• ベストアンサー

USBについて

現在OSがWIN95です。 でもノートパソコンにUSB接続があります。 もともと98がインストールせれていたノートかもしれません。 この場合今のOS95でUSBは使用できるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

USBの正式サポートはWindows95OSR2.3で英語版USBドライバ、Windows95OSR2.5で日本語版USBドライバです。 OSR2.3の英語版USBドライバは安定性に問題があるようで、OSR2.3でのUSBデバイスの利用は推奨されません(標準インストールではUSBドライバのインストールは行われません)。 パソコンによってはWindows95が搭載されているのに(使うことができない)USBポートが存在するものが数多くあります。 一般に、こういうパソコンではWindows98にアップグレードすることでUSBデバイスを使うことができますが、「正しく動作する」という保証があるわけではありません。 詳しくはパソコンメーカーのサポートに問い合わせる必要があります。

gamokko
質問者

お礼

ありがとうございます。もったいないですが使用するのを諦めようかと思ってます。パソコンメーカーのサポートに電話してみます。

その他の回答 (2)

• rakia2
回答No.3

友人の古い98NX(ノート)もUSBあるけど認識しないハリボテUSBです。Win98にしたら使えましたが不安定なようです。 最近はPCIカードスロットに装着するUSB Ver2が安いのでそれをつけた方がハード面で安心かと。OSもWinMeの期間限定版が5000円くらいですし、併せて1万円くらいですから、買い直すのが勿体無いならこの方法がベストかも知れません。まあ、ノートPC本体のスペックにもよりますけど。 ちなみに私が一番最初に買ったSHOPオリジナルPCにはOSR2のWin95が付属していまして、For USB Supportと書かれていましたが、当時はまだUSB機器が高価で実験していません。 また、アップデート版のWin98とかでは上手く認識しない場合があるそうです。

gamokko
質問者

お礼

ありがとうございます。もったいないですが使用するのを諦めようかと思ってます。

• beeyan
回答No.1

WIN95のバージョンによります。 下記に詳しく書かれていますよ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193806