• ベストアンサー

IPアドレスの呼び方

tomo_t_21の回答

• tomo_t_21
回答No.4

補足(と言うか、簡単な日本語で・・・) IPアドレスは『192.168.255.10』のように、ドットで区切られた4つの数字の固まりで 構成されていますよね。 この一つひとつの固まりのことを『オクテット』と呼びます。 そして、便宜上、一つ目のオクテットを『第1オクテット』、2つ目のオクテットを 『第2オクテット』・・・と呼んでいる訳です。 特別、『1つ目のオクテットは○○、2つ目のオクテットは××と呼ばれる』ということはありません。 また、kurioさんがおっしゃっているように、オクテットは8ビットの数字で表されます。 従って、ひとつのオクテットの値は、10進数で『0~255』となります。 (『0』と『255』には特別な意味があるので、実際には『1~254』が使用されますが・・・) IPアドレスの詳細について、こんなページがありました↓

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~kuma/kuma_p/memo/tcpip/index.htm
kachie
質問者

お礼

tomo_t_21さん ありがとうございます。オクテットですね^^ 助かりました。