windowのクローズについて

このQ&Aのポイント
  • javascriptを利用して、ボタンを押すと新しいウィンドウを作成し、別のボタンを押すとウィンドウを閉じる処理を実装していますが、エラーが発生しています。
  • ウィンドウを閉じる処理で「ランタイムエラー w1が宣言されていません」というエラーが表示されます。
  • エラーが発生しないようにするには、ウィンドウが開かれているかどうかをチェックしてから閉じる処理を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowのクローズについて

javascriptを以下のように利用する方法として より良い方法を教えてください。 現在、1つのフォームに2つのボタン(b1,b2)を利用して ・b1 を押すと新しいウィンドウ(w1)を作成(立ち上げる) ・b2 を押すとウィンドウ(w1)をクローズする というものを作成しています。 b1実行時の処理として w1 = window.open("about:blank","w1"); document.forms[0].target="w1"; retun true; b2実行時の処理として document.forms[0].target="_top"; if(!w1.closed)w1.close(); return true; このようにした場合、 一度、b1を実行してウィンドウ(w1)を立ち上げてから b2を実行すれば何も問題なくウィンドウ(w1)は閉じます。 しかし、b1を実行していない場合や、 ユーザが自分でウィンドウ(w1)を閉じた場合、b2実行時に IEで「ランタイムエラー w1が宣言されていません」 とエラーが出ます。 (エラーが出るだけで処理自体は問題ないようです) どのように記述すればエラーになりませんか?

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> が、b1を実行せずにb2を実行した場合にエラーとなります。 失礼しました。null はオブジェクトでした。というわけで、 if (w1 != null && !w1.closed)w1.close();} としてください。

noname#1802
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 できました! 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

何処か最初の方で var w1 = null; と変数宣言と初期化をしておく。ウィンドウをクローズするときの判断条件を if (typeof(w1) != "null" && !w1.closed) {  w1.close(); } と、初期化しただけの状態かどうかのチェックを付け加えておく。 # 動作確認までしてません m(_ _)m

noname#1802
質問者

補足

<html><head><script Language="JavaScript"> <!-- var w1=null; function send(re){ if(re>=1){ w1 = window.open("about:blank","w1"); document.forms[0].target="w1"; }else{ document.forms[0].target="_top"; if (typeof(w1) != "null" && !w1.closed)w1.close();} return true;} // --></script> <body><form> <input type="submit" value="b1" onclick="send(1)"> <input type="submit" value="b2" onclick="send(0)"> </form></body></html> 下記のように変更してみました。 が、b1を実行せずにb2を実行した場合にエラーとなります。 *メーラによっては変に表示される場合がありますことお詫びします。