• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築祝い・・・何が喜ばれるでしょうか)

新築祝いに喜ばれるアイデアと予算、家族構成を考慮したおすすめギフトとは?

aki333の回答

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

送られる側の経験者としてアドバイス。 11年前に家を新築したとき、当時幼稚園に通っていた息子の友達のお母さんからドライフラワーをアレンジしたものをいただきました。花を包むときに使うセロハンのカバーがかけられていたので毎年年末に近くの花屋さんへいって、セロハンだけ分けてもらい取り替えています。10年以上経った現在でも居間の出窓できれいなバラが咲き誇っています。

ninasas
質問者

お礼

そう言えば! aki333さんのおかげで、以前別のお友達の新築祝いにドライフラワーをアレンジして贈ったことを思い出しました! もう7年前のことですが、今お邪魔してもセンスよく飾ってくれています。 当時は新築なのに枯れたお花(ではないですが)なんて…って、ちょっと後悔したりもしましたが あとでとても気に入ってくれてることを聞き、喜んだんですよね。 忘れていました...有力候補に入りました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

  • 兄弟の新築祝い&結婚祝いについて教えてください。

    実の姉夫婦(30代前半)が、東京で新築のマンションを購入し、来月完成し入居予定です。 7月、私が東京に出張の際に泊めてもらうことになり、その時に新築祝いを渡そうと思います。 結婚が1年ほど前で、その際、私の両親から、「結婚祝いは渡さなくていいよ」といわれ、渡していません。もちろん式・披露宴とも出席し、東京のホテル代、東京~私の住んでいる地方間の交通費もすべて姉夫婦に出してもらっています。 私は30歳独身でお金は自由がきくので、結婚祝いを渡していないこともあり、新築祝いは相場より多めで渡したいと思っています。兄弟の場合、新築祝いは3万~5万が相場のようなので、7万は渡したいと思うのですが、母は「そんなに渡さなくていい、5万で十分」といいます。 受け取る側としては、相場より多いと困るでしょうか?お返しはお互いに無し、と言うつもりです。 姉は金額を気にしないと思うのですが、旦那様が私にかえって気を遣ったりしたら気の毒です。 私としては、結婚祝いの相場が10万だし、7万はむしろ少ないかな、、とも思います。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いって渡してますか?

    友達が私の誕生日祝いをしてくれるとのことで 自宅に招待したいと連絡をもらいました。 とてもありがたいことなので嬉しいですが、 少し迷ってることがあります。 友達は先日、新居を購入したばかりなので 新築祝いを持って行くべきか迷っています。 私は彼女にだけではなく、今まで別の友達にも 結婚祝いや出産祝いは渡してきたのですが 新築祝いをあげた経験がありません。 共通の友達がいないので、もしお祝いを贈る場合の 個人の予算相場もわかりません。 皆さんならこんな時どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 新築祝いを考えています

    はじめまして。 タイトルの通り、新築祝いに何を贈ろうか迷っています。 (カテゴリ違いでしたらごめんなさい) この度、従姉妹夫婦(妻が従姉妹)の新築祝いを贈ろうと考えています。 子供がいる夫婦ですが、子供関係は伯父や両親が贈るようなので更に迷ってます。。 また住んでいる地域(相手は山陰)も違うことから、土地柄喜ばれる物とかも判らないので、アドバイスや紹介を頂けたらと思います。 予算に関しては商品でピンきりだと思いますので、見てから考えたいと思います。

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 友人の新築祝い 何が喜ばれる?

    友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 新築祝い

    後輩の新築祝いに何を贈ろうかと悩んでいます。 7,000円~10,000円の範囲で気の利いたものがあったら教えてください。 ちなみに、30歳代の夫婦にお子さんが二人いて、新たにご両親と同居生活を始めています。 また、新築祝いにはライターや灰皿などの火に関係する品物はタブーとされているようですが、他に気をつける点があったら是非教えて下さい。

  • 新築祝い

    友達が新築しました。 結婚式の時は何もお祝いをしていなくて、披露宴も欠席しました。 今回、私の披露宴にご夫婦で出席するそうなので何かお祝いをしようと思っています。 お幾らくらいのお祝いをしたら良いでしょうか? お金とプレゼントはどちらが良いでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願い致します

  • 新築祝いについて

    友達(男性)が今、家を建てています。 独身で30代半ばなんですが、新築祝いはどのようなものが一般的なんでしょうか? 彼の欲しいものをするのがいいのでしょうが、何が必要かわかりません。 お金をするってのも、チョット・・・って感じなので、何か品物をしたいと思っています。 なにか、お勧めのお祝い品ってありますか?

  • 新築祝いと言えば・・・?

    新築祝いと言えば、どんなものが浮かびますか? 今まで貰ったもの、あげたもの、聞いた話などを教えてください。 灰皿など火を連想させるものはタブーのようですね。 ちなみに入浴剤(LUSH、THE BODY SHOPなど)のような消耗品ってどう なのでしょう。やはり形の残る物の方が良いのでしょうか。 ちなみに補足として、旦那38歳 妻26歳、私(24)は奥さんの友だちで、予算は五千円~一万円になります。 新築祝いを贈るのは初めてなので、アドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう