• 締切済み

Shade 2 メタセコイア

Shadeのモデリングデータ(*.shd)があります。 これをメタセコイアに読み込ませたいのですが、コンバータのようなものはないでしょうか。 Shadeとメタセコイアの共通の方式で書き出せればいいのですが、Shade本体が無いのです。 よろしくお願いします。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

みんなの回答

• grazie
回答No.3

http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/ ここで聞いてみて! コンバーターが無けりゃ、誰かとお友達になれば...

参考URL:
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/
K-1
質問者

お礼

数があること、Webとかで公開しているデータを読み込ませたいとかで今後も使いたいのでコンバータが欲しいのです・・・

• illashige
回答No.2

ぜったい存在しないといいきれるわけではないので、しばらく質問を締め切らずに待ってみるといいかもしれませんね。 Shadeを使って、DXF(ほとんどの3Dで扱うことができる形式)で書き出すのは簡単なので、ぼくがやってあげたいくらいですが、ここは個人的なやり取りが禁止なので・・。 いっそ、メタセコイアがらみの掲示板などで「お金がない!だれかShadeを持ってる人コンバートしてください!」みたいに叫んでみると、やってくれる人がいるかも?

• illashige
回答No.1

メタセコイアは触ったこともないので、お答えする資格はないのですが、お望みのコンバートができる可能性は非常に低いと思います。 メタセコイアを含め、ほとんどの3Dソフトがポリゴン系なのに対し、Shadeはスプラインを使用してモデリングを行なう異端児です。(レンダリング時にけっきょくは内部的にポリゴン化しているようですが)。 データは、極端ないい方ですが3次元仕様のAdobe Illustratorのようなものです。 これをShadeの外部でポリゴン化するのは、素人からみても難しそうで、たとえばフリーのコンバーターなどは存在しないのではないでしょうか。 また、ShadeがDXFをエクスポートできるので、これをわざわざ別ソフトで行なうニーズも少ないと思います。

K-1
質問者

お礼

なんてこったい!データ構造自体に互換性が無いに等しいんですか・・・ Shadeを入手するのが簡単なのはわかるんですが、財布が許してくれません・・・