (もっとも、自分から好きになり→相手を振り向かせて告白させる、というパターンは何度かありましたが) >つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 >いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 これは…正直あまり意味がないことなのではないでしょうか? あなたは自分があまり好きでなくても、相手が自分のことを好きでいてくれれば恋愛関係が成り立つと思いますか? 相手も自分もお互いがお互いを好き…でなければ恋愛関係ではないと思うのですが如何でしょうか。 >『告白されたから』とか、『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 >本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 >とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 あなたがこれらを嫌だ、と思っているのなら、相手に対してもこうは絶対に言わない、ということですよね? だとしたら…これは「恋愛の環境を狭めている」以外何物でもないと思います…。 告白にこだわっていては相手の中身を知る前にシャットアウトしてしまっているのと同じです。 ですので、その観点からは少しソンな考え方だと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.8

参考までに・・・ わがまま=自分の思いどおりに振る舞うこと,自分勝手 わがままとは周りに迷惑かけてるかけてないとは関係ありません。 どちらから告白するかなんて小さなことです。 大事なのはその後の付き合い。 相手が50%の気持ちで付き合っても一年後に100%になるかもしれないし。 最初100%で半年後に10%になるかもしれない。 付き合い始めに拘る事で後に100%の相性となる人との出会いの確率を狭めているなら うまい考えとはいえませんね。

noname#17565
noname#17565
回答No.7

そうですね。誰にも迷惑をかけてないから我が侭というのは当たっていないかもしれません。 ただ女の子の側から言えば、男なんだら好きになったら勇気をもってコクれよ!ってかんじかな。 相手の女の子も同じように待っていたら、せっかくの両思いも永遠に通じ合えないでしょ。

noname#17565
noname#17565
回答No.6

正直に言うと、ちょっと我が侭な感じがします。わたしだったら嫌です。 もちろん、この方針で女の子が次々に寄って来るようなら、何の問題もないのでしょうけど。 まあ、皆さんの言うように、いろんな考え方があってもいいとは思いますけど。

rin123
質問者

補足

だってこれは誰にも迷惑はかけてないからわがままではないのでは・・・? ?

回答No.5

告白される相手も、あなたから本当に本命で自分を好きで居てくれるから、その方がうれしいし、真剣に付き合えるって思わないですかね~。 いろんな考えの人いますし、あなたの考えてることはおかしくないんじゃないですか?

回答No.3

いや、そうじゃないと思います。 もしあなたの恋愛感が変だとしたら 64億人全員の恋愛感が変ではないでしょうか? 一人一人個性があります。 答えになってなかったらすみません。

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.2

rin123さん、こんばんわ。 rin123さんの年齢が分からないのですが・・・ 私はオンナですが、ちょっとその考え方はどうなんだろう?と思います。 自分が好きになった女性がいても、 自分からは告白しないで、 相手がしてくるのをひたすら待つのですか? ずいぶんと気が長い方ですね・・・ 自分から告白をして相手がOKした場合、 大半は相手は自分のことを好きではないとありますが、 そもそも、お互いが100%相手のことを好きな状態で付き合うって どれくらいあるのでしょうか??? すごく好き!ってわけではないけど、 なんとなくいいなぁと思ってた人から告白された場合、 とりあえず付き合ってみようってなりますよね。 付き合ってみなきゃわからないことなんて、 たくさんありますよ。 そうやって付き合っていくうちに、新たな発見があったりして、 二人の距離が縮まっていくものじゃないですか? 逆にrin123さんがお望みのように、相手から告白された場合、 もともと自分も好きだと思っていたお相手じゃなかった場合は、 必ずお断りするのですか? まじめな考え方からきているのかもしれませんが、 もうちょっと柔軟に、いろいろな人を見てもいいと思います。

rin123
質問者

補足

30歳です

回答No.1

おかしくないですよ。大半の人がそう思ってるのかも。 追いかけるのが好きって人もいると思いますが、 でも本当に好きな人になら自分から告白しちゃいますよ。待ってて他の人に取られるの嫌ですから。 まだ、そんなに好きな人に巡り会ってないのかな?

関連するQ&A

  • 本命以外に告白して付き合う

    本命ではない人に告白して付き合う人は何故そんな事をするのでしょうか? 体目当てやお金目当て、交際経験を積みたいなどの理由は目的があるので理解出来ます。 本命以外から告白されて「とりあえずこれでいいか…」と妥協して付き合うのもまだ理解出来ます。 しかし、特に目的が無いのに恋愛対象でない人にわざわざ自分から告白して付き合うって、何か良い事でもあるのでしょうか? 私はこれまで8人の男性に告白された事があるのですが、 全員他に好きな人や引きずっている人が居て、私に気持ちは一切ありませんでした。 きっと恋愛対象にすらも入っていなかったと思います。 私も本命以外と付き合った経験があるのですが、満たされる事は無くただただ虚しかったのをよく覚えています。 メールやLINEが来ても嬉しくない、むしろ面倒。 デートは単にノルマとして事務的にこなす、よくその最中に「あ~…隣に居るのが●●君や▲▲さんなら楽しいのに…」と他の異性の事を考える。 「好き」「愛してる」と言われても何も感じない。 相手を大事に思えず、良く思われようと努力したりしない。 正直、本命以外と付き合うなら一人で居た方が楽しいし遥かにマシだと今では感じます。 恐らく好きな人が居るのに本命以外に告白する女性って殆ど居ないと思うのですが、何故男性は好きな人が居るのに本命以外に告白をして付き合おうとするのでしょう。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人が居るのに本命以外の人に告白をした事はありますか? もしある場合、何故告白したのですか? (2)告白が受け入れられた場合、虚しくなったりしませんでしたか?(例えばデートをしていて「好きな人と来たかったな」と思ったり) (3)もし仮に本命の人と付き合える事になった時、その当て馬のような人とはすぐに別れていましたか?

  • 告白の言葉★こんなのあり?

    気になる相手に告白をする場合、皆さんはどんな言葉で 自分の気持ちを伝えますか? 告白した事のある方、された事のある方お願いします。 良く遊ぶ気になる異性から、真剣にたった一言。。。 『どお?私(俺)と付き合ってみる?』 と言われた時は、相手に対する気持ちが完全薄れてしまいました。

  • 告白の返事をためらう場合とは?

     自分が真剣に告白しても相手がなかなか返事をくれなかった上、こちらから催促してやっとお断りの返事をされたと仮定します。それも付き合ってる人がいるとの明確な理由で。  この場合何故返事がなかなか出来なかったのかの理由として考えられるのは、  1.断れば相手が傷つくから相手に悪くて断る勇気が出なかった。  2.断った後に気まずい関係になるのが気が重かった。  3.わざわざ返事をするのが面倒だった。  この3つが多いと思うんですが。「返事が出来なかった理由は絶対にこの3つではない。自分の気持ちをなかなか言葉に出来なかった。」と相手に真剣に言われたと仮定します。  この質問をお読みの皆様が告白された側に立ったとして、このような状況でなかなか返事が出来なかった場合、その理由は何ですか?付き合ってる人が本当にいれば、すぐに迷いなく断れると思うのですが。

  • 当て付けの告白は…

    本命への想いが叶わない人からよく当て付けで告白をされるのですが、 その当て付けが上手くいく(本命が嫉妬するなどして振り向いてくれる)事ってあるのでしょうか? 無い場合はどうしてそのような無駄な事をするのでしょうか? また、当て付けに選ばれる人というのはタイプが決まっているものなのでしょうか? 当て付けの告白に真面目に返事をするのもおかしいので、毎回「本当に好きな人に言ってあげて」「私と付き合っても貴方が●●さん(告白をしてきた相手の本命)を思い出して苦しむだけだから…」となるべく相手を持ち上げてふんわりとかわすのですが、関係が悪くなってしまいます。 関係にヒビを入れず、そのまま無かった事にして平和に関係を続けていく為には、どのような対応が一番良いのでしょう?

  • いかに告白しないで付き合うか

    27歳男です。 中学生高校生の頃の恋愛って、大まかにいうと「好印象→告白→デート」っていう流れが主流じゃないですか。 今思うとビックリな流れですが、そこから大学生になると 「好印象→デート→告白」 ていう流れになりますが、この告白は一か八かの賭けであってすっごいリスキーで、場合によっては気まずい雰囲気を共有することになると悟って、一か八かの告白をやめようと思うようになりました。 そこで告白は「リスキーな賭け」に使うものではなく、「絶対に成果の出る行為」に移行したいと思っているんです。 しかし、俺は恋愛経験が余り多くはないので「絶対の成果の出る」までの過程を試行錯誤している段階です。 そのために、とりあえず気になった女性を食事に誘って、相手の女性の反応というべきか、ケースによってベストな行動がとれるよう挑戦しています。 その、俺は3股4股を目指すためにそうしているのではなく、本命の相手では絶対に成功したいからそうしているんです。 というのも、本命の相手ではことごとく失敗して「ああ、俺って経験が少ないんだな」というのを身に染みて、年齢的にも報われない本命の相手をずっとずっと追っていくなんていう悲劇のヒーローぶったことは二度としたくないんで。 このスタンスで挑戦し自分の課題を修正し続けていけば、いつか本命相手にうまくいきますか? それともこの行動は良くない、もっと筋の通ったいい方法ってありますか?

  • 告白を断るときの言葉

    異性からの告白を受けたときに断る言葉として「ごめん、自分は今のところ真剣な恋愛は求めていないんだ」というのはありですか?このように断られたら告白した側はどう思うのでしょうか?

  • 告白しない理由

    『告白してフラれたら、 自分が傷つくのがイヤだから、 自分から告白するのをためらってる人が、 結構居る』ようですが、 自分の場合は、 傷付くのがイヤなのではなく、 フラれた事に対して恥をかくのがイヤなので (出会い系サイト等の出会いで、 告白の事実を当事者にしか知らないなら問題ないですが、 告白した事によって、 成功にしろ失敗にしろ、 必ず周囲の友達にバレます) 告白をためらってるのですが、 そんな理由で告白をためらってる人は、 珍しいのですかね? でも自分的には、 『傷付くのがイヤなのではなく、 恥をかく方がイヤな人の方が、 むしろ多いのではないのかな?』 と思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • セカンド君に告白したい。可能性はあるのでしょうか。

    9月初めに好きな人(元彼)に告白されたのですが、どうしても断らないといけない事情があったので振りました。本当は好きでした。振った時、彼は放心状態でした…。 その4日後、彼に彼女が出来ました。 その彼女さんは二股。しかもオープン。本命のポジションには5年付き合っている社会人の彼氏がいます。 彼(私の好きな人)はセカンド。彼もセカンドという事を承知して付き合っているようです。 最初、彼には失望しました。そんな軽い気持ちで私に告白したのか、と。 ですが、後日よく考えてみたらどうもおかしい。 彼は相当嫉妬深い性格で、私が他の異性と口を聞くことさえ嫌がっていたのです。 なのに本命の彼氏がいる人と付き合って満足しているのか、と疑問に思いました。 本命の彼氏と2人で会うのを彼が我慢できるのか、と。 彼は何か満たされないものがあるようです。少し屈折しているところがあります。 周りに壁を作って、自分が傷つかないように必死で誰よりも周りに嫌われるのが怖いと思っているような人です。 その寂しさを紛らわすためなのかな、とも思います。 私はまだ彼の事が好きです。あの時振ったことを凄く後悔しています。 友達には「彼はまだ貴方の事が好きなんじゃない」と言われます。本当か分かりませんが・・・ 少しでも可能性があるのなら彼に気持ちを伝えたいです。 振ったことを謝りたい。自分勝手なのは分かっていますがどうしても。 可能性はあるのでしょうか・・・・

  • どんな女性に告白しますか?

    こんにちは。私はもうすぐ20歳になる女です。これまで彼氏ができたことがありません。 そういった経験が無かったことと、趣味や勉強に忙しかったこともあって、これまで特別つくりたいとも寂しいとも思っていませんでした。 しかし気がつけばもう二十歳。友達にも次々と彼氏ができ、久しぶりに会って話す度に「まだできないの?」「いい加減つくりなよ」と言われてしまいます。 私自身、友人の話を聞いたりして「恋愛したぁ~い!!」と思っています。 しかしなかなかできません(;;) 私は異性として意識する人の前では、急に何を話してよいのか分からなくなったり、表情や行動がぎこちなくなってしまうのです。 第一印象でかっこいいなぁと思う人はまず会話が続きません。 「OO君がbenihoppeのことかわいいって言ってたよ~」てのもたまぁ~にあるのですが、その時も、とたんにその子と目が合わせられなくなったり、足早に避けて通ったり、、自分ではそんな気は一切無いのですが、相手にすごく嫌な態度を取ってしまいます。 本当は仲良くなりたいのに、素直な自分が出せません↓ こんな態度のためか、異性として意識している人には本当に告白されません。 友人には、「benihoppeには隙がなんだよ」と言われました。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、『隙』をうまく見せるにはどうしたら良いのでしょうか?どんな子に、告白してみようと思いますか? また女性の方、特別意識をしていなくて、別に嫌でもない男性に告白された場合お付き合いしますか? 私はいつも(といってもそれほど無いですが^^;)その人との仲が深くなっていくことを考えこんで、断ってしまいます。考えすぎでしょうか? 長文すみませんでした。その他アドバイスもいただけたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • 告白されたらどうすれば?

    1・もし告白されたらどうしますか? あなたは異性に告白されたとします。 相手に対し自分は好意的な感情を持っているが、知り合って日が浅く、それ程お互いを深くは知らない。 好意はあるがそれが恋愛感情の好きであるかはまだ判らない。 こういった状態で告白された場合あなたならどうしますか?どのようにしたら良いと思いますか? 2・もし同時期に二人から告白されたらどうしますか? 上記の1と同じ条件の相手二人から同時期に告白された場合、あなたならどうしますか?どうしたら良いと思いますか? 仮定の話ですみません。どんな答えでも良いのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。