• ベストアンサー

介護用のオムツを使用している人の数

大まかな数がわかれば結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

介護保険の要介護5の認定を受けている人数は、平成13年10月末で約37万人ですので、認定を受けずに寝たきりの人もいるでしょうから、約40万人程度かと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-1-1310.html

その他の回答 (1)

• yo43
回答No.2

最近行なわれている介護保険外の市町村独自のサービスで、要介護度3以上ぐらいからオムツの補助をしているところがかなりあるようです。と、いうことは、このランクでもかなりオムツを使用している方があるのではないでしょうか。