• ベストアンサー

子供の病気

1歳8ヶ月の男の子の母親です。 これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。 今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか? 子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

お母さんから貰った免疫力が、殆ど無いのだと思います。 そして、子供自信の免疫を作ってる所だと思いますよ。 辺に長引いたりしない限り、大袈裟に気にされる必要は無いと思いますよ。 家の娘も、一時期は風邪を引きまくる感じの時が有りましたが、2~3日後にはケロッとしてました。 で、その風邪を私が貰って、2週間以上も風邪を引きっぱなしになりますね。(笑) (これって、移して治されたか?)

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、この秋冬にいきなり!といった様子でちょっとびっくりしています。 9月以降毎月熱を出していますし、12月は保育所を半分休んでしまいました。 私が仕事をしているので昼間は気をつけてみてやれないし、やはり保育所でもらったり(あげたり)してるんでしょうね・・・。 40度出したときはさすがに熱が下がってもしばらくふらふらしてましたし、鼻水がすごくて軽い中耳炎にもなってしまいました。 子供ってこんなものなんだろうと思いつつ、初めての子供でついつい神経質になりがちですが、余り気にせず、この冬を乗り切ります。 すこし気分が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

1歳9ヶ月の娘を育てています。 うちの娘も1歳までに病院に行ったのは予防注射と健診と突発疹2回という健康優良児だったのですが、1歳を過ぎたころから喘息の症状が出始め、それからと言うものすぐに風邪をひく、クループを繰り返す、と病院にばかり行っている感じになってしまいました。 1歳過ぎると病気は多くなるんですって。病院で看護婦さんに言われました。 体力がついてくれば減るよ、と教えてもらいました。 今年の目標は入院しない!なんだけど大丈夫かな?

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1歳過ぎて初の冬というのはこんなものなのでしょうね。 我が家もお嬢さんと同じく、生まれてからこの秋までは病院はほんとに予防接種と乳児検診ばかりでした。 ところが今年は毎週病院でお薬をもらってます。 高熱を出しても意識不明とかぐったりするとかもなく、育児書を見る限りでは問題ないようですが、どうしても不安が先走ってしまいます。 周りが晩婚で、会社の友人の中でも私が一番に子持ちになってしまったので、身近に聞ける相手がいなくて・・・。 健康管理に気を付けて、今を乗り切っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 子供の病気について

    妹の子供9歳が2か月前から高熱2回、その後微熱を繰り返しています。 ものすごく元気の良い子だったのですが、自ら体育を休み 本を読んでいる毎日だそうです。 症状としては 高熱時に喉の腫れがあり、風邪、や溶連菌と診断され様子をみていました。 最近かかった医者では心電図をとり不整脈があるこれは農薬のアレルギーだろうとの事、周りは梅林で消毒時期ではありますがあまり納得がいきません。 微熱 寒い!と暑いのに上着を着たがる、毎日弱い腹痛、 便は緩め、元気がない  2か月前の血液検査では炎症反応は正常より低め。です。何が疑われますか? 大きい病院にかかろうとも思いますが何科にかかったらよいでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

  • 子供の病気について

    先週のことですが、子供がアデノウイルスによる咽頭炎で 夜中に突然高熱を出しました。 なんの体調の変化もみられなかったので、熱が出た午前中に 私の姉と姉の子供達と遊びました。 念のため、姉に子供がアデノウイルスに感染したことを伝えました。 すると、「もうすぐ入園式なのに、うつったら大変だ。自分も妊娠中なのに、困る。どうしようかと思って。」と怒り口調で言われました。 私も申し訳なくて何度も誤りましたが、困るなーって言葉しか 返ってきませんでした。こういう時は、何をしてあげればいいのでしょうか。 言い訳かもしれませんが、鼻水や咳など風邪のような症状が一切無く、とても元気だったので遊ばせました。 姉達は一週間以上経過しても発症せず、 感染しなかったので良かったです。でも・・・どこでいつ感染したか わからない、言わば潜伏期間中に遊んでいたのでどうにも対応できず。。 わかっていれば、遊ばせることはなかった。どうしようもないじゃないって思う私は無責任でしょうか。責められて当たり前なのでしょうか。 こんなことになるなら、二度と会いたくないって思ってしまう私は わがままでしょうか。

  • 免疫力を高めて病気をしないママになりたい。

    8ヶ月の娘を保育園に預け、2ヶ月前からフルタイムで働いている母親です。私はもともと丈夫で、冬でもあまりヒドイ風邪を引いたことがありませんでした。ところが、子供を産んでから、特に保育園に預けてからのこの2ヶ月は、娘が風邪をひくと私にもすぐに移り、咳、鼻水、ひどい時は頭痛、微熱などの症状が二週間くらい続きます。だるいので家の事や娘の世話をするのも辛いです。娘の病気でいつ保育園から呼び出しがくるかわからないので、自分が具合わるい程度じゃ有給ももったいなくて使えず、朝から晩まで走っているような毎日で、養生する時がありません。娘が保育園から風邪をもらってくるのは仕方ないとしても、私は健康で元気でいないと!とつくづく感じています。食べ物やサプリメント、栄養ドリンクなど、免疫力を高め、風邪を引きにくい体にする方法があれば、教えてください。

  • 子供の風邪予防

    1歳半の男の子の子供がいます。 保育園に通っていますが、とにかく風邪、感染症をよくもらってきます。 毎回気管支から「ゼーゼー」音がします。必ず咳も出ます。 気管支が弱いのでしょうか? 家庭で出来る気管支を強くする方法を教えてください。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 子供の風邪について

    1歳半の子供がいます。今年4月から保育園に行くようになりました。保育園に行くと早速風邪をもらってしまいました。病院で薬をもらっても1ヶ月くらいずっと高熱、微熱を繰り返していました。連休くらいにはやっと回復し、保育園に何日か行けるようになってホッとしていたのもつかの間、また高熱がでてしまいました。まだ風邪の症状はあまりよくなっていません。保育園でいろいろな風邪をもらってきてしまうのはまだ抵抗力がないからかもしれませんが、ずっとこんな感じだと心配になってしまいます。徐々に風邪などは引かないようになるのでしょうか?また、病院の先生は風邪は3日くらいで治るといっていましたが、熱もしばらく下がらず、一向に回復は遅いです。子供の風邪はやはり治るのに時間がかかるのでしょうか?また、市販の子供用の風邪薬はよくないのでしょうか?

  • 4才の娘が病気がち…

    今年の4月から保育園に通い始めました。入園してから立て続けに病気がちです。5月には溶連菌感染症、7月には手足口病、そして現在はおそらく胃腸風邪?(検査結果は明日)とほぼ1ヶ月に一度は何らかの病気に掛かっています。いずれも高熱をだし、一週間ほど保育園を休んでいます。「保育園に通い始めると病気がちになるのよ~」なんてよく聞きますが、あまりにも多い気がします。こんなものでしょうか? 親としては、なにか大きな病気が潜んでいるのでは…と心配になってしまいます。 この際、リストラ覚悟で今月いっぱい仕事を休んで、十分元気になったら9月から保育園に通わせようとも考えています。その必要はありますかね? リストラされても選り好みしなければパートならあると思いますので… おっと!本題からズレましたが回答お願いします。

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう